※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

保育園に通えるか、引っ越しの影響は?夫に相談したらズルしようと思われる?市役所に聞いてみるべきか悩んでいます。

長くなりますが良ければアドバイスお願いします。

今年4月から保育園に入れることが決定し私も仕事に復帰します。
少し前から少しでも貯金ができるように今住んでいる賃貸から引っ越そうかという話が出ていたのですがひとつの案として今住んでいるA市の隣のB市にある私の母の実家に一緒に住もうというのが出てきました。
ですがせっかく決まった保育園なのに隣の市に引っ越し同居までしてしまったら保育園がどうなるのやら無知すぎて頭を悩ませています。

一度今住んでいる市の市役所に電話で隣の市に引っ越した場合保育園はどうなるかをざっくりと聞いたときは、職場がA市のままなら勤務時間が長くてB市の保育園のお迎えに間に合わないということであればそのままA市の保育園に通えることができますよと言われました。ただ、それを正式に決めるのはB市なので引っ越し日程が決まっているならB市の市役所に詳しいこと(必要な書類など)は聞いてくださいと言われました。
ですが同居するとなるとまた話がかわりますよね。

母はパート勤務で週4~5日働いていますが昼14時過ぎには仕事が終わります。実家の家主は祖父ですが95歳の超高齢で去年まで母が仕事の傍ら介護していましたが今は施設に入っています。なので毎日ではないですが母が施設に会いに行っています。父と祖母はすでに他界しています。
ちなみに夫は正社員で私は週5で9時~17時のパート勤務予定です。

上記のことを踏まえて引っ越しをしてもA市の保育園に通えるのか、B市の保育園に転園になるのか、転園になるならB市の待機児童状況はどんな感じなのか、母がいるから保育園に入るのが難しいのかなど市役所に聞きに言ったら教えてくれるんですかね?
ちなみにA市の保育園が退園になりB市でまた保育園探しから始めなければならないなら引っ越し自体やめようかと思っています。

夫に相談したら、同居しようと思ってるけど保育園変わるならやめますなんてそんなこと言ったらズルしようとしてると思われない?と言われました。

皆さんもそう思われますか?
でも聞かなきゃわからないですよね💦

コメント

bluerise

質問の内容のまま素直に聞いてみてはいかがですか?
全然ズルしてるなんて思わないですよ!

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました✨

• 2月10日
chiaki(*^^*)

私も詳しいことはわかりません。
役所に聞くのが一番だと思いますが…

たぶん、引っ越しをしたからって、変更はしなくていいんじゃないかな?とおもいます。
お母様も仕事してますし、そのあとは、施設にいくんですよね?
だとすると、別に実家に行ったからって、保育できる人がいなければ、保育園にいかざるおえないですからね(*´∀`*)

• nana

nana

引っ越してから今の通ってる保育園に退園してください!って突然言われるのが1番辛いので一度役所に聞いてみます!

• 2月10日
🌼

我が家も共働きフルタイム勤務で保育園に入れてます!今は育休中ですが4月からも保育園は継続です🙂そして私の父は退職し、畑仕事をしながら家にいますが、保育園行けてますよ🙂なんなら私も働いていた時は早朝から延長保育までしてました🙂
引っ越して市が変わるとなると、どうなるか分かりませんが、同居でも保育園は通えます★

• nana

nana

そうなんですね。それを聞いて少し希望が持てました!(笑)
    ありがとうございます✨

• 2月10日