※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
家族・旦那

実母についてなんですが…私には10歳下の妹がいるんですが、高校を出てか…

実母についてなんですが…
私には10歳下の妹がいるんですが、高校を出てから県外の大学に進学しそのまま結婚して大阪に住んでいます。
子供もいて私より半年早く子供を産みました。
ここからが相談なんですが、妹が末っ子で年が離れているので可愛いのは分かるんですが、私が今臨月で里帰りしていて私の子のベビー用品を買いに行っても妹の子のばかり目にいくようで妹の子が主役のようです。
私も妹も県外住んでますが、妹にはいろいろ宅配便などで何かを送っていたりするようです。
うちには全く届きません。
10歳も離れているので頭の中では理解できているのですが、私も旦那とケンカも多く慣れない土地でかなり強めのマタニティブルーになり心療内科にいく寸前でした。
同じような経験されてる方いますか?
どのように自分を納得させましたか?

自分もベビー用品買ってくれたりよくしてくれてるのは分かるんですが、やっぱり差を感じています…

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!初孫だからですかね?でもめっちゃムカつきます!同じようにしてくれていれば文句はないのに、もうちょっと配慮できるでしょ!っていうか配慮してよって感じですよね!
私は7個上に姉がいて、今小5の姪っ子が実両親の初孫です。姉は旦那の影響でキリスト教になり、そこからほぼ年子で6人子どもがいます。そのせいか、姪っ子には服をよく買ってあげているのに、うちの子には買ってくれなくて、買わなくてごめんねって毎回言われて、最初の方はいいよー自分で買うからって遠慮していましたが、なんか毎回言われるたびにムカつくし、姪っ子にこればーちゃんに買ってもらったとか言われると、なんや?当てつけか?私は何も買ってもらってないけど!って姪っ子まで憎らしくなりました。自分達で子どもポンポン作るだけ作って産んでおいて、稼ぎは少なく、どんだけ親に甘えてんだとイライラして姉にも言ってはいけないことを言ってから不仲です。もともとそんなに仲良くなかったんですが、お互い家庭を持ってもうさようならって感じです!そして親にも言いました!毎回謝られる方が気分悪いから謝らないでいいです。うちには義両親が買ってくれるのでって言いました!そしたらちょこちょこ安かった時に服を買ってくれて、私も少し落ち着きました!
仲良くしたいけど、難しいですよね!妊婦は余計ストレスだと思います!出産も迫ってるとピリピリしませんか?
本当は言わない方がいいと思いますが、多分我慢できなくなっていつか爆発すると思いますよ😭それかあえて疎遠にしてみて、何かを感じてもらうとか?でも親に頼れないときついですよね😭頼れない人もいるというのはわかっていても、頼れる人を頼ってしまうという自分が悲しいです😭

• うき

うき

上に兄がいて妹は初孫ではないんですけど兄は地元に住んでいていつでも姪っ子に会えるからですかね?
    妹はたぶん会えるのが年2回くらいだから?(たまに両親で妹に会いにいく時もあるみたいですが)うちの方には来ません💦
    たまに冗談ぽく妹ばっかり優遇みたい発言するとあんたにもしてるでしょ!みたいな感じてキレられました(笑)
    まぁ、私もイラッとしてかわいくないこと言っちゃうんですけどね〜

妹は末っ子だけあって甘え上手でおだて上手なのでうちの一家のアイドルみたいになってるんですよね〜

妹ができなければ私が末っ子だったからもうすこしかわいい性格でいれたのかな?と考えたり(笑)
    我慢しつつ上手く付き合っていくしかないんですかね😔

• 2月1日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

いやー私はよくひとりっ子の方がいろいろ比べないで楽だと思っていましたが、いざ親になってみるとそんな考えにならず、複雑です😭なかなか大変ですね😭
    甘え上手ってなんか腹たちますー!私は遠慮が美徳と思ってしまうので、つい遠慮してしまって後悔するので、もうガツガツ遠慮なく生きると決めました!
    確実なのは、妹さんの方が可愛がられたとしても親と過ごせる時間は短いということですかねー?私は姉に甘えすぎだと言って言い返された時に、あんたほど長い年月甘えてねーわ!と思いました!甘えたいけど甘えられないからこんなにイライラするのかな、、、と思って甘えることにしました!甘え上手がうらやましいです!

• 2月1日
ゆーみん

まだ生まれてないからとかじゃないですか?

• うき

うき

生まれてなくても生まれるための準備で買い物に行ってるのに妹の子のばかり選ばれたら嫌な気持ちになりません?
    子供が生まれる前でも妹には生活用品や食料は送るのに私にはないんです。
    正直妹一家の方が経済的にも恵まれてるのに…

まぁ私の性格もかわいくないから仕方ないとは思うのですが、なかなか割り切れなくて💦

• 2月1日
ひまりmama

うちは兄、私、弟の兄弟なのでちょっと違いますが、私が一番最後に結婚して子供が出来たのも最後です。

女一人なのでよくはしてくれますが、実母は弟を昔からよく可愛がってたので弟側の子供(3歳と1歳)の方が可愛いのかな、と感じることが多いです。

うちも1歳の子供で弟の子供と生まれた月も同じです。
何かと比べられるなーと感じる日々です。

弟の所は人見知りも少なくて大人しくニコーとするそうですが、うちは人見知りが激しく、私から離れませんし、かなり泣きます。なので、うるさい…と言われることも。。

まぁ、可愛いのは可愛いみたいですが今後もきっと比べられるんだろうなーと思ってます。

うきさんの所は姉妹だし、子供さんも年齢が近ければ比べられるかもです💦

ある程度、諦めて仕方ない。と私は思うようにしています。

• うき

うき

確かに兄の子は初孫だったので妹の子が生まれるまではベタベタでしたが、妹の子が生まれたら比べる発言もありました。
    兄の子は人見知りで発育も遅かったですが妹の子はびっくりするくらい発育よく人見知りもしないので私から見て今は1妹の子2兄の子って順番がついてる気がしますね…

兄弟、姉妹間の順番は気になりませんでしたが孫の順番はなんか気になってイライラしちゃいます😔

• 2月1日
まり

私の周りでもよくそういう話は聞きますが、ただ単にまだ生まれてないからだと思いますよ!
私もそうでしたが、生まれたら変わりましたよ!物は買ってもらえませんが。。。
私自身も、生まれるまで実感わかなくて、自分の子のものより、姪っ子のものばかり買ってしまっていました💦笑
旦那の方では初孫なので、旦那の両親がたくさんお金使ってくれるのでまぁいいか、という感じです💦

• うき

うき

お金の問題じゃないんですよね😔
    気持ちの問題と言うか…
    お金の差別はそんなにないと思います…宅配くらい(笑)

ただ買い物に行っていて自分の子の物を想像膨らまして見ているだけでも楽しかったりしていろいろ考えてても声をかけてきて妹の子にどうかしら?とか聞いてきたり。
    私が自分の子を想像して見ててもまだ早い。これ妹の子にどう?とか言われると本気でイライラするんです😔
    自分で想像しながら欲しいと思ったら自分でも買うし。
    私の子の想像しながらの買い物を邪魔しないで欲しいと思ったり…

• 2月1日
  • まり

まり

それは悲しいですよね。。
    私は初孫ではないからそういう期待はせず、義両親としか妊娠中の買い物はいきませんでした💦
    お母さんもまだ生まれてないからイメージ出来ないんですよね。。
    生まれてからまた一緒に買い物に行ったら違うと思いますよ!

• 2月1日
  • うき

うき

ありがとうございます🙂
    少し気が楽になりました。
    母は単に話きいてほしいだけなんだろうけど私の子のことを考えてくれてないような気がしてモヤモヤしてました💦
    あまり気にしないで自分の子を大切にします😊

• 2月1日
ゆか

寂しい気持ちを、素直にお母様にお伝えするのがいいと思いますよ☺️
お母さんはそんなつもりないかもしれないけれど私は寂しい、と。お母様の中ではきっと、うきさんも妹さんも同じように愛していると思います☺️

• うき

うき

ありがとうございます🙂
    なかなか素直な性格でなく親に素直に言うなんて考えられない😔
    持論ですが中間子はへそ曲がりです(笑)

• 2月1日