※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

出産報告ハガキを出すべきか悩んでいます。結婚報告ハガキのような一般常識かどうか知りたい。報告ハガキを送った方、いますか?

いつもお世話になっております。
皆さんの中で出産報告ハガキ、を出された方はいますか?
出産後に主人が、『出産報告ハガキ出さなきゃ‼︎』と言い出して、まるで結婚式後に出す結婚報告ハガキのように、一般常識として出す、くらいの勢いでした。
ちなみに結婚報告ハガキ、は忙しさにかまけて出す事が出来ませんでした。
そんな常識聞いた事がないし、そもそも出産報告ハガキの存在自体知りませんでした。
しかし調べてみたら、常識なのかどうかは知りませんがハガキ作成業者でもけっこう扱っている業者は多く、ママさんでも手作りしました〜なんていう人もいるんですね。
私は、年賀状を送っている相手(ほぼ既にメールなどで出産報告済み)に向けて業者に頼んで作成した報告ハガキ、を送りました。
主人も、年賀状を送っている相手に向けて送ったのですが、主人の場合は直接報告はしていないお義父さんの兄弟やお義母さん(故人)の兄弟も含まれていたようで、慌ててお祝いを贈ってくれた方、もいました。
主人は特に相手を考えずに、筆まめの住所録の相手、と送ったようですが人によってはまるでお祝いを催促したようにとられたのでは?とすごく申し訳ない気持ちになっています。
皆さんは、報告ハガキ送りましたか?

コメント

10月に結婚したので、結婚の時は
来てくれた人、お祝いをくれた人だけに、お礼のハガキを出して、
他の人は年賀状で報告しました(^-^)

出産の時は、年賀状に「家族が増えました」くらい書いて出す予定です(^.^)

ほっとみるく

出産報告ハガキの存在は知っていますが、受け取ったことはありません。直接連絡取り合う身近な人でなければ大抵年賀状で報告かなと思ってました。
ご丁寧に送ってくれたと感心する方もいると思いますが、リトルミィママさんのおっしゃるように、お祝いの催促のように受け取ってしまう方もいそうですよね。
でも、たぶんそんなつもりは一切ない旦那様はとてもマメな方なのかな、と微笑ましく思いました。
ちなみに私は結婚式に参列していただいた親族2家族だけ、遠くて会えないので写真つきで送りました。
あとはメールや電話、年賀状で報告です。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね〜´д`;
    大失敗したなぁ、と思っています;^_^A
    あとあとお祝いが贈られてくるのを見ると、胸が痛くて…。
    『今時の若い夫婦は…。』とでも言われそうでσ^_^;
    それでも『嬉しいから報告してくれた』と思ってくれていればよいのですが(苦笑)

• 9月17日
ミニーちゃん0802

出産の報告はがき、うちは出してないです☺︎
仲良しの友達にLINEしたのと、FacebookなどのSNSで報告しました◡̈⃝︎⋆︎*
親戚には両親から連絡がいってるので、年賀状で赤ちゃんの写真付けて送ろうかと思っています☺︎

みみこ99

初期の時7月に結婚、お正月にドレスでの写真を年賀状におくり
3月に出産、翌年の年賀状で報告しました。
親しい友人、親戚には妊娠中から義母などいろいろ周りに報告していたので特には。