※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

住宅の確定申告について相談です。五年住んでいますが、返ってくる金額は分かりますか?税務署に行きたいです。

住宅の確定申告の事で分かる方いないですか?
マイホームに住んで五年です。
書類など用意して税務署に行きたいんですが、
本当にいくらかは返ってくるんですかね?

コメント

むー。

住宅ローン控除の還付申告の事でしょうか??
住宅ローン組んだ翌年は、指定の書類を揃えて確定申告しに行かなければならないみたいですが2年目からは会社の年末調整で戻ってきてますよ😊
結構戻ってきてるのでやらないともったいないですよ~

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    そうです、住宅のローンです。
    申請しないともったいないですね。

• 2月4日
あき

確定申告絶対したほうがいいですよー!
住宅ローンの残高にもよりますが、払った所得税額が20万円以内なら、全額帰ってくると思います!

確定申告は初めてですか?
4年前と5年前に、医療費控除などで確定申告してしまっていたらその年分はもう更正の請求ができませんが、初めてならば5年前まで、確定申告していたとしても3年までは確実にできます!

確定申告したい年分の源泉徴収票と、年末ローン残高証明書、あと登記簿謄本や家を買った時の契約書などが必要になりますので、まずはあるものを持って税務署で相談受けてみてください(*^ω^*)
まだ今なら税務署の混雑もましかと思います!
ギリギリになるとおそろしく混雑するし不足してる書類の請求などもあるのでお早めに✨

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    ギリギリってことは期限があるんでしょうか❓

• 2月4日
  • あき

あき

更正の請求は5年までです!

• 2月7日