※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳幼児湿疹で保湿をやめたら悪化した。どう対処すればいいですか。

乳幼児湿疹について、顔全体に出てきて1ヶ月検診で大人でいうニキビみたいなものだから保湿するのは逆効果と言われました。保湿をやめてみてひどくなってる気がします❗どうすればいいのでしょうか

コメント

shoko

清潔にするのがいいみたいですよ!😊
顔も石鹸で洗ってその後、ワセリン塗って朝も濡れガーゼなどでふいてワセリン塗ってを繰り返してたらじょじょに治りましたよ!!( ¨̮ )

まちゃん

私は保湿をするように言われました!
と言ってもクリームではなく
化粧水みたいなさっぱりするもの!!
クリームや乳液タイプはダメみたいです💦

何もしないのは1番良くないとか.....

• まちゃん

まちゃん

うちの子は今でもたまにぽつぽつ
    出てきたりしますが
    普段は綺麗になってます☺️
    2.3ヶ月経つと良くなってきますよ❗️

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😆 ちなみに何を使ってましたか? 今ママ&ベビーを使ってますが合わないようで(^^;

• 2月9日
  • まちゃん

まちゃん

メルシーケアの
    カレンデュラウォーター
    と言うやつです😊
    これは保湿クリームと
    保護もクリームもあり
    赤ちゃんでも使えるので
    めっちゃおすすめです😁

• 2月9日
ソラピコ

皮膚科受診されてはいかがでしょう?

とにかくワセリン!と先週皮膚科受診した時に言われ、顔は塗ったワセリンが乾いたらまたどんどん塗ってと言われました。
ワセリン塗る時には必ず手を洗い清潔な手で塗ってあげてました。

ゆう

ありがとうございます😆
ガーゼで拭いて保湿してみます!

マーマ

お風呂のとき、よーくふやかして、指の腹で(爪たてないよう細心の注意を払いながら)こするとポロポロととれてきれいになりました。すぐに全部とれないので擦りすぎないようにしてました。
お風呂にいれる15分ぐらい前からベビーオイルでふやかしたりもしました。
お風呂上がりは、タオルでこすらないようにポンポンと拭く程度で乾燥させてました

あすか

うちも1ヶ月頃の乳児湿疹とにかく酷くてヤバかったです…
今写真を見返すと凄い顔で笑えるぐらい。
とりあえず市販の薬や石鹸はやめてみて、小児科か皮膚科で処方された薬を試した方がいいと思います!
気がつくと治ってます!
早く良くなるといいですね!

ひな

わたしは保湿はしてと言われました。
ですが、保湿しすぎると皮膚が薬に甘えて治癒機能しなくなり、どんどん悪化するとも言われました。
なので、よっぽどひどい!というときと、風呂上がりのみ保湿して、あとは自然治癒が一番赤ちゃんにとっていい薬だよ、と地元の有名な皮膚科の先生に教えていただきました!
3ヶ月手前まで出たり出なかったりしてましたが、最近ようやく落ち着いてきました😊
わたしたち母親からしたら心配ですがこれも赤ちゃんにとっては勉強のひとつです☺️
早く良くなりますように☺️🙏