※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子を押したり叩いたりするようになり、原因がわからず悩んでいます。対応方法や原因についてアドバイスを求めています。

2歳の娘が最近自分よりも小さい子を押したり叩いたりするようになりました。
それまでは面倒見のいい子だったのでショックです。。。
最初はキツめに言い聞かせてたのですが効果がなく、最近は押された子をだっこしたりやられた子を構うようにして謝らせる感じです。
自分で考えられる原因は、
ヤキモチ?でも初めて会った子にも押したりする
対抗心?でも自分より小さい子だけで大きい子とは仲良く遊べます
おもちゃの取り合いとかではないし、本当に突然近づいて押す感じです。
怒るとワザと違う話をしたり目を合わせないのでいけないことだとわかってるし、怒られてることもわかってます。

これはどう対応したらいいのでしょうか?
経験のある方、何が原因だと思いますか?
愛情不足なんですかね。。。?

コメント

コキンちゃん

愛情不足でもヤキモチでもないと思います(^-^)
うちの子、2~3歳の子に良く押されてます(笑)近寄っていって遊んで欲しいけど、たぶん鬱陶しんですよね。だって対等に遊べないですもん(笑)しゃべらないし。初めは興味あったけど、つまらないんじゃないですか?
読んでいてそれが普通だと思っちゃいました。
自分より上の子と遊ぶ方が楽しいだと思いますよ!!!!

5歳ぐらい以上の子は良く遊んでくれますけど、もって30分ですね(笑)

• ktysayk

ktysayk

みんな通る道なんですかね??
    それが普通だと言っていただけて安心しました。
    落ち着くまで待つしかないですね。。
    いつまで続くのやら。。😭
    ありがとうございました!

• 2月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

先日もショッピングモールの広場でうちの子が座ってたら3歳ぐらいの子に足で押されてました。お母さんは叱ってましたけど(叱るしかないですよね)

確か、それくらいのとき姪っ子も自分より小さい子に良く怒ってたなぁ!って今思い出しました(笑)
    自分が遊ぶのに邪魔なのかなぁ?って勝手に思ってました。
    たぶん何かイヤなことがあったんだと思います😅
    ずうっと、そんなことはしないですよ!

• 2月8日
  • ktysayk

ktysayk

姪っ子さんも怒ってたんですね😭
    これからは何が嫌だったのかなんで押したのか聞いてみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
ゆき

こんにちは。
うちも2歳過ぎてから手が出ます。(年齢問わず)
それまでは赤ちゃん可愛いねって頭撫でる程だったのにです。
酷い時は近くを通っただけの子にも掴みかかったり押したりしていました(*_*)
愛情不足とか発達障害のひとつなのかなって相当悩みましたが、支援センターへ行くと意外と同じくらいの子で手が出やすい子がいました。
支援センターの職員の方にも年齢的に仕方ないよって言われました。
答えは分かりませんが、個人的には自我の発達で自分の領域に入ってくる子がとにかく気に入らず、とりあえず手を出してみてるのかなって思います。
ちなみにうちは暴力は痛いし悲しいよねってその場で注意し、あとはオモチャをどうぞできたり謝ったりできたら少し大袈裟に褒めるようにしています。
その対応を続けてからは、急に掴みかかったりはなくなり、どうぞもまた出来るようになりました。

• ktysayk

ktysayk

やはり年齢的に仕方ないんですね。。。
    対応も素晴らしいです。
    私も言って聞かせて褒めるを実行してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    言い訳ではないですが、仕方ない部分はあると思います。
    まだまだ小さな子どもですもんね!
    お互い子育て頑張りましょう^_^

• 2月8日