※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

会陰マッサージで指を入れるか撫でるかどちらが良いか悩んでいます。指を入れるのは違和感があるため、撫でる方法でやっています。効果はあるでしょうか。お産の時に違いが出るのか気になります。

会陰マッサージについて質問です🙆🏼‍♀️
友だちにやってた方がいいよって進められたのではじめてみました❄️✨ネットでやり方を見て挑戦してるのですが、指を入れるっていうのと撫でる感じでOKっていうのとあるのですが、どちらでも良いんですかね⁇ちなみに指を入れるのは違和感と気持ち悪くて出来ずで、今のところ必死に撫でる感じでやってます😭🎌撫でるだけでも効果ありますかね〜💦ていうか、会陰マッサージしてたらやっぱりお産の時違うんですかね⁇

コメント

30

陣痛来てる時に助産師さんに会陰マッサージされました🤣やった方が柔らかくなって、出産の時に避けにくいらしいです。

• aki☆

aki☆

そんなパターンもあるんですね😳‼︎
    信じてやってみます🎌✨

• 2月5日
yu-mama

はっきり言って初産の場合は90%以上の人が会陰切開します‼️‼️
と母親学級で言われました😭😭
それを聞いてしまったのでマッサージも何もせず結局会陰切開しましたが、マッサージしてたら何か違ったのかも…⁉️
答えになってなくてごめんなさい😅

• aki☆

aki☆

90%も、、、😭💔でもそうですね‼︎マッサージしてたら違うかもしれないので信じてやってみます笑。

• 2月5日
 HaRi

二人共、院内助産院で出産したので、会陰切開なしで、会陰マッサージ教わりました!
一人目は少し裂けて縫合してもらいましたが、二人目は裂けてません。
二人共に1週間位しかマッサージしてませんが、結果は↑なので、やって良かったかなって思ってます(^-^)

• aki☆

aki☆

1週間ぐらいしかしてないんですね😳⁉︎私今からでも遅いかなと思ってたのでまだ時間あるかな⁉︎って望みがでました✨がんばってみます🎌

• 2月5日
チョコ

私の通ってた産院は…会陰部をお風呂とのきに撫でるくらいのマッサージでいいよ〜指入れるの気持ち悪いと思うからって軽く言われてたけど、仲のいい助産師さんが「初産だと伸びにくいし切る人が多いよ〜」とか「そんなとこマッサージしたくないでしょ🤣やらなくていいよ〜」って言ってました(笑)
陣痛の時に助産師さんがマッサージしてくれてたけど「赤ちゃん早く出したい?切ろうか〜赤ちゃんも大きそうやしその方が楽よ〜」ってあっさりパチンっ✂️て切られました😂

3500くらいのムスメだったし、正直切った方が裂けるよりキレイに縫えるし、早く産めるし、術後の傷も痛くなかったから切って良かったと思ってます(笑)

私の通ってた産院は切る派の先生だったけど、産院が切らない派の先生ならマッサージしといた方が絶対スムーズに生まれてくれると思います🙌

• aki☆

aki☆

撫でるだけでも良さそうな感じですね👏✨でもそうですよね〜裂けるより切る方が早く治るといいますよね😭💔あさって検診なので、切るのかどうか聞いてみます👶❄️ありがとうございます😊

• 2月5日
♪

参考になるかわかりませんが、私がかかっていた産院では会陰切開はほぼ不可避で、先生ハサミを持ってやってくると言われていましたw
ですので、まずは病院で方針を確認されてもいいかもしれません。
病院で勧められないということは初めから切るつもりなのかもしれませんし…
裂けても嫌ですし、切った方がお産自体が楽なんだとは思います!

• aki☆

aki☆

不回避、、、恐ろしい😭💔
    そうですね‼︎あさって検診なので聞いてみます🎌
    裂けるよりは切る方がいいですよね💦その時は覚悟します😭💔

• 2月5日
REN.

私も会陰切開怖くてマッサージした方がいいのかなーといろいろ考えてましたが結局やらずでした😂😂
一応出産前の最後の助産師指導のときに裂ける前に切ってほしいって言っておいたんですが、実際は切らずに擦り傷?切り傷?程度裂けただけで、念のため縫っとくね〜って感じでした!笑
その後も特に縫ったところの痛みはなかったです😌✨
産後初めてのおしっこはしみて出来なかったので管入れてもらいましたけど😅
マッサージするに越したことはないと思いますが、しなくてもなんとかなることもあるみたいです😜⭐️笑

• aki☆

aki☆

え〜すごい上手なお産だったんですね😭👏✨私もそのぐらいでいきたいです💦そして産後のおしっこはそんなにも痛いんですね、、、😨😨でもちょっとでも和らぐことを信じてマッサージがんばってみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月6日