※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

離乳食初めてのお野菜について相談です。6ヶ月の娘に冷凍ほうれん草をあげる際、1週間以内がよいとネットで見かけました。初めてのお野菜はかぼちゃやさつまいもがいいでしょうか?それともじゃがいもやにんじん、大根などでも大丈夫でしょうか?要望通りのお野菜を選ぶ方法やほうれん草の調理方法について教えてほしいです。

お世話になっております。
皆さんは離乳食初めてのお野菜、何をあげましたか?

もうすぐ6ヶ月の娘、順調にいけば来週からお野菜を足していきたいのですが、初めてのお野菜は祖母の愛情こめこめ無農薬お野菜をあげたいとお願いしたところ、

*じゃがいも
*にんじん
*ほうれん草
*大根…etc

を送ってくれました!
ほうれん草はペースト状にして冷凍したのですが、冷凍は1週間以内に食べた方がいいとネットで見まして…

初めてあげるお野菜はやはりかぼちゃやさつまいもの方がいいでしょうか…?
それとも上記に書いてあるものなら、どれをあげて大丈夫でしょうか?
そもそもほうれん草をあげるにしても、1週間経ってしまったものを娘にあげて大丈夫なのでしょうか…
ちなみに、もしあげられないようでしたらポタージュにして主人と食べようと思っています。

沢山質問してしまって申し訳ありません🙇‍♀️
また、申し訳ないのですがほうれん草を上げる際、ペーストをそのままあげたとか、お粥や白湯、ミルクと混ぜてあげたなども教えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

むすこらぶ

あたしは人参あげました🎵
今日はほうれん草あげようと思っています🎵

  • クリームパン

    クリームパン


    はじめてのお野菜は人参をあげたのですね!✨
    娘にも安心してあげたいと思います😍
    ちなみにほうれん草はお野菜をあげ始めてから何種類目、もしくは何日目ですか?
    たびたび申し訳ありません🙇‍♀️

    • 2月8日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    もうすぐ6ヶ月になるんですけど、
    五ヶ月すぎたくらいから
    10倍粥あげて、
    一週間前から人参あげてますね!
    ほうれん草は今日からで
    二種類目です🎵

    結構適当なので、
    もう離乳食して三週間くらいたつのに
    野菜はあまりあげてないですね😂

    昨日は出掛けていたので
    人参とかぼちゃのペーストになっているレトルト食べさせたら
    すんなり食べてくれました🎵

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    2度目の回答も詳しくありがとうございます😭

    我が家も似たような感じかもしれません!
    1週間重湯をあげて、今週から10倍粥をあげています!
    来週で開始から3週目に入るのですが、6ヶ月になる頃までに10倍粥に慣れたらいいなぁくらいの気持ちでのんびり進めようと思ってまして…
    そしたら娘の食いつきが中々いいのでこりゃお野菜も行けるか⁈となった次第です☺️

    ほうれん草が2種類目とのことで、安心しました☺️

    最初は少量ですし、レトルトを使うのもありなのですね‼︎😳
    何故か全く頭にありませんでした…!
    気づかせて頂いてありがとうございます😆

    • 2月8日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    あたしものんびり、
    とりあえず10倍粥をしっかり食べるようになってから
    野菜を少しずつあげてみようかなと🐱

    食い付きがいいなら
    色々あげてみてもいいですね✨

    出掛けたときはレトルト便利です!
    あまればその日に冷凍したらいいですしね(^_^)

    キューピーの瓶入りがおすすめです!
    一つ120円くらいですが😄

    子育てなんてのーんびりしないと
    やってられないです~😆

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    同じです♡
    我が家は夫婦共にアレルギー体質なのでゆっくり行こうっていうのもありますが、娘のペースに合わせてのんびり楽しく、無理なくやっていけたらなぁって☺️

    今日なんかも「もっともっと!」と言わんばかりの勢いで食べてくれました✨
    お野菜も好きになってくれたらいいなーと思います☺️

    おすすめレトルトまで教えて下さってありがとうございます😍
    今度買物行った時見てみますね💕

    のんびりOK!手抜きもOK!
    時には焦りや不安を感じることもありますが、のんびりでいいや〜って心構えがあると大分違いますよね😆

    • 2月8日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    そうなんですね😖
    無理なくのーんびりでいんですよ~😆
    きっちりしなくてもその子その子で
    ペース違いますし(^_^)

    わあ~!食べてくれたら嬉しいですね✨

    今日は息子に初のほうれん草あげたけど
    苦そうにしてたのでお粥に混ぜたら食べましたね😂

    ぜひぜひ(^_^)
    明日もお出掛けなので
    明日はりんごのレトルを初!食べさそうと思ってます😄←余談ですw


    ですね❤❤❤❤

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    もし不安になったら♡さんのお言葉を思い出します〜☺️

    息子さんほうれん草デビューおめでとうございます🎊
    やっぱりほうれん草などの葉物系は単体だとちょっと食べづらそうですよね💦
    私も娘の様子を見てお粥に混ぜてあげようと思います✨
    実際の様子も聞けて参考になります☺️

    ⁈りんごのレトルト⁈😳
    りんごもびっくりですよ⁈
    今はりんごまでレトルトになる時代なのですか…‼︎笑
    なんなら私が食べてみたい!(笑)
    りんごなら子どもたちも美味しく食べてくれそうですね💕

    ♡さんの息子さんも、私の娘も、アレルギーがなく何でも食べられるようになるといいですね☺️

    • 2月8日
Minnie

初めては人参をあげました☺️
なるべく新鮮なものをあげたほうがいいと思いますよ✨
冷凍したものは1週間で食べきれるようにストックしてます(*^_^*)
ほうれん草は苦味があり最初は食べづらいので、ペーストにして少しお湯を足しておかゆといっしょにあげました⍢⃝.৹♡

  • クリームパン

    クリームパン


    初めては人参なのですね😍
    私も最初は人参あげようかなぁと思っていたんです!
    祖母の人参は甘くて美味しいので、娘にも食べさせてあげたいなぁとお腹にいる頃から思っていて☺️

    そうですよね💦
    初めて口にするものですし、娘のことを思えばなるべく新鮮なものをあげた方がいいですよね💦
    冷凍もやはり1週間ですよね…
    張り切り過ぎて送ってもらったほうれん草茎以外全部ペーストにしちゃいました…☺️💦

    そのままあげて「まずい!」とならないように、私も少しずつお粥とあげようと思います♡
    詳しくありがとうございます😊

    • 2月8日
me

うちは、人参→かぼちゃ→ほうれん草の順にあげました(o^^o)

  • クリームパン

    クリームパン


    詳しく順番を教えて下さってありがとうございます😍
    はじめてのお野菜が人参という方が多くてなんだか嬉しいです☺️

    娘がお腹にいる頃から祖母の甘くて美味しい人参を食べさせてあげたいなぁと思っていたので…☺️

    ほうれん草も初期にあげて大丈夫なのですね♡
    安心してあげようと思います✨

    • 2月8日
  • me

    me

    離乳食の本に人参またはかぼちゃと書いてあったので♡

    甘い人参私も食べたいです😆笑っ

    葉っぱの部分だけですがあげましたー♡

    お互い頑張りましょうね♡
    うちは今日からシラスです(o^^o)

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    そんなにはっきりと書いてくれてあると自信を持ってお野菜を始められますね😍
    もしよろしければ何という本か教えて頂けないでしょうか?☺️💦

    ばあちゃん人参、お裾分けしたいです〜😆

    私も葉っぱの部分だけペーストにしました☺️
    ほうれん草はペーストにするの中々大変ですね😳
    …私が張り切り過ぎて送ってもらったほうれん草全てやったからかもしれませんが…

    おっ!✨今日からお魚ということは離乳食も順調に進んでいらっしゃるのですね⁈😍
    シラスもぱくぱく食べてくれるといいですね♡

    ありがとうございます😊
    頑張っていきましょー‼︎✨💕

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

しっかりと火を通してペーストにし、初めてのものをあげるときは平日の午前中ということを守れば大丈夫だと思います✨

一週間経っても葉っぱが元気なら私ならあげちゃいます💦
ただ、調理した後冷凍するときは一週間で食べきることと栄養士さんに言われました!

私も最初はほうれん草をあげました!
1日目に十倍がゆをあげて、3日目とかに試しにあげてみたところ食べたって感じです🎵

  • クリームパン

    クリームパン


    どの食材も守るべきことを守れば大丈夫なのですね☺️
    安心しました✨

    むしろまだ調理しない方が良かったのですね…!
    ほうれん草がしなびては大変だと、張り切って全てペーストにしちゃいました…😱
    一回くらいならあげられそうですが、残りは夫婦で頂くことにします…😔笑

    最初がほうれん草とのことで、私も気にせずあげたいと思います☺️

    10倍粥1週間経ってからではなくても、食べるならあげてもいいのですね😳
    重湯からはじめて今日は10倍粥4日目なので、私も試してみようかしら…!

    詳しくありがとうございます‼︎

    • 2月8日
ふみちん

初めては人参をあげました😋
その次にほうれん草をあげて、明日はカボチャをあげてみようと思います✨
冷凍したものは遅くても1週間以内に食べるようにしてます💡

  • ふみちん

    ふみちん

    あ、ほうれん草はペースト状にしたものに少しお湯を足したものをまぜてそのまなあげました‼︎
    そのあとは時々お粥に混ぜてあげたりもしてます‼︎

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    私もあげたいと思っていたものばかりで安心しました😭
    やはり冷凍したものは1週間以内がいいですよね…‼︎
    詳しくありがとうございます😊
    かぼちゃも順調に食べてくれるといいですね♡

    • 2月8日
マーちゃん

初めては人参でした!
そのあとはサツマイモやジャガイモ、大根などです!

その都度ネットの信頼できるとこから情報を得たり初期の頃だけ本を買って食べれそうなものを順にあげてました⑅◡̈*

  • クリームパン

    クリームパン


    初めては人参でしたか!
    人参は離乳食の鉄板なのですね⁈✨
    こんなに同じ方がいらっしゃると心強いですね☺️
    大根もあげていいのですね‼︎
    祖母の大根も美味しいので、あげるのが楽しみです♡

    私も離乳食本を買ったり、色々なサイトを見ました☺️
    そして見過ぎて色々心配になってきてよく分からなくなりました…笑
    あーちゃん(^_^)さんは頼もしいお母さんですね✨

    詳しくありがとうございます☺️

    • 2月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    人参はアレルギーが出にくいというかほぼない?みたいだったので人参からにしました!


    娘は食感さえ大丈夫ならなんでも食べてくれる子だったので、娘の調理用に炊飯器を買って炊飯器で野菜をたいてました‼︎
    甘みも増して潰した時の歯ざわりも良かったみたいです((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

    わかります!
    なるべくアレルギーのでにくいものからして食べ進めれるようになってからアクがあるもの酸味のあるもの粘りのあるものとしてました。

    いえいえ!
    今ではおいしいと言いながらなんでも食べてくれるので作り甲斐ありますよ( ˘ ³˘)♡

    少しの間頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月8日
  • クリームパン

    クリームパン


    遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなのですね😍人参万歳‼︎✨
    初めてあげるものは不安なので、そういうことが分かってると大分気持ちも楽になりますね〜😭

    野菜って炊飯器で炊けるんですね‼︎😳
    私も食べてみたい‼︎笑
    炊き方を調べてみて私もやってみます!

    進め方も教えて下さってありがとうございます☺️
    今後も何をあげるか、アレルギーは大丈夫かなど不安になると思うので、離乳食を進めて行く際の参考にさせていただきます💕

    美味しいといいながら何でも食べてくれる娘さん、娘さんのために色々調べて作ってくれるあーちゃん(^_^)さん、素敵です😍
    娘さんもすごいですが、あーちゃん(^_^)さんの努力の賜物でもありますよね✨
    娘と私もそんな風になりたいです☺️

    ありがとうございます!
    私の娘にもあーちゃん(^_^)さんの娘さんのように何でも食べてもらえるように、頑張っちゃいますよー‼︎😆💕

    • 2月8日