※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

娘のよだれかぶれでリドメックス軟膏を処方されました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘の顔に湿疹ができました。範囲が広がってきたので昨日皮膚科に行き、リドメックス軟膏と亜鉛化軟膏の混ざったものを処方されました。キツイステロイドのようだし、顔を触った手を口にいれたり目を擦ったりするので、使うのをためらってます🤣

よだれかぶれだと言われました。
同じお薬塗った方見えますか?
こうしたらきれいになったよー等
あれば教えてください🌸
よろしくお願いします💦

コメント

まや

うちももうすぐ4ヵ月です!
ほっぺが湿疹て真っ赤になり可愛そうで..
予防接種の時に先生に診てもらいましたがワセリンしか出ませんでした😵
お風呂の時顔を石鹸で洗うのをやめお湯で優しく洗い、こまめにワセリンで今は治ってきました!
少し時間はかかりましたが(笑)

• 希

ありがとうございます❗️
    ワセリンで良くなったのですね✨
    実は皮膚科に通う前に小児科でも見て貰ったのですが、ワセリンとアズノールの混ざったのを貰い塗ってたのですが酷くなってしまったんです😥
    皮膚科では、石鹸で朝晩洗うように言われました💦
    先生によって意見が違うので迷ってしまいます😅
    ワセリンだけを塗られて、どれくらいでもとのお肌に戻られましたか❓️👶🏻

• 2月3日
  • まや

まや

先月病院で予防接種したので...2週間ぐらいだと思います!
    良くなって赤くなっての繰り返しですが、ほとんど気にならないくらいです♪

起きてる時は顔こすってしまって取れちゃうんですよね(笑)
    コツは寝たらとにかくワセリン‼️
    特に夜はしっかり塗ってますよ♪

先生によって言う事違う時ありますよね‼️
    実は私も先生には泡だてた石鹸で清潔に洗ってと言われたんですが
    あまりに赤くてガビガビで可愛そうなので勝手にお湯だけで洗ってワセリン塗ってみたんです(笑)
    少しマシになってたので、そこからお湯で清潔にして朝は手口拭きや濡らしたガーゼで顔を拭いてからワセリンにしました〜😊

• 2月3日
なん

リドメックスはランク的に下から2番目くらいで比較的弱いステロイドです。
うちも顔全身に使用したことがあります。
医師の指示通り塗れば綺麗に治りましたよ(^^)

こまめにお湯で流してあげて清潔を保つのも大事ですね。

• 希

ランク的には下から2番目なのですね✨
    こまめにお湯で流してあげるのが大事なのですね☺️
    その場合石鹸も使われましたか?👶🏻

• 2月3日
  • なん

なん

ステロイドは医師の指示通り守って塗れば怖くないですよ(^^)
    石鹸です。カスが残らないようにぬるま湯でよく流し、その後は保湿もしてました!
    2ヶ月頃までガーゼを濡らして顔拭いたりしてたのですが、そのガーゼの刺激でも肌が荒れてしまったので手で優しく洗うようにしました。
    今では保湿だけですむようになりましたよ(*•̀ᴗ•́*)

ちなみにうちもワセリンは余計にかぶれてしまいました...保湿剤も色々ありますが合う合わないあるみたいです(><)

• 2月3日
ha

うちはリドメックスとヒルドイドの混合を処方されました。
うちは体のほうがひどかったのですが、顔にも少し湿疹があり、一日2回までなら顔も塗っていいからね。とだけ言われました。なので比較的安心して塗っちゃってました💦
でもびっくりするほど良くなったのでちょっぴり強めなんでしょうね💦
ステロイド不安もありますが、短期間できれいにして普通の保湿剤に戻りたいなって思ってます😊

• 希

うちも体にも湿疹あります💦
    1日2回までなら顔にも塗っていいよと言われたのですね✨
    hanaさんは、朝と赤ちゃんの寝るときの2回ですか?👶🏻
    顔に塗っても、擦ったりしてすぐにとれちゃうのでどのタイミングが良いのか迷っています😥

• 2月3日
  • ha

ha

朝起きて温かいガーゼで顔を拭いた後と入浴後です✨お風呂上がりは必ずとのことだったので😊
    とにかく塗り込んで後は擦ってもしょうがない!と割り切ってます。笑笑

• 2月5日