※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

義両親と同居しています。1月27日に娘を出産しました。2月1日に退院して…

義両親と同居しています。
1月27日に娘を出産しました。
2月1日に退院して28日が1ヶ月検診です。

想像していたより寝不足や産後の身体の痛みに
ボーッとしてしまう事も多く、なるべく誰にも会いたくないと思ってしまいます。
一緒に暮らしてるお義母さんお義父さんはもう仕方ないと諦めていますが、出来れば1ヶ月検診が終わるまでは私も赤ちゃんも外から来る人には会いたくない、会わせたくないと思ってしまうのですが、良くないのでしょうか?

旦那にも仕事から帰ったらすぐに手洗いうがいして、赤ちゃんがいる部屋に入る前に着替えて!と言ってます。
神経質になりすぎですかね??

義母がお隣さんを呼んで赤ちゃん見せてー!とか、義妹家族が明日見に行くから!抱っこさせて!とか
もう何かすごく嫌で。
しかも義妹の子供ちゃん2人は最近ウイルス性胃腸炎になったと聞いていたので、来ないでくれと思ってしまいます。

私は里帰りする家も自分の家族も居ないので、このくらいは我慢しなきゃでしょうか?
産休に入るまでも義母には生活費(光熱費)家賃(家のローン)は毎月旦那と私2人分渡してきて、育休中の手当からもそれらを払っていきます。そうして!と言われたので。
やっと寝たのに、赤ちゃんの寝てる部屋にドタバタ大きな音をさせながら入ってきたり(1日1回は起きている時間に義母に赤ちゃんは会わせるようにしています)、寝んねしよん!!って寝てる娘を触りまくるのとか、マジで嫌です。
旦那から言ってもらったら、だってここは私の家だから私がどう行動しようが文句言われる筋合いはないと。
まぁ確かにそうだけど、でもうちらもちゃんとお金払ってるし、うちらの家でもあるんですけど。と思います。

私の友人などは理解してくれて、検診が終わって外出出来るようになってから会わせてね!と言ってくれるのですごく安心します。

みなさんはどうでしたか?
1ヶ月検診までは外出とかもしないし、誰彼に会わせたり抱っこさせたりしていましたか?
私が神経質になってるだけでしょうか?

コメント

産後の母は赤ちゃんを守らなきゃっていう気持ちでいっぱいになりますよね😊気持ちわかります😊
赤ちゃんはしばらくお母さんからもらった免疫もあります。
抱っこくらいなら😊
ともう少し気楽になってもいいと思いますよ😊

m.i

いや、それが普通だと思いますよ!
寝てるときくらいそっとしといて欲しいです。
こちらも休みたいですし。
義母や周りが無神経ですね。
うちの義父も無神経で困ったもんです💦

さっちゃん

お気持ちすごく分かります!!
ただでさえまだ出産の疲れや、慣れない赤ちゃんとの時間できついのに、かなりストレスですよね💦💦お義母さんの神経を疑ってしまいました…😅

1ヶ月検診までは一切外出しませんでしたし、お祝いを持って会いに来ようとする親戚にはイラっとして、理由をつけて先延ばしにしてもらってました!風邪なんかもらったら私も子どもも大変だし、気を遣えよ〜っていろんな人に思ってました😅全然神経質ではなく、当たり前だと思います‼︎

さちえ☆

神経質じゃないですよ!

私もそんなことされたら絶対に嫌です!

インフルや胃腸炎など流行ってるこの時期、せめてこの1ヶ月はご近所さんとはいえ、訪問は控えてほしいですよね。

ただでさえ、産後で疲れてるのにダンナさんにさえ愚痴れないなんて。。。

せめてママリでたくさん愚痴ってください!。

ぺさな

私も1人目の時は神経質になってました!でも産後の病院にも毎日のように違う友達が来て祝ってくれたり、退院してお隣のおばあちゃんが赤ちゃんが赤ちゃん見に来てくれたりしましたが今考えると有難いことだったなと思います😽
旦那が帰って来て赤ちゃん触る前に手を洗うのはうちも同じです!
大事な大事な赤ちゃんですので誰だって神経質になります🤗ただ、2人目となると上の子がドタバタうるさくてすぐ起こされるし、保育園から帰って来て汚い手で赤ちゃん触るし、鼻水垂らしてちゅうするけど赤ちゃん元気です!どんどん大雑把になります😂
気をつけるに越したことはないですが、赤ちゃんは思っているよりたくましいものです。ただ、胃腸炎のお子さんが来たりするのは避けたいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ツー

うちの子が超低出生体重児だったこともあり、修正2ヶ月くらいまで家族にしか合わせてませんでした😊
今でもウイルスや菌が怖いので、手洗いうがい手指消毒は必須だし、服には次亜塩素酸で消毒してもらってます✨

ピザ

特にこの時期だと感染症も怖いですしね💦普通だと思いますよ!!私が義実家に産後お世話になっていたときは部屋の取っ手に「睡眠中 入室×」とかって札を掛けました。

友達は12月に出産しましたが、お子さんは兄弟から風邪を移されて肺炎と脱水で入院、友達自身は1カ月過ぎて会いに来た友達から胃腸炎移されて最悪の状態です。こんな事態はなかなか聞きませんが、本当にあるんですよね…ホントに怖いですから、本人だけでなく周りにも感染者がいたら会うのやめたり、マスクするとかしないと…写真とかだっていくらでもスマホ使って見れるんですから💦

あい

はにさんだけではないと思いますよ〜。はじめての育児で不安なこともあり、自分の体調もいいわけではないので…。私も長男の時はイライラ、イライラ。赤ちゃんを守ろうとする母親の本能なのか、赤ちゃんに関することには神経質になってました。産後のホルモンの影響もあるかと思います。
この時期、インフルエンザも流行っていてあまり人に会わせたくない気持ちわかります!
はにさんもあまり無理せず休める時は休んでくださいね!

デイジー

出産おめでとうございます👶
産後1ヶ月はほぼ寝たきりでした。
主人がお休み取ってくれたので家事もほぼ任せっきり。
出産後の病院には実母、義母、仲の良い友人2人がお見舞いに来ました。(義母は抱っこ出来るタイミングに来なかったけど)
なんとなく、病院だったら過剰な事しないかなーとかあって家より入院してる時に自分の知り合いならOKとしてました。
産後1ヶ月以内に義弟、義母が別々で来ましたが私はリビングにお布団敷いて横になったまま会いました。
抱っこさせました。
自宅にちゃんと友人等呼んだのは3ヶ月前後ですかね?
そもそも自分がボロボロだったので会いたくてありませんでした。

今は赤ちゃんとお母さんが主体の生活にすべきと私は思います。
極端な話、産んだお母さんがしたくない事はしない方がよいかと。←人に会わせたくないとか
私は主人になんでも話しちゃう方なので義母が連絡なく来ようとした時は最寄駅来てた時も帰して貰いました。

寝たんで起こさないでくださいねー
義妹にはすぐ愚図る子で夜泣いちゃうから30分以内にしてくださいねー
お隣さんは手洗うのもしないで触りそうだから断ります(笑)

同居している事情がわからないのでなんとも言いにくいですが、それなりにお金を義母に入れているなら産んだのは自分だし主人に強めに言ってもらいますね。大仕事した妻を労うのも主人の仕事かと思います。
それでも義母が文句言うなら別居と脅します。

なーちゃん

わたしの義母も、そんな感じでしたよ!
前に完全同居してて生まれてすぐは、近所に親戚がたくさん住んでるので「赤ちゃん見せて!」って急に来たり「明日は誰々が来るから」って言われたり…。
まあ、全てお断りしてましたが!笑

まだ生後間もないので、わたしも子どもも落ち着いてからにしてください。
と言いましたよ!
義母は不服そうでしたが、そんなことわたしには関係ないので。笑

全然神経質じゃないですよ!
生まれて間もない子どもを親戚とはいえ他人からベタベタさわられるのは絶対に嫌です💦笑

私はお友達や親戚が来てくれていっぱい抱っこしてくれて嬉しかったですよ♬
ガルガル期ですかね??

私はそんな気持ちになった事ないので気持ち分かりません💦
これから色んな人と出会い多分触られますよ?笑笑

ママなのまんまなの?

産後で大事な赤ちゃんを守らないと!って普通に誰でもなると思うんですが、質問者さんの場合は、ベースに義母に対する嫌な気持ちがあるから、そこまでの思いになってるんじゃないかなあと思いました😣
ねんねの邪魔してくると最悪です😫
赤ちゃんにもお母さんにも負担になるのに・・・
子育てしたことあるはずの義母がしてくるあたり腹立ちますね⚡️
毎日お疲れさまです😭✨

家に来てもらって赤ちゃんを抱っこしたりする分には、しっかり手洗いうがいしてもらえばお母さんの免疫が赤ちゃんにまだある時期ですし、大丈夫かな〜と思います🍀
でもウイルス性腸炎後の家族!来るなよ!遠慮しろよ!と思いました・・・(笑)

産後で疲れてる上に、子育てを必死でがんばってる時期ですし、お母さん自身がされたくない!嫌!って思うことは我慢せずに言っちゃってもいいと思います😆

はに

皆様たくさんのコメントありがとうございます(^人^)
色んな意見がありますよね。
私も1ヶ月検診が終わって自分自身の身体も赤ちゃんも問題ないよと言われたら安心して、友人や知り合いにもお披露目したいなとは思っています🤗

それに新生児期ってとても短いから、大変でも今だけなのかーと、娘と2人のこの時期のこの時間を独り占めしたい所も正直あって。。
だからこそ、この時期に何かあったら嫌だなーと思ってしまうのですね。

同じように思っているママも居てくれて安心しました!
ありがとうございました(✿˘艸˘✿)