※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあま
ココロ・悩み

名前について、旦那に拒否された名前が気になります。ゆかり(紫or縁)はキラキラネームでしょうか?漢字で読めますか?気に入っていたので拒否されたことがおかしいか考えています。意見を聞きたいです。

名前についてです。
旦那に拒否され、もう候補にはないのですが…

ゆかり(紫or縁)はキラキラネームっぽいですか?
また、上記な様な漢字で読めますか?

とても気に入っていたのでおかしい。と拒否されておかしいのかな?と思い質問させていただきました
色んな意見をお聞きしたいです。

コメント

あい

紫のほうなら、よめますよ!!かわいい名前です♥

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
あゆみ

素敵な名前ですが、どうしてもふりかけが思い浮かびます。キラキラ感はそんなにないと思います✨

  • ゆあま

    ゆあま

    ふりかけは母にも言われました(^_^;)
    小学生になったらいじられるかもよ?
    と…。

    • 1月28日
あー

どちらもゆかりと読めるのでキラキラでは無いですね!
素敵だと思いますよ!

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
まかろんろん

どちらも読めますよ!可愛い名前ですね😀

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
deleted user

ゆかり という名前に対しては
問題ないですが
漢字が…ってところですかね?

私は頭が弱いからでしょうけど
どちらも読めませんでした。

  • ゆあま

    ゆあま

    旦那には当て字だのキラキラネームだの言われ、由来もあったのに言う気失せました…

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    由来って親族や等しい人には話すけど
    それ以外に話す事ってないですよ?
    なので、そこまで…😅😅

    • 1月28日
  • ゆあま

    ゆあま

    そこまで…の続きはなんですか?
    そんな事は分かってますよ。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんに 由来はね? と話して
    納得してくれても
    世間一般には伝わらなくて
    キラキラだ!シワシワネームだ!
    とか、ふりかけっぽい!と言われる事が多いと思います。

    • 1月29日
  • ゆあま

    ゆあま

    多いんですかね?
    ここで質問したらキラキラもシワシワと言われる事も少なかったので安堵していたところなんですが。
    mmmさんは漢字が読めないだけですよね?他に思った事あるんだったら言って欲しいです、客観的に見た時に…ではなく。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一番最初にも書きましたが
    ゆかり という名前に問題はなく
    漢字が、パッと読めない!
    他の漢字や平仮名なら問題ないと
    思います。

    候補から外れてるのなら
    そこまで言わなくてもいいかな?と
    思っただけですよ。
    まして、yr.さんはこの名前が良かったのに旦那さんに反対されて…
    そこで赤の他人の私に指摘されたくは
    ないでしょうから、、

    • 1月29日
ママリ

逆にシワシワネームな気がします…。
40代後半の方で紫と書いてゆかりさんという方がいて、正直ふりかけかよって思ってしまいました。

名前自体はとても素敵なんですけどね😭💓
失礼でしたら申し訳ないです。

  • ゆあま

    ゆあま

    ふりかけは母にも言われました(^_^;)
    私はいい意味で古風な感じにつけたかったので旦那にバカにされた時はすごくショックで由来もあったのに言う気失せました…

    • 1月28日
だなも

紫の方は読めます!
すごく可愛いと思います(^^)
キラキラネームっぽさはないです!

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
ふゆみん

紫の方なら読めます!
友人にゆかりという子がいますが
キラキラネームと思った事は1度もありません!

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
あんちゃん

どちらも昔からいる名前で普通だと思います。
縁だと緑と間違われそうです💦

  • ゆあま

    ゆあま

    そうですよね💦
    萩と荻みたいな感じでよく間違えられそうなんですよね(^_^;)

    • 1月28日
のの

どちらもキラキラではないですし、縁でゆかりは友人に2人ほど居ました💡

  • ゆあま

    ゆあま

    お互い周りにゆかりという名前の子がいないので馴染みがないから旦那も変だと言うのかな…と思いました💦
    でも周りと被らない名前でいい意味で古風な感じにつけたかったので拒否された時は悲しかったです…

    • 1月28日
こんぺいとう

知人のお子さんにどちらの漢字のゆかりちゃんがいます。私は漢字も呼び名もどちらも好きです(^-^)

  • ゆあま

    ゆあま

    そうなんですか!
    私はゆかりという名前の子が周りにいないのでつけようかなと思ってました!

    • 1月28日
ペケーニョ

読めます(^^)
全くキラキラとは思えないです‼︎

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
とどやまさん

ゆかりちゃん、素敵ですよ。
どちらも読めます。
友人と遠い知り合いに1人ずついますが、2人とも上品で聡明な子ですよ。

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    上品なイメージもありつけたかったのですが…。

    • 1月28日
たろきち

私も女の子ならつけたいと思ってました!
両方ゆかりと読めると思います ♡

  • ゆあま

    ゆあま

    ほんとですか!?
    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
しのぶ

ケータイで打ち込んで変換して出てくるのでキラキラではないかなと思います。ただ先生やってましたが、一瞬キラキラ?とも感じちゃいました(笑)
漢字もステキですが、ひらがなでもかわいい感じがします😍

ちなみにウチの娘はひらがなで
みなさんにかわいいと言われてますよ♬

  • ゆあま

    ゆあま

    ひらがなもいいかなと思いました!
    私も携帯などで変換予測出てくればキラキラでは無いのでは…?と思っているので拒否された時は悲しかったです…

    • 1月28日
みしぇる

ゆかりちゃん、名前とっても可愛い❤️
ですが紫はふりかけ感が…😂😂
緑はオバサンっぽいし普通にみどりちゃんって読まれちゃうかなぁと思っちゃいました。。
平仮名はだめなんですかね❓
せっかく考えられたお名前なのにすみません💦

  • ゆあま

    ゆあま

    縁と緑は違います💦
    思いっきり拒否されたので相談内容に書いた通り、候補には入ってないんです。

    • 1月28日
vickey

紫ちゃん可愛い❤️誰でも読めるからキラキラではないし、むしろ古風で趣のある名前だなぁと思います✨
縁ちゃんも読めますよ👍✨
候補からは外されたとのことですが、全然おかしくなんてないと思いますよ?私はふりかけも特に思い浮かびませんでした。皆さんのコメント見て、思い出したくらいです(笑)

  • ゆあま

    ゆあま

    可愛いですよね!?
    もう旦那の反対を押し切ってつけたいくらいなのですが…。
    いい意味で古風な感じにつけたかったのでそう言われて嬉しいです!
    6月予定なので紫だと季節の花の紫陽花にも入っているので…!

    私もふりかけは母に言われて思い出しました笑

    • 1月28日
  • vickey

    vickey

    紫陽花からの紫も素敵ですね!
    うちも4月産まれだったので桜の文字を名前に使いました😆

    • 1月28日
  • ゆあま

    ゆあま

    花言葉が移り気で浮気が思い浮かべられる事が多いですが紫陽花は色が変わるので色んな表情、考えをしてくれる子になってくれたらな…と思って考えました😌色が変わるたび花言葉も変わるので…
    最近は小さな花の集まりでてきてる花なので家族団欒や団結などいい意味もあるんです!

    そんな由来もめっちゃ拒否されて言う気失せちゃいました…

    桜の文字も素敵ですよね♪

    • 1月28日
  • vickey

    vickey

    由来まで素敵~😆❤️
    そこまでしっかり考えて出した候補、許否されると悲しいですよね~😢
    ご主人、そんな全力許否するならそれに匹敵するくらいの渾身の名付け案でもあるんでしょうか…お手並み拝見ですね😎

    • 1月28日
  • ゆあま

    ゆあま

    まだ由来を話す前に拒否されたので由来は話してないんです…。
    話したら考えを変えてくれるかな?と思っているのですが名前の時点で思いっきり拒否されたのでそれ以上言われるのが怖くて…😢

    • 1月28日
リラックマーくん

キラキラじゃないです🤗

昔ながらの名前って感じだし、私は読めます😊

  • ゆあま

    ゆあま

    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日
しろ

字は違いますが、従姉妹が「ゆかり」という名前で「ゆっちゃん」と呼んでいます(*⁰▿⁰*)名前可愛いと思います❤️漢字は私はゆかりと読めなかったです。

  • ゆあま

    ゆあま

    ひらがななんですね!
    可愛いですよね😍
    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 1月28日