※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

格安スマホに切り替える際のおすすめや、解約金のタイミング、料金比較について相談中。現在の支払い状況や家族との契約も考慮し、安くなるか悩んでいる。

携帯についてです。

格安スマホにしようと思うのですが、どこがおすすめとかありますか?
比べて決めた方は何が決めてでしたか?

また、今こんな現状なんですが、皆さんならどうしますか?

今はドコモのiPhone6sを使っています。
私の解約金は来月2月1日から2ヶ月はかかりません。
なので来月解約して格安スマホにしようと考えています。
毎月払ってるのは、通話にもよりますが今月は8384円です。

ドコモ光も私名義で使っているんですが、携帯を解約しても金額は変わらないとのこと。
でも、もし解約するなら明日1月31日までならドコモ光の解約金がかからない。
2月1日〜は8640円解約金がかかるそうです。
毎月の金額は4657円です。

旦那とはシェアパックなので、私がやめるとシェアパックの解除することになり、何かしらのパックに入ると最低のパックでも3000円アップするそうです。大体で計算すると9391円でした。
今は6891円払ってます。

今全部合わせて2万円くらいなんですが、私だけが格安スマホに変えても安くなりますか?
Wi-Fiも格安スマホに変えたところに変えようと思ってたんですが、今月までなら解約金かからなくて来月からかかると言われたらなんだかなーどうしようかなーと思ってしまって💦

格安スマホがいくらかはわからないのですが、例えば私が6000円になったとしても、旦那が普通のパックにして3000円アップしたら意味ないですよね?
私6000円+Wi-Fi4657円+旦那9391円=約2万円です。

わかりづらくて済みません💦
どこかおすすめとか教えてもらえたらこれを伝えようとは思っているんですが、わかる方いたらこれも一緒に考えてくれると嬉しいです💦

コメント

にゃんちゅー

いまiPhone6sなら、そのまま格安シムケータイに変えれるので、お得ですよ!
基本使用料だけなので。
私と旦那はソフトバンクで、Wi-Fiもソフトバンクでした。
私だけ、解約月にワイモバイルにかえて、2280円になりました。
今までWi-Fi5000円、旦那7000円、私8000円で2万円でしたが、私だけ2280円になり、その分安くなりました。
ワイモバイルとソフトバンクは、同じ会社なので、Wi-Fiの割引もあったので、お得でした。
旦那の機種代が終わるのが、解約月なので、あと1年でワイモバイルに変えてもらいます。
すると二台とWi-Fiで1万円になります。

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    どこの格安スマホのお店でも同じシムケータイに変えられるんでしょうか?

めっちゃ安いですね!
    私も旦那が後1年解約金かからなくなるまであるのでそれまではドコモでいてもらおうと思ってるんですが、自分がこんなに安くなるとは!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

シムフリー携帯なら、どこのお店でも大丈夫だと思います。
    旦那さんの機種代終わってれば、格安シムケータイにして、解約金も新しい携帯会社が負担してくれたりもあります。
    一度相談に行けば、いつ変えれば1番お得か教えてくれますよ。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    旦那はまだ機種代払ってます!

どこに行こうか…
    UQかワイモバイルか楽天で迷ってて😅

• 1月30日

私がUQモバイル
iPhone6をそのまま使って
月麦3千円前後です( ◠‿◠ )

ドコモ光じゃなかったので分かりませんが
旦那さんも格安スマホにして
WiFiは違う会社などにしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

UQなんですね!
    UQと、ワイモバイルと楽天で迷ってて💦
    めっちゃ安い!
    旦那が後1年で解約金かからなくなるのと分割が一年残ってるので勿体無いかなと思って💦
    Wi-Fiってどこで買う?んですかね💦
    意味が全然わからくて、ドコモに言われるがままやったので💦💦

• 1月30日

退会ユーザー

旦那さんも違約金払って
    乗り換えた方が安くすみますよ、
    WiFiはジェーコムで家に繋いでます( ◠‿◠ )
    問い合わせたら分かりますよ♡

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

分割払って違約金払っても安く済みますかね💦
    ジェーコムはおいくらですか?差し支え無ければ教えてください🙇‍♀️

• 1月30日

退会ユーザー

毎月携帯代が7千円以上なら
    解約した方が良いと思います( ◠‿◠ )
    毎月5千円ですよ♡

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

安いですね😭😭
    明日早速行ってみます!

• 1月30日
kaoriino

比較してもどれも似たり寄ったりだったので、近所にお店がある楽天モバイルにしました!楽天カードも使っていたので。
月3000円かからない位で、楽天ポイントで払っているのでほとんどタダです✨5分無料通話付きで、10ギガです。
格安スマホの方が絶対安いと思います!
WiFiは、ワイモバイルからWiMAXに変えました!いまは月6000円以上かかっていて、新しいところは月4000円くらいだったかと思うのですが、私が申し込んだところは3万円キャッシュバックがあるので安いです!WiFiは格安スマホのところでなく、WiMAXなど検討してみてはいかがでしょう☺︎??

• kaoriino

kaoriino

あと、月々かなりお安くなるので、解約料金払っても元取れました!
    そのあたり計算してみてご主人も一気に変えるという選択肢もあると思います( *´︶`*)

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!楽天でも迷ってます!
    10ギガも使えるんですか!
    いま3ギガしかなくて(笑)
    Wi-Fiあるからいいけどもって感じです💦
    WiMAX!調べてみます!
    その辺のお店とかにあるんでしょうか?
    Wi-Fiのことって何も知らなくてドコモに言われるがままやったので💦
    携帯ショップ見たいのがあるんでしょうか?

• 1月30日
  • kaoriino

kaoriino

楽天モバイルは契約だけ出来る簡易的なショップがあります!楽天カードや楽天市場ユーザーならおすすめですが、私はiPhone5が乗り換えできなくてAndroidに変えました💦不便はないですが(^O^)
    WiMAX届いたらギガは下げようかと思ってます☺︎
    WiMAXはネットから申し込んだ方が絶対安いです!!色々提供してるプロバイダによって月額やキャンペーンが違うので、ネットで調べると比較サイトとかでてきますよ❤

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    iPhone5は乗り換えできるところ少ないですよね💦
    ネットでやったほうが安いんですね!
    ありがとうございます😊いいこと聞きました!!

• 1月30日
ママリ

今日からLINEモバイルです(*⁰▿⁰*)✨
決め手はインスタ等をよくするのでそれがカウントフリーになるからです☺️✨
格安SIMの中でLINEモバイルだけがラインのID検索ができます!
ママ友にID教えてーって言われる可能性あるかな?とか考えました💡
持ち込みの機種でも保険に入れるのも良いなー!と思ったとこです😊☀️
月々3000くらいの予定です✨

• ママリ

ママリ

ID検索ってなんのやつでもできるんじゃなかったでしたっけ🤔違うんですね!
    3千円だと安くていいですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

格安SIMはID検索できないんですよ😭💦
    理由は18?才以上かを確認できない的な感じでした💡
    LINEモバイルだと免許証とか写真送ってあるので認証できるから使えるようですよ(*⁰▿⁰*)!!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    QRコードも出ないんでしょうか🤔

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

QRはいけます!!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
あや

お得さでいったら楽天モバイルだと思います!今スーパーホーダイというのもあります。速度制限にかかっても、あまり遅くならない感じです。ネット使わない方は微妙かもですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    楽天モバイルはあまり聞いた事なかったです🤔
    回線ってどこのなんでしょう💦

• 1月31日
  • みんたろー

みんたろー

横からすみませんΣ(・∀・;)
    楽天モバイルはドコモと同じ回線ですよ☆
    失礼致しましたε≡≡╰( 'ω')╯

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💕
    今ドコモ光を、使ってるんですけど、楽天モバイルにしたら割引になったりするとかはあるんでしょうか?

ワイモバイルだと、ソフトバンク光にしてるとどちらかが割引の対象になると聞いたんですけど…

• 2月3日