※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

33週でお腹周りが縮んでいることや、お腹の大きさが27センチで小さいこと、初産であることに関して不安があります。また、体重増加や赤ちゃんの向きについても心配しています。

今日検診に行きました。

ただいま33週なのですが
8ヶ月の終わりらへんに
検診に行ってそのあとが
今日なのですがお腹周り
メジャーで毎回はかられるのですが
全く変わってなくむしろ
前回より一ミリ縮んでました。

9ヶ月で27センチの
お腹周りって小さいですか?

何故か先生にも今日は
お子さんって1人目?2人目?
とも聞かれました。

なぜ聞かれたのですかね?
はじめての赤ちゃんなのに。
少し不安になりました💦

最近は呼吸も苦しく
先生に話したら大丈夫!
と言われただけでした!

初めてなので、色々と
不安になってしまいます!

自分の元の体重から
今増えたのは五キロほどです!

エコーもいつも後ろ向いてて
こっちを向いてくれません!
向きは好きな向き?があるのか
たまたまなのか、いつも後ろ向き。

標準と言われるから大丈夫なんですかね
不安になりすぎですかね💦



コメント

mam

お腹周りってウエストの部分とゆうか
お腹をぐるっと一周して図りますよね?それが27cmですか?🙄

  • mam

    mam


    腹囲じゃなくて子宮底長の長さだったら分かるんですけど腹囲で27cmはありえないかと…💦

    • 2月6日
  • くう

    くう

    すいません。子宮のことでした💦
    ごめんなさいm(__)m

    • 2月6日
soyo

お腹周りって、赤ちゃんで出っ張ってるところが27センチですか??😳

  • soyo

    soyo

    子宮底長が27なら問題ないと思いますよ!
    あと、二週間とか空いても、子宮底長がかわってなかったこともあります!
    腹囲も二週間後同じだったこともあります!
    きっと大丈夫ですよー👍

    • 2月6日
  • くう

    くう

    子宮の方でした💦

    すみません💦

    • 2月6日
  • くう

    くう

    何故か前回が27で
    今回が26だったので何故
    縮んだ?減った?

    のかと思って(T0T)

    毎回何度もお腹まわりと
    子宮はかられ、あれれ?
    という感じで何度もいつも
    はかりなおされるので

    なんだろう、、と不安に

    • 2月6日
macchi♡

27cmって小さすぎませんか?

普通はお臍のあたりをぐるっと1周させて測りますよね(>_<)

  • くう

    くう

    すいません。
    子宮の方でした💦

    お騒がせしましたm(__)m

    • 2月6日
なお

腹囲や子宮底長は胎位でも変わったりするので、そこまで極端に差がなければ心配しなくていいと思いますよ(..)

  • くう

    くう

    そうなんですね(^o^)/

    先生があまり話さない人なので
    質問すれば答えてくれますが
    問題がなければなにも言わない
    先生なので不安になります。
    こうですので大丈夫ですよ!!

    とか特になく、ぱっぱと
    終わってはいおしまい!!
    とゆう感じなので。

    何処もそうなのかな?

    なにも言われなければ
    大丈夫と思うのですが
    すこし不安になります(笑)

    • 2月6日
(*´꒳`*)

腹囲も子宮底長も1回も測ったことありません(*´ω`*)あまり気にしなくていいような気がします😊

  • くう

    くう

    はからない産婦人科も
    あるんですか?

    そうですか!!
    つい人のお腹とか見たり
    自分は大丈夫かな?と
    比べてしまったり、、笑

    気にしないようにします!
    ありがとうございます!!

    • 2月6日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    私もいろんな人のブログとかを見て、あれ?って思ってました( ´∀`)笑

    前回も38wで産みましたが計らなかったので、個人病院独特のルールなのかな?と自己解決してました!笑

    他の方のおなか気になりますよね♡お互いに出産がんばりましょう(*´ω`*)

    • 2月6日
  • くう

    くう

    病院によって検査の仕方が
    ほんの少し違ったりその病院に
    やり方があるのかもしれませんね!!

    二人目ですか?二人目だと
    一回出産しているので気持ちも
    だいぶ楽そうですね(^O^)!

    おめでとうございます♪
    元気なお子さんお互い
    うみましょうね♪

    初めての出産なのでいつもいつも
    気が気じゃなくて(笑)

    • 2月6日
まりの

私も30週の時から、次の32週での検診までに1センチ短くなってましたよ〜
でも特に何も言われなかったのでかの時期になると短くなるんだ〜くらいに思ってました🤣笑
今になって思うのは、子宮頸管が短くなっていたのでお腹が少し下がっちゃってたんだと思います。でも先生からは何も言われてないし気にもとめてませんでした😂

1人目かどうか聞かれたのは雑談程度なのでは?
あと赤ちゃんは真正面向いてると帝王切開になる可能性があると聞いたことがあるので、お顔見れないのは悲しいですが、むしろ良い状態なのでは!?😊

  • くう

    くう

    そうなんですか(^O^)!
    短くなることもあるのですね~
    知識もなにもわからずでしたので
    不安になっていました!!

    1人目かどうか聞かれたのは
    雑談程度なのですかね?
    カルテなど1日何人もの人の
    患者さんを見ているし
    一人一人把握なんて
    出来ないですもんね~

    真っ正面見てると帝王切開に
    なる可能性なのは
    はじめて聞きました!!

    そうなんですね!!
    お顔いつも見れなくて
    なんで!って思ってました笑
    そろそろ見せてくれても
    いいのに!と思いながら笑

    良い状態?なのは嬉しいですね!
    最初は小ぶりサイズと言われてて
    ですが、いつの間にか標準ですよ。
    になっていました!!

    と言ってもあまり標準が
    よくわかっていませんが笑

    • 2月7日