※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

出産後、会陰切開で痛みやトイレの問題に悩んでいます。赤ちゃんの治療や母乳の出も心配。自分の体調や赤ちゃんの世話に不安を感じています。

8日に出産しました
私の産院は母子同室が自由にその日その日に選べます

会陰切開をし塗ったこともあり、
8日の夜全く寝られてなかったことと
下記会陰切開でのトイレの事情もあり
9日夜の現在は預けさせて
いただくことにしました。

私の赤ちゃんは、産まれてくる時に
私の身体の中にある骨にあたって
頭に0.5センチ幅程の円形の傷があります。
初日から薬を塗って治療しており、
昨日からお薬も飲み始めました。
吸引だったためまだ頭も赤い部分があります。

昨日目の前で赤ちゃんに薬を塗ってもらい、
赤ちゃんが痛そうに泣き始めたところを
見たあと、薬を飲んでいるところを見て、
その場では耐えていましたが、
個室に赤ちゃんを連れて帰ってきたところ
私自身泣いてしまいました。

「ママがいきむの下手くそだったから
上手に降りてこられなかったね、ごめんね」
って気持ちでいっぱいです。

そのあとも落ち着いては泣いてを繰り返し
泣いた時におっぱいを飲みたい仕草もしていたので
おっぱいを吸わせますがまだ母乳の出が悪いのか
30分〜1時間起きに吸わせても、抱っこしてないと
すぐ泣いてしまいます。
ゲップもうまく出ず、助産師に相談しましたが
「最初はそんなにうまく出ないから仕方ない」
と言われました。苦しくないのでしょうか。

会陰切開の傷が痛く、出産からまだ1度も
自分自身が💩が出ておらず、でも便意はあり
何度もトイレに行きたくなります。
赤ちゃんと同室の場合、部屋に置いたまま
行ってきていいと言われていますが、
(ベビーセンサーがあるため)
1回のトイレが10分以上かかってしまい、
旦那が面会に来てくれていないと安心して
トイレにも行けませんでした。

出産した初日は「嬉しい」「やっと会えた」
「かわいい」という感情ばかりでしたが

二日目になって急に
「こんな私で上手くやっていけるのか」
「このこの傷はちゃんと治るのか」と
不安な気持ちばかりになります。

コメント

みん

みなさん最初は同じですよ☆
私もそうでした😭
トイレ行く時に目を離すの怖かったです💦私は便秘がひどくてトイレにこもるタイプなので…でも大丈夫ですよ☆
赤ちゃんはまだ吸うのが下手くそなので、母乳の出が悪いだけで泣いてないですよ♡お母さんとお互いに初めてのことだからすぐ出来たら驚きです!
あと、お腹から出てきて知らない世界なので不安でないたりします!
同室に2日目からなりましたが、ほとんど夜は寝てくれずきつかった思い出が😭

これから自分がお世話をしていくのだから、不安になるのは当然です!!
とても大切な存在ですもんね♡
ゆっくりでいいので慣れていきましょう!

• Hana

Hana

暖かいコメントありがとうございます。
    お腹から出てきたばかりでわからないことばかりですもんね。
    赤ちゃんにゆっくり外の世界に慣れて貰えるように大切に育てていきたいと思います😢💕
    コメント本当にありがとうございました。

• 2月10日
きぼうのヒカリ

御出産おめでとうございます✨そしてお疲れさまでした。

大丈夫ですか?
きちんと眠れていますか?

出産した直後って、感動が先行して嬉しい気持ちがいっぱいですもんね✨
でも、時間がたつにつれて、不安な気持ちがでてきて。
私もそうでした。
おっぱいが出なくて、赤ちゃんのお世話が上手にできなくて、後陣痛や切開の傷も痛くて、色んな感情が押し寄せてきて、不安で不安で部屋で泣いていました。

でもね、赤ちゃんがこの世に産まれて2日、3日ということは、母親自身もお母さんになって2日、3日なんです。
上手に出来なくて当たり前、新入社員の人が2日、3日で仕事なんて出来なくて当たり前、と同じ事なんですよー💡
まだ、右も左もわからない、それって新しい事が始まる時はみーーんなそうなんです。

今思えば、助産師さんや看護師さんの力を可能な限りお借りして、少しずつ学んで、入院生活をできるだけゆったりと楽しむ気持ちをもって過ごせたら良かったね、と過去の自分に言いたいところですー🌼

Hanaさんはまだ出産されて、お母さんになったばかり。
身体を休めるのも、仕事の一つです。
睡眠が足りないと、身体だけでなく、心まで元気がなくなって、これからながーーーく続く赤ちゃんとの日々が辛くなってしまいます😣

一旦、助産師さんや看護師さんに赤ちゃんを預けて、身体を休ませて元気になってきたら、色々教えてもらったらいいと思いますよー✨
できるだけ、肩の力を抜いて、ピンと張った心の糸をゆるめるのが大切ですよぉ✨

• Hana

Hana

昨晩から今朝にかけては2時間間隔くらいで何回か眠れましたので良かったです。

本当に日が経つにつれて不安ばかり増えていって。
    きぼうのヒカリさんも同じだったんですね、同じ方がいると聞くと少し安心できます。

入院中は助産師さんにたくさん甘えさせてもらいます。
    わからないことも沢山聞いてみます。
    あと少しゆったりとすごしてみます😌

本当にコメントありがとうございました。

• 2月10日
もも

出産お疲れ様です。まだ1~2日目ですよね!なんにも上手くいかなくて当たり前です!!
おっぱいは吸わせないと出ないので頻回授乳していれば出るようになるし
傷も癒えます。赤ちゃんのもお母さんのも。
ちょっとくらい傷ができたって、元気に生まれてきてくれたのだから、それが一番です!
便意についてはうんちを出やすくするマグミットとか処方してもらってはいかがですか??
言えば出してくれるかと。

げっぷは出ない時もありますよ。
苦しかったら泣きます。

あまり気をはらず、リラックスしましょう(^^)

• Hana

Hana

たくさんおっぱいあげて、いっぱい出るようにしてあげたいと思います。
    本当に元気に産まれてきてくれて良かったって、ただ純粋に最初はそう思えていたのに日が経って心配になってきてしまって😢
    でも本当に元気でいてくれていることが一番ですよね。
    薬出してもらってますが、マグミットではなかったです💦
    リラックスして毎日赤ちゃんに向き合っていきたいと思います。

• 2月10日
まゆみ

出産おめでとうございます(*^^*)
私も毎日不安で子供が泣いてるのと同時にわたし

• まゆみ

まゆみ

すみません、途中で間違えてしまいました😭
    私も子供が泣いてると同時に泣いてばかりでした!多分お母さんになった人なら皆思うことは一緒です!初めての子育て、慣れないこと、わからないことだらけで当たり前ですよ!
    辛かったら大きな声で泣いたって良いと思います。赤ちゃんも新米だったら、お母さんも新米なんですから。赤ちゃんと一緒に私たち母親も成長していきましょう😊

• 2月10日
  • Hana

Hana

周りの友人の子供を小さい時から沢山見てきたから、自分も子育て大丈夫かなーとか少し思っちゃってました。
    でも全く違いました。

本当に心配事ばかりで、お母さんになるだけで毎日成長ですよね。
    赤ちゃん大事に育てて、一緒に成長していきたいと思います。

• 2月10日
うさ

出産直後は私も不安でした。情緒不安定になっていたなと今振り返ると思います。私は帝王切開だったため、傷口痛いし髄液漏れで頭痛がひどいしで、入院中夜間の母子同室は1日しかできませんでした。授乳の時間になると授乳室に行きますが、授乳室の匂いもダメで、数回吐いてしまいました。こんな状態だったため子どものお世話がしたいのに思うようにできず、他の子たちはお母さんがちゃんとお部屋でお世話してくれるのに、あなたのこと迎えに行けなくてゴメンねって、子どもに申し訳なくて何度も泣きました。
母乳の出はだんだん良くなります。初めはそんなもんです。抱っこもおろされると泣くのはよくあることですよ。お母さんの抱っこがあったかくて落ち着くんですよ。ゲップも下手くそです。うちの子は最近やっとよく出るようになったくらいですよ。
私も帝王切開の傷が痛くて、トイレに移動するのも時間かかるし済ますのも時間かかるしで、子どもが機嫌いい時や寝てる時の隙を見て行ってました。でもこれは今もそうです。家で一人で育児してる間は、トイレも行きたい時に行けません。でも多少泣いてても割り切って行くしかないです。膀胱炎なっちゃうんで!入院中なら、慣れるまでは、どうしても心配でって看護師さんに預けたら良いですよ。
赤ちゃんは今までずっとお母さんのお腹の中でも守られてきたんです。それが、明るくて眩しい知らない世界に出てきて、不安でいっぱいなんです。お母さんだってはじめての育児、不安いっぱいで当たり前です!赤ちゃんもお母さんも初心者マーク、お互いがお互いの様子をうかがいながら生活していく中で必ずリズムが掴めますから、肩の力抜いていきましょう。

• Hana

Hana

うささんも色々不安なことばかりだったんですね。
    ごめんねって気持ちが沢山溢れて泣いてしまいますよね。
    みなさん同じ気持ちだったことで、少しだけ安心しました。

ゲップも最初は下手くそなんですね。
    いっぱいおっぱいあげて母乳の出良くしてあげて、ゲップも練習させてあげたいと思います。

トイレもそうですよね、これから1人で赤ちゃんを見る時間が出来てくるのに、毎回我慢してたら自分がダメになってしまいますもんね。
    入院中は助産師さん頼りにしていき、退院したらタイミングみて割り切っていきたいと思います。

ゆっくり子育て慣れていきたいと思います😢

• 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

私も毎日号泣してました‼️
私は息みのがしが出来ずなおかつ胎盤が一部先に剥がれ赤ちゃん苦しいから早めに出すねって吸引でさらにお腹を男の先生が思いっきり押して赤ちゃんだしました。
先生に不幸中の幸いでしたねって言われました。だから何かあると苦しい思いさせちゃったと泣いてましたー。
退院してもしばらくは涙もろかった。

ゲップは一ヶ月くらいしてから少しずつ上手くなっていきました♥️

トイレわかります、けど行った方がいいですよ(;_;)

わたし💩なかなか出ないでガスばかり出してたw恥ずかしかったー😢

• Hana

Hana

やっぱり何かあると泣いちゃいますよね。
    このあと赤ちゃんに会えるのですが泣いちゃいそうです😢

ゲップもまだ練習中ですもんね。
    たくさんおっぱいあげて練習させてあげたいと思います。

本当にそうなんですよ、出ると思ったらガスしか出なくて。
    同じ方がいてよかったです😣

本当にコメントありがとうございました。

• 2月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

何かと泣いていました、看護師さんの優しさ、旦那や家族のこと、赤ちゃんのこと、犬の事、テレビでやってることw
    ホルモンのバランスの問題なので数日たったら泣かなくなりました(^-^)

ゲップについて前に調べたら結構みんな下手くそで徐々に上手くなってるようです☺️うちはゲップ出さなかったら右を下に横向きに寝かせてましたが今は縦抱っこにしてます、そのうちゲフって出します♥️

ガス出まくって大部屋だったので恥ずかしかったですが抑えられないのでこの人たちともう会わないしいいやって思うようにしてました。便秘薬のんでたからか数日したら出てガスも治まりました‼️

切開して縫った部分。抜糸の時痛いですが解放感半端ない!入院中のストレスの9割これか!ってくらい清々しくなりました!

• 2月10日
  • Hana

Hana

やっぱり涙脆くなるんですね。
    泣きたい時には泣いていきます(;_;)

先程からずっとトイレにこもっていたのですが出てくれました😭💕
    ガスも同時に治りました!

ほんとですか?
    最終日の抜糸が楽しみというか…早く来て欲しいです。

ほんとにありがとうございました!
    私自身少し気が晴れて元気になりました。

• 2月10日
Hana

みなさん本当にありがとうございました。
みなさんのコメントのおかげで、私自身気持ちがリラックスできました(;_;)♡♡

汚い話で申し訳ないのですが、そのおかげで先程たまりにたまった自分の💩も出てきてくれました(;▽;)

本当にありがとうございました。
助かりました!
これから朝食なので、赤ちゃんに会っておっぱいもあげてきます💕