※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

妊娠32週で股間が腫れており、会陰切開を避けるためにオイルマッサージをしています。子宮脱や脱肛が心配です。同じ症状の方や対策を教えてください。

妊娠32週なんですが、陰部が下に下がるというか、股間が腫れぼったくなるというか。。。いつもではないのですが、お股を押さえておきたいくらいになることがあります。
会陰切開は最小限に押さえたいからと、オイルマッサージを始めましたが、子宮脱とか脱肛とかにならないか心配です。
赤ちゃんに骨盤底筋が押されてのことだとは思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
何か対策してますか?

コメント

マムマム

子宮脱とかはなりません!
立ちっぱなしでいると、おしもの所に血がたまって鬱血してる状態です(´⊙ω⊙`)
横になって休むとよくなりますよ!
あと立ちっぱなし座りっぱなしは避けたほうがいいです!

• kumi

kumi

鬱血ということは皮膚の色がかわったり、静脈瘤ができたりしますか?
    場所が場所だけによくわからないのですが…。

• 2月2日
  • マムマム

マムマム

私もなってましたが、ぼったりして膨らんでる感じで触るとプヨプヨしてる感じです(´⊙ω⊙`)
    私も見えなかったので見た事ないです!

• 2月2日
  • kumi

kumi

同じ感じです!!(゜ロ゜ノ)ノ
    お風呂のイスに座るときに一番よく感じます。
    ということはやはり横になり休むことですね。
    ありがとうございました😉。

• 2月2日
ぴ

予定日超過してる妊婦ですが、その感じわかります!
というか、今日まさにその状態になりました^^;
陰部がずどーんと落ちる感じで、股間がじわじわ痛いです(><)
私はいつ産まれてもいいので、痛みを感じる方がむしろ嬉しいのですが、32週だとちょっと心配ですね(´・ω・`)

ちなみに私もマッサージはしてないですが、会陰にオイルは塗ってます。
陰部が腫れっぽいのはオイルが合ってないのかもしれないですね( ´~` )

• kumi

kumi

同じように感じる方がいらっしゃると何だか心強い(*´∀`)💕
    オイル塗る前からなので、オイルの加減ではないかな。私の書き方が悪かったのですが、私も塗るだけです。指を膣にいれて~、とか恐くてできません((( ;゚Д゚)))

超過されているんですね。
    ドキドキですね。スポーン!と安産になることをお祈りしています🎵

• 2月2日