※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクも泣き止まない状況。おっぱいをくわえると大泣きし、母親は困惑しています。里帰り中で親のアドバイスも合わず、どうしたらいいか悩んでいます。

生後14日、女の子の母です。
出産から体重が減ったまま戻らず母乳の出が悪かったので、体重を増やすためミルクとの混合で育ててます。
産院から泣いたら母乳あげて、ミルクは3時間以上空けて60(母乳あげてから)と言われて今度また体重を計りにいくことになってます。
母乳はだんだん出るようになってきましたが、最近母乳拒否というかおっぱいをくわえると大泣き、くわえても払いのけようとすることが多くなりました。ミルクを飲んでも以前のように落ち着くことはほとんどなくしばらく泣きます。
オムツや室温とかは確認してます。

抱っこをしてもしばらく泣き止まず…

里帰り中ですが、親は『泣く=お腹がすいてる』と思っていて、泣くと「早くミルク飲ませなさい。泣き止ませなさい」と言います。
泣き止ませようと必死な自分がいます。

でも、おっぱいは拒否、抱っこしても体を反らして嫌がる、ミルクは飲んだばっかり…でどうしたらいいかわかりません。

泣いてる理由もわからなくておっぱいも満足に飲ませられなくて抱っこでもダメで…可愛くて大好きなのに…母親失格かなといつも一緒に泣いています。

同じような方いますか?

コメント

namie0108

上の子が全く同じ状況でした。

産まれてすうじつのこどもな

• namie0108

namie0108

途中で送ってしまいました。
    すみません。

母乳で育てたかったので、諦めずに母乳の練習をしてからミルクをあげました。
    練習をするうちに母娘ともにコツをつかんで、生後1ヶ月半で完母にできました。

泣く=お腹が空くとは限らないですね。
    やっぱり母になって14日なので、手探りで良いかと思いますよ。

うちはおひな巻きがいいと知って、2人目は授乳以外おひな巻きしてました。
    手足が動かない子宮から、広々ふとんで子供が不安になってるようで、おひな巻きすることで不安を取り除いてあげるようです。
    まだ試してなければ是非一度お試しを。

• 2月2日
  • まー

まー

ありがとうございます😌

泣き止ませないとっていう親からのプレッシャーが大きいです😢

私も子どももそんなにすぐ上手くいくわけないですもんね💦
    コツをつかむまで諦めないで頑張ってみます!

おひなまきまだやったことないのでやってみます💡

• 2月2日
89

わたしも全く同じでした!

大丈夫、大丈夫!
ひと月後の自分はそんな気持ち忘れてますよ。

泣きたくなる気持ちもわかります。
ホルモンの影響と純粋な悲しみとで、辛くって涙が止まらなかったです。

わたしはメンタルやられそうだったので、医療用おしゃぶりに頼り、搾乳器で乳首を伸ばし、乳頭保護器でくわえやすくし、そしたら乳頭混乱をおこして全く吸ってもらえなくなり…大波乱でしたwでも明るいうちだけ格闘して(泣いても喚いても無理やりおさえつけて諦めるまでの根比べです)の毎日を1〜2週間過ごし、1ヶ月ごろに吸いついてくれるようになり、出が悪いので頻回授乳しまくって、今は母乳半々くらいの混合で気楽にやれてます。母乳の出は人それぞれでも、不安な時悲しい時におっぱいにしがみついて寝てくれるようになりました。

それもこれも、今のかねさんとおなじ時間があったからこそ。
自分を責めないで!

• まー

まー

ありがとうございます😌

大丈夫って言葉、救われますね😢
    私も涙が止まらなくてちょっと親に言われるだけで泣いてしまいます😢

医療用おしゃぶりですか💡
    私はその根比べに負けてました😅諦めたらダメですね💦
    おっぱいは拒否するし抱っこは嫌がるしで本当に私が母親でいいんだろうかと思ってました😢

頑張ってみます😌

• 2月2日
  • 89

89

かねさんベビーにはかねさんしかいません。泣いてたら「どしたのーあらそうなのーなになにーうんうん、大丈夫大丈夫よ〜」てな具合に勝手に解釈して声をかけてあげてみてください。1ヶ月健診の時仲良くなったママがやってみせてくれたんです。自分も真似してみたら、盛大な独り言のようでも、自分自身落ち着いてきますよ。しかも3ヶ月になった今、娘はよく「あうあう」話しかけてくれる子になりました。

赤ちゃんたちは、自分の不快感や違和感を伝える術がまだ泣くことだけだから、そのつもりでたくさんお話しをしちゃうとなんだか楽しくなります。そして、「あたしこの子のお母さんだぁ」って実感わいてきますよ。
    だから、昼間ギャン泣き拒否されても、後頭部押さえつけながら「あーそうなの嫌なの、ごめんねー、大事なことだからがんばろねー」なんてニコニコしながらグイグイしてました。

せっかくだから、楽しみましょう♪

• 2月3日
  • まー

まー

声かけで落ち着くんですね💡
    泣き止ませようと必死すぎて声かけることなく怖い顔で接していました。

この子のお母さんは私なんですよね。

怖い顔や暗い顔してたら伝わりますよね💦
    ニコニコ楽しみながら接してみます。
    ありがとうございます😌

• 2月4日
  • 89

89

すいません、落ち着くのは自分自身が、です。なんだか冷静になれます。ただ、赤ちゃんは本能的に笑顔を認知するので、目と口を意識して笑顔の表情で接したほうがいいです。あと私たちママの気持ちを鋭く察知するので、「大丈夫だよ、がんばろうねー」ってどーんと構えたほうがいいですよ。

お互い頑張りましょ〜!

• 2月4日
  • まー

まー

あれからなるべく笑顔を意識して接してます😌
    目が笑ってないなって自分でわかる時あります😅
    焦りとかやっぱり伝わりますよね💦

• 2月6日
  • 89

89

ですよねー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    でも、お互い新米ですから!
    3ヶ月にもなると楽しいですよ〜。新生児期から謎のギャン泣き1ヶ月の奮闘の甲斐あって、よくニコニコしてアウアウお話ししてくれます。

たくさん話しかけてたくさん笑って、元は一心同体だったんですから、なんとかなりますよ!

• 2月6日
  • まー

まー

お互い新米ですね!
    みんな成長していくと笑ったり喋ったりで楽しくなるっていいますよね😄

お腹の中にいたなんて不思議ですね〜

私もたくさん話しかけて笑って奮闘してみます😁

• 2月7日

私はそうでした☺︎
娘が小さく産まれて
体重の減りも激しく
黄疸も酷くしばらく入院してました。

母乳あげようものなら
ギャン泣きで辛かったなーーー(..)

もしかするとミルクが
足りてないのかもしれませんね。
その頃は母乳あげようと搾乳機使って
1回に80は飲んでました。

結局私はその後も直母拒否で
完全ミルクになりました☺︎

• まー

まー

ありがとうございます😌

ミルクは美味しそうに飲むのにおっぱいを近付けると体を反らして大泣き、くわえさせても口を開けたまま…

ミルクが足りないんですかね😓
    哺乳瓶に慣れちゃって母乳飲まなくなることも考えられますよね?
    ミルクでもいいけど次のミルクの時間までにお腹すいて泣いた時にどうしようかと色々考えてしまいます😓

• 2月2日
みはる

ミルクは2時間たてばあげたり量も増やして(+20)あげたりしてました。
乳首もつけてみたり...
ミルクも飲みそれでも泣くようなら立ち上がって抱っこして寝るまでユラユラしてました( ¨̮ )
生後14日はまだ赤ちゃんもママもうまくできないし母親失格なんてことないですよ☺️🙌
あまり参考にならなかったらごめんなさい‪‪💦‬

• まー

まー

ありがとうございます😌

3時間経たないと…ってずっと思ってました😅
    早く3時間経ってくれーって思ってました💦
    暴れるほどすごく大泣きしても寝るまで抱っこですね!
    そんなにすぐ泣き止むわけないですしね💦

• 2月2日
もんちゃまん

赤ちゃんは泣くのが仕事だからって割り切って結構泣かしてます😁(笑)無理に泣き止ます事はしなくていいと思うし私は結構泣いても放置してますよ〜(笑)
上の子も居るので😅

じゃないとこっちが持たないです😂

そんな思いつめる事ないですよ!

私、かなりテキトーに子育てしてますがちゃんと子供は育ってるから大丈夫です(笑)

• まー

まー

ありがとうございます😌

赤ちゃんは泣くのが仕事だと思うし泣き疲れて寝ることもあるんですけど、親は「泣き止ませろ」っていうんですよね😓
    二人の子どもを育てた母親でさえそれですからね💦

これじゃあ子どもものびのびと育たないですよね😢

• 2月2日
  • もんちゃまん

もんちゃまん

赤ちゃん泣くことでしか意思表示出来ないのに泣き止ませろって言われても…て感じですよね(笑)

無視しましょ😂😂(笑)

• 2月2日
  • まー

まー

泣き止ませろって言ったって無理ですよね😣
    泣き止まないとそのうち口をふさいでしまいそうな自分がいて怖いです😓

• 2月4日

私は原因無くても赤ちゃんは泣くと思ってますし
この時期よーく泣いてました。
お腹からでてきた事に気付いて泣く時期を魔の3週と言いますが
うちは2週間位からぐずりはじめましたよ😭
とても大変ですよね。

授乳やミルクの悩みも尽きなかったです。
泣いてもあげ続けるしかないかなと思いますが
乳頭混乱というものもありますし💦
一人で悩まずにどうしても無理な時は助産師さんに電話してみるといいですよ。

うちの義母義父も泣く=お腹空いてる、原因ある だと思ってます💦
時代によって育て方も違うし、子によっても違うのでその違いなんですかね😅
孫が泣くたびに寒いかな?暑いかな?お腹空いてるかな?
何かかけたら偶然一瞬泣き止むの見ては寒かったんだ!と納得し(偶然なのでその後泣く)
その様子をいやいや違うよ!関係無いよ!と内心思いながら見てます😂

• まー

まー

ありがとうございます😌

赤ちゃんがよく泣くのは普通ですよね。
    魔の3週ですか💦

乳頭混乱かなぁと思ってます。
    母乳の方が飲むのに力が必要だっていいますしね😓
    一ヶ月検診までは産院の助産師さんに電話していいんでしょうか?
    なんとなく連絡しにくくて…

意味もなく泣くこともあるっていいますよね!
    うちの親は泣く=お腹すいてるしかないですからね😅

• 2月2日

退会ユーザー

連絡していいと思いますよ😊
    授乳の事はどうしていけばいいか悩みますもんね。

私は母乳が増えずくわえにくいおっぱいの為諦めて今は完ミですが
    それでも混合で頑張ってた時は1ヶ月位立つと
    赤ちゃんの吸う力がついてきたのを実感しました。
    それまでは泣き喚いて大変でした😭
    母乳もでてるし、諦めなければ赤ちゃんも上手に吸える日がくると思います。

家族からのプレッシャー辛いですね💦
    泣き止む方法があれば皆知りたいと思います。
    その時はミルクあげれる時間になるまで抱っこ、、
    でもまた泣いての繰り返しでとても大変だった時期でした😣
    赤ちゃんと一緒に泣いてました。

• 2月2日
  • まー

まー

まだ吸う力が足りないのかもしれないですよね。
    諦めずに頑張ってみます💡

みんな大変な時期を経験してるんですよね。
    抱っこしてまた泣いての繰り返し…わかります💦
    赤ちゃんと一緒に泣いて成長していけたらいいですよね😌

• 2月4日
ここ

うちも同じでした。
おっぱい拒否されるとすごく辛いですよね😭💦💦私は、何度も一緒に泣いちゃってました。
乳頭混乱かも、と思い、病院でも使ってた母乳相談室という哺乳瓶を買って飲ませていました。赤ちゃんは賢いから、簡単に飲める方を選ぶと言われました。その哺乳瓶はすごく良かったです。
また、助産師外来(母乳相談)に行っておっぱいマッサージしてもらいました。それでも哺乳瓶慣れは治らず、桶谷式の母乳相談に通いました。そこの先生に大泣きしてもおっぱいをしつこくくわえさせなさい。3日我慢すれば大丈夫との言葉を信じて頑張りました。
今も半々混合で、哺乳瓶見ると大騒ぎするほど大好きですが、おっぱいも大好きで飲んでくれます。完ミも考えましたが母乳も出ているのであげたかった気持ちがあります。
うちの親もミルク足りていないのじゃないの??とよく言っていました。抱っこして家の中歩き回ったり暑さ寒さを変えてみたり色々しましたが、うちの子の場合、ミルクもっと欲しかったのかな〜と今振り返るとそう思います。

• まー

まー

ありがとうございます😌

哺乳瓶簡単に飲めますもんね!
    ミルクの時はゴクゴクおいしそうに飲んでてショックです😢
    私も毎日一緒に泣いてます💦
    大泣きしてもくわえさせる…やってみます!
    おっぱいがよく出てないのか吸う力が足りないのか、おっぱいだけじゃ満足しなくてミルクを飲まないと寝ないんですがだんだんですよね!

• 2月4日