※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*acha*
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの授乳間隔はどれくらいが適切でしょうか?3時間おきで10分ずつ授乳しているが、あげすぎか不安。病院で4時間あけるように言われたが、子どもによって違うと感じる。他の子育て方法も知りたいです。

現在2ヵ月の子どもがいます。
2ヵ月の赤ちゃんの授乳間隔はどれくらいなのでしょうか?
私の子どもは左右10分ずつで3時間おきくらいであげているのですが、あげすぎなのでしょうか?
病院の先生に体重が増えすぎと言われました(TT)
欲しがる時にあげていいと言われてたからあげてたの
ですが4時間はあけないとダメと言われ、結構ダメージくらってます。ちなみに平均体重は超えてはないです。

4時間あけた時のメリット?みたいなのを言われ、言われたことはわからんでもないのですが、子どもにもよるし、全ての子どもが4時間我慢できるとも限らないしめっちゃイラッとしてしまいました(>_<)笑
けどアドバイスとして受け止めようと思います。。

みなさんの子育て術が知りたいですm(._.)m

コメント

RenMama❤︎

母乳はいくらあげてもいいと言われましたよわたしも!

• *acha*

*acha*

ですよね(;_;)それ言われて私も母もびっくりでした😅欲しがるときにあげたいと思います👶🏻笑

• 1月30日
ぶどう

母乳は消化が早いみたいなので
欲しがるだけあげて(^-^)
と私は言われたのであげてますよ!

• *acha*

*acha*

ですよねですよね!😱おじいさん先生やったんで、母乳あげたことないくせに!とか思ってしまいました😅笑

• 1月30日

2ヶ月と10日の子供を育てています。
平均体重超えてないのにそんなに注意されるんですねー。びっくりです💦
うちは2時間しかあかないこともありますよー。逆に寝てたら4時間以上あきますし。午前中は飲んだら寝る、って感じで睡眠時間長め。午後はあまり寝ないので、おっぱい要求が増えます(笑)

• *acha*

*acha*

うちの子も今日で2ヵ月10日です☺️✨そうなりますよね💦
    起きてたらお腹減る時間早いですよね、同じです😅💡うちの子午前も午後もそんな寝なくて💦
    午前はどのくらい寝てはるんですか?

• 1月30日

退会ユーザー

お誕生日1日違いですね✨
    だいたい5時~6時頃に起きて(7時間寝てました笑)授乳して、その後すぐに寝ない時は2時間くらいしてまた授乳、寝るときはまた3~4時間くらい寝てます😂もちろん寝ないときもありますが😅午前中寝た後は夕方まで寝ないことが多いので授乳とオムツの繰り返しで、だいたい2時間おきの授乳です😁
    月齢が近い皆さんのコメント見てたら勉強になります✨ちなみにうちの子はまだ5200㌘です。成長曲線の真ん中よりやや下め、ってとこです😄
    赤ちゃんだってみんなそれぞれですよね♥️
    不安あおるようなこと言わないでほしいー💨

• 1月30日

退会ユーザー

文章がおかしかったです😅
    昨日は7時間寝てました、と書きたかったのです😁

• 1月30日
あや0924

えー!母乳はいつあげても大丈夫だと思いますよ♡
平均体重超えていてもその子の個性出しそのうち動くようになればどんどんほっそりしていきますよ♡
わたしの娘も母乳で育ててたまに1時間起きとかでもあげてましたよ?
泣いたらおっぱい!でした!

• *acha*

*acha*

周りにそう言われてたので欲しがるときにあげてました😭
    私もたまに1時間とかありましたけどずっと泣かしておくの可哀想やし抱っこしてても泣き止まないししょうがないですよね😭💦

• 1月30日
しーまま

今2ヶ月半ですが、完母なので好きなだけあげていいって言われましたよ!
ただうちの子は夜は割としっかり寝てくれるので、トータルでは1日8〜10回、合計120〜160分くらいですね^^
生まれた時から大きくて今もグラフの上の方です^^;
グラフの中なら問題ないと思いますけどね〜><

ちなみに夜5時間開く事もありますし、20分間授乳後に豪快にウンチをして、オムツ替えたらまたペロペロペロと求めてくる事も多々あるので、1時間しか開かない事もありますよ^^;

• *acha*

*acha*

夜しっかり寝てくれるの良いですね✨どのくらい寝てはるんですか?☺️
    ウンチしたらお腹空きますもんね!
    その時その時でお腹すく時間も違うし子どもによっても違うしめっちゃイラつきました😡💦笑

• 1月30日
  • しーまま

しーまま

ある日突然よく寝るようになりました!
    長い時だと22時〜朝7時とかまで寝るので、心配になって4時ごろ私が目覚めた時にかぽっと咥えさせて少し飲んでもらったくらいです😅
    1ヶ月半頃助産師さんが来られた時も、母乳ならいくらでもあげてくださいと言われましたし、あげていいと思いますよ〜♪
    ちなみにうちは2ヶ月と1週くらいで5700gくらいです😊

• 1月30日
  • *acha*

*acha*

めっちゃ寝ますね😲✨羨ましいです💓昨日は20:30〜4:00まで寝てくれたんですが、多分予防接種で疲れたからかなと思ってます😅笑
    たしかに心配なりますよね💦

そうですよね(;_;)
    あげることにします☺️ありがとうございます💕
    体重ちょうど成長曲線の真ん中くらいですね✨
    うちの子は6400gで抱っこしてても腕がはちきれそうです😅笑

• 1月30日
ユカ

えええ!そんな先生いるんですか?!
皆さんのコメント読んでたら、私も泣いたらあげてもいいと言われました!
それに、起きてる時間は1時間ずつ欲しがります( ;∀;)
さっき飲んだじゃんって思うんですけどね( ;∀;)
胸もまだはってないのに(;´д`)ってあります笑
お出かけしたら3.4時間は我慢してくれます!
実は私も2ヶ月の授乳について聞きたかったので皆さんのコメント見て安心しました!!
2ヶ月で体重どのくらいになったのですか?
私、6キロなんですけど……大丈夫なんですかね( ;∀;)
一応、グラフギリギリです( ;∀;)

• *acha*

*acha*

子どもの体調悪くて心配していってるのに体重のこと言われて挙げ句の果てに4時間あけなあかんとかきつく言われてめっちゃ腹立ちました😅
    わかります!!起きてたらお腹すくの早いですよね💦機嫌良くしてても限界があるし😭
    私も安心しました😭💓
    今2ヵ月10日で6.4キロです😅笑
    動き出したらきっと痩せてくると思うので大丈夫と思っときましょ❤️笑

• 1月30日
  • ユカ

ユカ

うわー……ひどい先生だな( ;∀;)
    そんな先生いるんですね!皆気にしなくても大丈夫ですよとか言ってくれますよ!
    そこの病院おかしいです!!!笑笑
    別なとこにしましょ!笑
    まさに今ずっとあげてます( ;∀;)
    しかも本人寝てます笑笑
    胸はるように今から出かけてきます!笑
    ですよね!今も結構動いてますが、痩せてくれるよういのります!笑

• 1月30日
  • *acha*

*acha*

でしょ?!もう絶対行かへんと誓いました。。😂笑
    しかもゲップが出にくいって言ったらそれは赤ちゃんがゲップ苦手なんじゃなくて、お母さんのテクニックの問題よって言われました😡
    ムカつきすぎて泣けてきて💦

お出かけいいですね💕
    外出中は寝はるんですか?

はい、一緒に祈りましょ😆👍🏻✨笑

• 1月30日
  • ユカ

ユカ

はぁあ?!ゲップも母親のせい?
    まじで、そこの病院ありえません!!!!!!
    私もゲップのこと聞いてみたら、まだ胃の方は未熟ですから出ないのは大丈夫ですって言われましたよ!!
    ひどい!ほんとそこの病院ひどすぎます!!
    やー、それは落ち込みますよ私だって(´;Д;`)
    ほんと、それ気にしないでくださいよ?!
    そこの先生がおかしいだけですから!!笑

はい!外出たら何故だか寝るんですよー!
    なんでですかね( ;∀;)
    あと、来週で3ヶ月になります❤️
    早く成長してほしいです(*´-`)笑
    そいえば、今完母ですか?

• 1月30日