※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

お腹が急に小さくなり、体調が変化して不安です。赤ちゃんの安全性や体重増加、排便不順について心配です。眠気や食欲不振もあります。これらの症状でお腹が小さくなることはあるでしょうか?

こんばんは!
現在妊婦17週(妊婦5ヶ月)の初マタです。
お腹の大きさについて質問です。

妊娠16週頃からやっとお腹も大きくなってきて、やっとマタニティ服が着られる!とウキウキ生活してました。しかし、昨日から急にお腹が小さくなった気がします。
具体的には、先週にはキツくて穿けなくなったタイツが普通に穿けるような…。
まだ胎動を感じないので赤ちゃんは無事か不安です。もともと痩せ我慢なので、体重はまだそこまで増えていません。一昨日から今日にかけての生活で変わったことといえば、眠気がすごくて今日1日寝ていました。昨日の夜はいつもより食欲がなく、ご飯を少ししか食べていません。今日は排便もありません。水分は先ほど少し取りましたが、眠気に勝てず、朝昼のご飯を抜いてしまいました。
これだけでお腹が小さくなってしまうことがあるのでしょうか…?

長文駄文、失礼しましたm(__)m

コメント

ちいぽん

小さくなるどころか、1人目の時は7ヵ月ぐらいまでお腹出ませんでしたよ😊
小さくなるうちはただの脂肪やガスが溜まったり改善されたという感じだと思いますよ😊
赤ちゃんや子宮で大きくなった分は小さくなりませんから大丈夫ですよ😊

• じゅり

じゅり

ご回答ありがとうございます!
    お腹の大きさに個人差があることは色々調べて分かっていたのですが、考えすぎて不安になっていました(>_<)
    ガスが溜まっていたのかもしれませんね!実体験ありがとうございました☆

• 2月8日
あちゃん

回答になってませんが、、
わたしもいま17週なんですけどお腹が空かなくてご飯食べなかったり
便秘で5日ほど溜まった便が出たあととかはお腹が小さくなった気がします😢
赤ちゃんが無事なのか不安ですよね、、😣😣

• じゅり

じゅり

日によってお腹の空き具合も変わりますよね?同じような方がいて安心しました(^^)早く胎動を感じられればもっと安心できるのでしょうね。
    お互いに赤ちゃんすくすく育ちますように☆

• 2月8日
nanana

16週ってお腹は少しずつ出てきてはいますが、赤ちゃんの大きさというより子宮の膨らみと皮下脂肪と便、ガスの溜まり具合です。
赤ちゃんはまだまだお腹の中ですっぽり、見た目には左右されない大きさです👶

ご飯を食べないだけでも小さく見えますし、逆にガスが溜まった日は急に大きく感じたりもします。
水分、食事が十分でないのが原因かと思いますよ。
赤ちゃんが小さくなることはありませんので、ご自身の体調を考えてあげて下さいね(^^)

• じゅり

じゅり

あの膨らみは赤ちゃんではなかったのですね!知らなかったので安心しました(T▽T)水分不足だと羊水も減ってしまうようなので意識して飲みたいと思います。体調気遣ってくださりありがとうございました☆

• 2月8日