※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

体重増加と赤ちゃんの成長に関係はありますか?臨月の初産で12キロ増で2590グラム。赤ちゃんの大きさが心配です。

何度もすみません( ; ; )!
明日で臨月の初産の妊婦です!
今の時点で体重が12キロ増えてます😂
私自身が体重を増やしすぎる事で赤ちゃんもどんどん太っちゃうんですかね?😥
今日の検診では2590グラムでした!
頭も大きめで産むのが大変なのかなって思います😂
自分の体重増加と赤ちゃんの成長って関係ありますか?👶🏻

コメント

奈々ゝ

ママと赤ちゃんの成長は関係ないと思いますよ😊

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね😂体重増加すると赤ちゃんも太っちゃうかもって不安になりました😵ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    赤ちゃんが育つのはママの胎盤がしっかりしてるからだそうですよ😊
    赤ちゃんにとっては良い環境なので
    赤ちゃんは嬉しいと思いますよ💓

    • 2月3日
  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね!初めて知りました😳
    よかったです👶🏻💞

    • 2月4日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    もう臨月ですし赤ちゃんの大きさも
    丁度良さそうなので
    残りの時間はあまり気にしすぎない様に過ごしても良いかもですね😊

    • 2月4日
シンママ

わたしは14キロ太りましたが赤ちゃんは2931gで生まれてきたので関係ないかな?って思います😊

  • ねむ

    ねむ

    関係ないんですね😂よかったです( ; ; )

    • 2月3日
ちゃも

わたしは 15キロ増えて
3500g超えてるなんて
言われてましたが … !
出てきた我が子は
2815gでした ✌︎ 笑

なので関係ないかなあと
思いますよ 〜 ( ˆ࿀ˆ ) ✳︎

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね😂安心しましたありがとうございます😌

    • 2月3日
chi_

一人目最終12キロ増加しました!
2672wgで生まれましたよ\(^^)/
同じく頭一週分大きかったです😂

  • ねむ

    ねむ

    頭大きいと産むの大変かなって今から不安です( ; ; )!

    • 2月3日
  • chi_

    chi_

    生まれたばかりで測った時頭囲33センチで標準だったんですけど、身長、体重に比べたら大きかったです😂
    でも5時間かからず安産でしたよ🙌

    • 2月3日
  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね😳
    安産いいですね😌わたしも安産を願ってます笑笑

    • 2月4日
あおい

私は出産までに16kgふとりましたが子供は2600gと小さめでした。

毎回検診にいくたびに自分の体重の増えと子供の体重の増えが違くてあれ?笑と思ってました笑

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね😂
    自分の体重は恐ろしいほど増えますよね😌

    • 2月3日
オラフ

私は18㎏増えて、子どもは3800gでしたが、胎盤が大きく、骨盤も広くて大きくなるスペースがあったようです!
そして1人目だったのでのんびり過ごしてよく昼寝していたので、子どもも成長し易かったのかもしれません👌

  • ねむ

    ねむ

    骨盤広いのいいですね😂
    わたしも昼寝ばっかりなので大きくなってるんですかね😵笑笑

    • 2月3日
Yukako

自分の体重と子供の体重は関係ないですが、自分の体重が増えると、産道が狭くなってしまい赤ちゃんが出にくくなってしまうみたいです💦
私も15kg増えてしまって、そのせいかどうかわからないですが、なかなか出てこれず吸引分娩でした( •́⍛︎•̀ )

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね( ; ; )!
    気をつけます😰

    • 2月4日
yu

臨月に入った妊婦です!

私は仕事が休みに入り里帰りして1ヶ月ちょっとで5キロ近くも体重が増えてしまいました…。
今でトータル13キロくらい増えてます😱

妊婦さんは臨月に入るとなにも食べなくても体重が増える傾向にあるみたいです…
妊婦さんの体重の増えと赤ちゃんの大きさは必ずしも比例するものではありません!
私の周りでは非妊娠前から5キロしか増えず赤ちゃんは2500g以上で生んだ方もいました!

これ以上体重が増えてしまうと難産に繋がってしまうこともあるのでお互い体重が増えないように気をつけつつ…
出産頑張りましょう😊

  • ねむ

    ねむ

    私も今日臨月に入ったので予定日近いですね😳💭
    里帰りすると体重増えるって聞きます( ; ; )!
    同じぐらい増えてますね😂💭

    何も食べなくても増えるっておそろしいですね😰

    難産は嫌なので体重管理がんばります😵💭
    お互い安産で元気な子が生まれますように😌💭

    • 2月4日
  • yu

    yu

    仕事もしなくなったせいもあり運動量も減ってしまったのが体重増加の原因になったのかと…😭

    もこさんはなにか運動などしていますか…?

    • 2月4日
  • ねむ

    ねむ

    仕事辞めると一気にきますよね〜( ; ; )!
    実家が近いので実家までウォーキングとかしてたんですけど子宮頸管が24ミリまで短くなったので運動禁止されました😂トイレとお風呂とご飯以外起き上がらないで!って言われたので更に太りそうです😰笑笑

    • 2月4日
  • yu

    yu

    切迫気味になってしまったんですね…😱
    入院に至らなくて良かったですね!

    運動禁止されてしまうと体重管理が難しくなってしまいますね…💦
    私は里帰り出産で実家が北海道のため外は雪が転倒リスクや寒さのためウォーキングできないでいます…。

    出産まであと少しですしほんと毎日がドキドキですよね😍

    • 2月4日
  • ねむ

    ねむ

    そうなんです!( ; ; )
    入院にならなくてほんとに良かったです😂💭

    ですよね〜!ほんとに難しいです( ; ; )
    北海道なんですね!転倒は危険ですよね😰ウォーキングはしないほうがいいですよね😵寒そうですし😥

    ほんとにあと少しですよね!もうあと1週間で生産期ってビックリしてます笑笑
    まだママになってる自分を想像できません😂💭

    • 2月4日
  • yu

    yu


    私の友人は頚管長2センチをきり即入院になった人がいます…😱

    出来るだけ外出した際に施設内で歩き回るようにはしています😋

    正産期に入ってから少しのお腹の痛みや胎動の数などが敏感になってきました…笑

    わかります!
    赤ちゃんを迎いいれる準備は万端でも心の準備が…😱

    • 2月4日
  • ねむ

    ねむ

    入院は嫌ですね( ; ; )!
    施設内なら安全ですね🌟

    お腹の痛みわかります!生理痛みたいな鈍痛が時々きます😰
    前駆陣痛ってやつなんですかね😵

    本当にお腹から出てくるのかって感じです😂

    • 2月5日
  • yu

    yu


    そうですね!
    行くまでが大変ですが…笑

    生理痛がどんな感じだったのか忘れてしまい…笑
    なんか少し痛いかな…
    便通の痛みなのか…
    曖昧な感じで前駆陣痛なのかさっぱりです🙄笑

    ほんとですよね!
    陣痛も想像出来ずソワソワしますよね😱

    • 2月5日
  • ねむ

    ねむ

    たしかに😂💭

    もう10ヶ月きてないですもんね笑笑
    わたし便秘なのでその痛みかもしれないです笑笑

    陣痛も来たら本当に分かるのか不安です😂💭
    破水も高位破水だったら気付けるのかなとか、不安だらけです😰

    • 2月5日
  • yu

    yu


    ほんと何が前駆陣痛かわからないですよね😂

    陣痛来ても気づかない人結構いるっていいますもんね!
    陣痛より先に破水してしまったらわからないですよね…

    • 2月5日