※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

市の臨時職員経験者いますか?私は条件の良い事務求人に応募し、面接が心配です。他の応募者もいて、経験がなく不安です。面接でどんな質問があるでしょうか。

市などの臨時職員などに勤務された事がある方いらっしゃいますか?〇〇市職員労働組合という一般事務の求人があり私的に条件がすごく良くて応募し今度面接を控えています。
私以外にも何人か応募している人がいるんですが事務の経験などなくて受かる気がしません😭面接とかでどのような事聞かれますかね💦自己PRとかしてくださいって言われても出来る自信ないし、そもそも面接でちゃんと答えられるか心配です😭

コメント

ママリ

受けたことあります!
小学校の補助職員を!

*なんでやりたいと思ったか
*その職業にたいしてのイメージ
*補助なので、先生とうまくやっていけそうか
*続けられるか
*子どもの予定はあるか

2番目と3番目以外は聞かれる可能性あるかもですね💡

ちなみに、当時結婚したばかりだったため子どもの予定はありますか?ということを。
あと、転勤族だった為続けられるのか確認されました(TT)ちなみに半年後に転勤の予定がある旨伝えました、、、

結果は面接の最後に、長く続けられる人を探しているので、、、その点を考慮して結果をお知らせしますと言われ、、、その時点でダメだなとわかりましたが笑笑

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    条件が良くて応募したんですけど志望動機とか聞かれたらどうしよう💦って思ってたので聞かれたことを教えて頂きありがとうございました!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

志望動機はネットで検索して無難なものを覚えていきました笑

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

私もネットで検索してます笑
    なんか条件だけ良くて応募したので中々志望動機思い浮かばなくて😓
    面接だけが不安で不安で仕方がないです😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

決まるといいですねー!
    頑張ってください✨(*^^*)

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます😊

• 2月2日
はなはな

労組の臨職ですか??
正職員ではなく??
事務経験ないとのことですが、パソコンは使えますか?
オフィスのソフトが使えないと厳しいです。
あとは協調性があって、明るい人が好まれます。

• くまたん

くまたん

正職員ではなく臨時職員での募集でした!
    パソコンはエクセル、ワードの基本操作くらいはできますがもう少し勉強して色々覚えたいと思ってます💦
    やはり事務の経験がないと採用される可能性は低いですかね😭?

• 2月2日
  • はなはな

はなはな

市役所で働いていて人事課経験もあります。
    労組は公務員とはまた違うので、募集の職務内容にもよりますが、事務職の募集であればWord、Excelを教わらずにできる方がいいです。

• 2月3日
  • くまたん

くまたん

すごい!労働組合は公務員とは違うんですね💦仕事内容としてはこんな感じだったのですが難しそうでしょうか💦?
    *各種会議・集会の企画・運営 
    *参加者の点検・集約
    *議案・資料の作成      
    *各種調査・情報収集

• 2月3日
  • はなはな

はなはな

臨時さんは仕事の補助なので、私だったら教えなくてもWord、Excel
    ができて社会人経験ある方を
    採用します!

• 2月4日
ニャン吉

税務署の臨時を3カ月してました。

ちょうど面接日に雪が降り面接遅刻しましたが、連絡してたので面接は採用になりました。

• くまたん

くまたん

この時期税務署で募集してますもんね!私も受けようと思いましたが認可外に預ける事になるのと3ヶ月だけだったので諦めました😓

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

面接などではどんな事を聞かれましたか?

• 2月2日
ニャン吉

書類の書き漏れ等をチェック予定で入りましたが、急きょ窓口に勧められました。
前職、接客、サービス業、クレーム対応も出来ましたので、その点を見込まれ採用されました。

でも、先輩は窓口いるが、面倒くさがり対応は人任せ。
私も派遣ですし、いつ首切られるか分からないし保証もないので、派遣の契約は再更新はしませんでした。

• くまたん

くまたん

前職の接客が窓口へと結びついたんですね!すごい!
    税務署の臨時でも更新あるんですね!
    でもいつ切られるかわからないとなると続けるのは考えますよね💦

• 2月2日
すあま

市役所の臨時職員で働いています!

一般事務の経験が無くて、パソコンも入力レベルですが奇跡的に受かりました!
ハローワークでの募集だったのですが、臨時職員は結構応募する方が多いみたいですね😅

面接は自己PRなどは無しで、いつから働けるか?
パソコンはどれくらい出来るか、勤務時間、休みなどの確認、雑談だけで終わってしまいました😅

• くまたん

くまたん

私もハローワークの募集で応募して今度面接です💦応募してる人が5人くらいいて1人しか採用されないのでドキドキです😅
    自己PRとかはなかったんですね!
    志望動機とかは聞かれましたか?
    結構あっさりな感じなんですかね?

• 2月2日
  • すあま

すあま

そうなんですね❗
    私がハローワークで聞いたときは臨時職員はたまに採用人数を増やしたりすることもあるみたいですよ😊
    増えたらいいですね✨

志望動機も全く聞かれませんでした💦
    本当にあっさりです❗
    面接の連絡の際に
    服装は普段着で来て下さい。スーツじゃなくていいですよ~
    志望動機など堅苦しい面接しないので気軽に来て下さい❗
    と言われました😅

ただ、履歴書、職務履歴書には志望動機、自己PRはきちんと書いておきました❗

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

採用人数増やす事もあるんですね!
    志望動機も聞かれないんですか⁉︎
    すあまさんがきちんと履歴書などに書いたから聞かれなかったのかもしれないですね😄普段着でいいというのもなんかほんとあっさりな面接なんだな〜って思いました😅

• 2月2日
  • すあま

すあま

臨時職員の募集は毎年あるみたいなのでハローワークの方も詳しくて、そのような時もあると言っていました❗

そうなんです😅
    なんか面接と言う名の雑談会でした💦
    同じ時期に採用された方も同じことを言ってたのでうちの市役所はこんな感じなのかな?と思いました😅

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

臨時職員毎年ありますもんね!
    ハローワークの方も募集してこなかったら結構頻繁に求人だすよ〜って言ってました😅

同じ時期に採用された方も同じ感じならすあまさんの市役所の面接はそんな感じなんですね😄でもその方が堅苦しくなくて私はいいです笑
    私もそんな面接を期待したい😂

• 2月2日
  • すあま

すあま

私も初めてハローワークで就活したので初耳でしたが、時期的に色んな臨時職員の募集が増えくるみたいですね✨

堅苦しい面接だと緊張しすぎて言いたいこと言えないときありますよね😭
    頑張って下さい‼️
    市役所でしたら仕事は本当に楽です…笑
    休みも取りやすいし、ママさんもたくさんいて理解あります❗
    あと、会社と違ってのほほんとしてます✨

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

そーだったんですね!私も最近ハローワーク通いだしてて結構臨時職員の求人勧められてます笑

市役所の仕事楽なんですか⁉︎
    私的に結構堅苦しい感じなイメージでした💦ハローワークの人もすごく居心地がいいみたいで臨時で契約が終わっても続けたいって人が多いって聞きました😄

• 2月3日
  • すあま

すあま

きっとハローワークの人も毎年のことなのでオススメしやすいのかもしれないですね😁💨

私の配属された課が思ったより楽で仕事内容さえ覚えてしまえば簡単ですし、思ったより手続きも緩いです😅
    臨時職員で契約期間終わっても契約してくれるみたいなので、私も出来るなら継続したいと思っています😊

• 2月3日
  • くまたん

くまたん

覚えるまでが大変ですけど覚えれば楽なのかもしれないですね😄
    話を聞いているとすあまさんの市役所がすごくいい感じで羨ましいです✨
    契約期間終わっても契約してくれるのは嬉しいですね😆

• 2月3日
ニャン吉

だから先輩達も何故と思った事と、私は既婚者でしたので独身の先輩にあたられてました。