※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺️
お金・保険

節約術やガス・電気のお得なプランについて教えてください。

みなさんの節約術を教えて下さい(>_<)

あとガス、電気をまとめるとお得と言うプランに
入ってる方、どのくらいお得なのか教えて下さい🎵

コメント

いずみ

食費や生活費の節約の前に、固定費を見直しました!
保険料(過剰な医療保険はやめて三大疾病に絞りました)、通信費(携帯を格安SIMに変更しました)は大きいです!

食費は、業務スーパーで冷凍食品や調味料などを買ったりしてます!
お肉は安いときにたくさん買って小分け冷凍してます笑

日用品は必ず使うものは安いときにまとめ買いすることもありますが、案外、その都度買った方が安く済んだりします。

ガスは洗い物の時には32度まで給湯温度を下げてます。
ガス火を使うときは中火で。
続けてなにか作るときはサッとキッチンペーパーで拭き取って同じ鍋やフライパンを使うとガス代節約になります!

電気代は、エアコンの設定温度を結構下げてます。
日中はカーテンを開けてできるだけ電気をつけずに生活、を心がけてます。

義実家同居の時、ガスと電気をまとめましたが、月々5000円くらい安くなった!と義母が喜んでいました。

今は別居で戸建てですが、ガスではなくガソリンと電気をまとめています。
電気のナイトプランがあり、食洗機や洗濯機などは夜の安い電気代の時にやってます!

• nico☺️

nico☺️

丁寧にコメントありがとうございます‼️
    わかりやすいです!是非参考にさせていただきます!

• 2月1日