※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
家族・旦那

片付けない、汚くても気にしない実家・旦那。私が気にし過ぎですか?長文…

片付けない、汚くても気にしない実家・旦那。
私が気にし過ぎですか?長文です。

もぅなんで平気なの?と実家に帰る度に思っていて、いよいよ出産目前に里帰りで帰ってきました…

まず、里帰り中の家が散らかるのは旦那の性格上容易に想像が出来ます。

実家ですが、洗面所には抜けた髪が散乱し埃と絡まり隅に潜み、鏡は水垢だらけ、洗面台周りは使ってるのか使ってないのかわからないトリートメントやら化粧品やら何やらが惨烈し、トイレ、階段の隅にも埃がこんにちは。

階段下の収納を開ければ、よく漫画でもあるような雪崩の起きそうな収納?
しかもそこには使っているが入りきらなかったタオル達が。

使うの?
綺麗に洗濯はしただろうが、こんな乱雑にしまわれたタオル…
使いたく無くなる程。

二階に行けば、旧妹部屋(兄の部屋が空いたため兄の部屋に移った)は室内干し専用の部屋。が、もぅ着ないだろう昔の服がてんこ盛り。
壁、床には使わない家具やら家電やら本やら…

新妹部屋(元兄部屋)は足の踏み場なんて無いテレビでよく見る汚部屋➕階段手すりに洗いたてでもクローゼットになんか入らない洗濯物。
ついでに部屋の中はタバコ臭で蔓延し、2階は漏れてきたタバコ臭で臭い。
もちろん旧妹部屋で部屋干しした洗濯物も柔軟剤の匂いからタバコの匂いに大変身。

耐えられず片付けを始めたが、一人じゃ片付くわけもなく。
服くらいはすぐに片付けられるので仕分け、使える物は漂白したり…

洗面所にてんこ盛りになったセーター達も洗い、風呂場で漂白のつけおきをして…

風呂掃除も兼ねて洗剤をお風呂場に撒いて、夜風呂掃除と洗濯やってしまおうと計画。

先程ちょっと薬局へ行った間に母が風呂場に足を踏み入れ滑ったらしく…
転倒は無かったものの、母はあんたが滑ったりしたらどうするの!と怒り…
それはごめんと謝ったけど、風呂場に漂白していた物も母が手を出したらしく、なんで勝手な事ばかりするの⁈とぶち切れきました。

…私からしてみたらなんで何もしないの⁈と言いたくなる。
片付けて、掃除してるだけですが!

ちなみに母も妹も片付け出来ないです!
あちこちに母や妹の物が散乱しています。
コタツのテーブルの上だけは唯一綺麗です。
昔はよく片付けしていたのですが最近は本当に動きません…
片付けや掃除は父がやります。
誰かくる時はリビングとトイレは綺麗にする母。

最低限の見栄はあるようですが、他の部屋なんか見せられたものじゃありません。

あと、1か月この実家にいなければならないのですが、あまり片付けしない方がいいんでしょうか…
耐えられる気がしません。
上手く巻き込める方法ありませんか…?

実家が年々汚くなるのは残念というか、凹みます。

コメント

花花

サユサンの実家ですか?義実家の話ですか?

• どなつ

どなつ

私の実家です…

• 2月1日
  • 花花

花花

私も全く同じ状況です!
    もうテレビに出てくるようなゴミ屋敷ですよ。一緒に暮らしていないのに想像するだけでものすごいストレスです。
    そこに短期間でも赤子を連れて住むとなったら鳥肌たちます。
    絶対やめたほうがいいと思います。
    余計に体も疲れると思います。
    サユサンの為にも、赤ちゃんの為にも。💦💦

ちなみに私はゴミ山実家なので産後実家には帰りません。

• 2月2日
  • 花花

花花

ちなみに実家は10年程ずっと汚くて年々ひどいです。どれだけ言っても直りません。
    周りが片付けたら意味が無いらしいですよ。

• 2月2日
  • どなつ

どなつ

結局自分達で汚いって事に気付かないと治らないですよね。
    でも言っても気付かないんですよね。
    で、私が自分でやった方がストレス無いって事に気づくんですww

うるさく言われるのやなので、寝てる隙にちょっとずつ片付けてます…

• 2月3日
  • 花花

花花

そうなんですよねー…分かります😢
    言っても気づかないし、向こうは頑なに頑固、逆ギレ。
    うるさく言われる意味がわからないですよね。
    ゴミ家はけっこう深刻ですよね。。

自分で全部やってしまいたいですよね!でもたぶんサユサンがまた居なくなったらすぐに元に戻ると思います…😢

• 2月3日
  • どなつ

どなつ

逆ギレ本当にやめてほしいですよね。
    第一キレるって…

家出る前に綺麗にして次来た時に汚かったらもぅ諦めますかね。
    子どもをだしに掃除させます。

• 2月3日
しおママ

子供が生まれたらアレルギーとか気になっちゃいますよね(..。)
私は旦那の実家が少し気になっています。
居間だけはキレイに片付いてますが、トイレは必ず2階を使ってと言われていて、埃のある階段には洗濯して畳んだ服がそのまま床に置いてあります。階段上がったところには着るのか着ないのか分からない服が大量に置いてある。その奥に義母•義父の寝室があるのですが、ドアが開いたまま。←キレイなら気にならなかったかもしれませんが、物で溢れています。
私が来ることわかっていてもドアは開きっぱなし。お客が来るのに散らかった寝室が見えるままでなんとも思わないのかなーって思います。
さらに1階のトイレがキレイじゃないから2階のトイレ使ってと言う割に、特にキレイではなく、生理用品はむき出しで棚に置いてある始末。
旦那は男3兄弟なので、生理用品使うのは義母だけです。それなのにむき出しでって、と正直引きました。
私の母が割と綺麗にするほうだったので気になるだけかもしれませんが、子供が動き回るようになったらあまり連れて行きたくないです。
同じことを思っていたので長々とコメントしてしまいました(..。)
すみません😭

• どなつ

どなつ

義実家は半日かけないと行けないので滅多に行きませんが、義実家も綺麗ではありませんでしたww

私の実家も旦那がたまにくるので、今は住んでないにしても汚い実家を見せたくはありません…😰

子どもの事考えれば綺麗に片付けするのは普通だと思ってたんですがね…😩

どこでもそうですが、トイレって本当に大事ですね!

• 2月1日
  • しおママ

しおママ

お正月は義母の実家にお邪魔するのですが、お正月で客が来るのにも関わらずダイニングテーブルの上は物で溢れています( °ω° )
    この生活が当たり前だから、こうならるのか!と納得の結果でした。笑
    お客が来る=掃除する のは当たり前だと思っていたので衝撃でしたw
    トイレ大事ですよね!!
    義理実家でトイレ使いたくないので、できるだけその前に済ませてからお邪魔するようにしてます。笑
    お互い大変ですが、頑張りましょう。。。

• 2月1日
  • どなつ

どなつ

片付けできない心理を調べまくりましたww
    ストレスからの買い物で物が溢れる、汚ないと思ってない…など。
    毎日いたら汚いって気づかなくなるんですね…
    慣れって怖いですww
    屈せず片付けを進めたいと思います。
    頑張りましょう…!

• 2月1日

性格的なものだろうし、あんまり気になるなら私なら里帰りしません😞💦
それがストレスになるし赤ちゃんを不衛生なところで生活したくないですし…

• どなつ

どなつ

すでにストレスですww
    しかし後の祭り…もぅ帰って来てしまったので、やるしかありません!
    でもあまりに片付けない様なら産まれたらなる早で帰ろうと思います…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしの実家もめちゃくちゃ汚いです。
わたしが家を出る前からずっとなので、
初めから里帰りはしない予定でした。

新生児を汚い家で育てるよりは、
慣れない育児を必死でやるほうが
マシなんじゃないかと思いまして・・・

ただでさえ気が気でない子育てを
ばい菌だらけの家で行うなんて、
精神衛生上も、そのままの意味での衛生上でも
良くないと思います。

産後はわたしの自宅に実母に来てもらい、
旦那と一緒にがんばる予定です。

• どなつ

どなつ

汚なくてやだから里帰り前に片付けるように頼んだのですが、やっぱり断捨離ができないのか、ぱっと見綺麗になった…?と思ってもただ寄せただけだったり。

来てもらうのいいですね!
    なる早で帰ってそうしたいと思います!

本当はみんな集まるから実家が片付くのが一番いいのですが…😔

• 2月1日
ぷぺぽ

うちの実家も散らかってます。
だから、滅多に帰りません。
なんでしないんだろうって、思いますよね⁇分かります。
それでイライラしてストレス溜まりそうです。

• どなつ

どなつ

なんで何ですかね…
    散らかってて嫌じゃないって言う状況がいまだ信じられないです!

• 2月1日
ママリ

明日で二か月の里帰りを終えるものです!そして汚い実家ですw
あまりに状況が似てたので、時間経ってますがコメントしちゃいました💦
うちも里帰り前に片付けられないなら里帰りしないよって言っていて、大丈夫なんとかすると言われ、まぁこれも親孝行かなと思い里帰りしてみたら、全然でした。もぉ自分でやるしかないので、お腹かかえて息切らせて掃除しました。なんとか一部屋綺麗にして、そこで空気清浄機フル稼働してこもってます。妊娠中は寝てばかりの父親にイライラしたり、片付けた先から汚されて、ストレス半端なかったです。多分妊娠中の中で、里帰り中が一番ストレスでしたw
無理がたたったのか、3週間早く破水して出産しました。帰るのが早まってよかったですがw
産まれてからは母親のサポート(炊事と洗濯)は助かりましたし、赤ちゃんと部屋にこもってたので、ストレスはあまりなかったのですが、他の部屋でゴキがでたときはリアルに早く帰りたいと思いましたw母親にゴキのことを言ったら、気にしすぎと言われ、あーもぉ感覚か違うから何言っても無駄だと悟りました。必死に赤ちゃんの部屋に入ってこないようにしましたw
明日で自宅に戻れて嬉しい気持ち80、親と離れる寂しい気持ち20くらいですかね。。
あまり無理して、私のように破水しないでくださいねw

• どなつ

どなつ

一応自分の生活空間は確保しました!

大の大人3人も居て誰も汚いと思わないのが本当に不思議で、むしろ私のがおかしいのかと思ってしまいますww

親のフォローが無いわけじゃないので感謝はしていますが、複雑になりますよね…
    里帰りおつかれ様でした!
    おうちに帰ったら帰ったで大変かもですが、汚い事へのストレスが無くなるのが羨ましいですww

もぅいつ産まれても大丈夫なので破水して入院しちゃいたいですww

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わかります、、こんなところでよく生活できるなと思いますよね。。実家にいた頃はあまり気にしなかったのに、家出るともぉ戻ってこれないなと感じましたw
    私は産まれてから、沐浴する風呂場とか、哺乳瓶洗う台所とかも気になったので、その辺も綺麗にしとくといいかもです💦
    私もギリ生産期でしたwあと少しですね♡出産頑張って下さい(*≧∀≦*)

• 2月2日
  • どなつ

どなつ

そうなんですよね!
    こんなに汚かったっけ?って…

お風呂場真っ先に掃除しましたww
    清潔にしたいところですよね。
    出産頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月3日