※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

旦那の実家への子供連れ頻度について相談です。集まり以外は連れていっていないが、旦那からのプレッシャーで気になっています。皆さんはどうしていますか?

旦那の実家と住まいが近い方とかいますか?
質問なのですが、旦那の実家へどのくらいの頻度でお子さんをつれていってますか?

私はこの日集まりがあるから来てねと言われるまで連れていってません。
ずっと気温も低いし、生まれてまだ何ヵ月の子を連れて歩くのは可哀想だし、風邪など引かないようにずっと家にいるのですが、
旦那から「私が旦那の実家に連れてこないからお食い初めは俺の親がするって。そういう時じゃないと連れてこないだろ?」といわれたので気になって、、

みなさんはどうしてますか?

コメント

reitaro

2週間に1回は連れて行ってます😥
主人に電話が来て会いたいアピールがあるので……😅

• ルナ

ルナ

連絡がなかったら連れていっていませんか??

旦那の給料が少なく、お互いの実家に別々に住んでるのですが、旦那の親から会いに来てと言われたら行ってますが、
    言われず、旦那からも会いたいって言ってるから会いに連れてきてあげての一言も言われてないので連れていってないのですが、文句を言われてるみたいなので、、

• 1月28日
  • reitaro

reitaro

連絡なくても主人が連れて行こうって言います……😅

連絡なくて旦那さんも何も言わないなら連れて行かなくて良いと思います😤
    文句言うくらいなら連絡してよって感じですね😓

• 1月28日

毎週預けてます。毎週預けて私たち夫婦は自由にデートできてラッキーって感じです!笑
預ける時間は完母なので三時間くらいですがありがたいです。

• ルナ

ルナ

そうなんですね!!
    時間ができるのは嬉しいことですよね✨
    息抜きもできますし!羨ましいです😌

• 1月28日
にたまご

義実家、車で5分の
距離にあります。

妊娠中から義母か苦手なのと、
義母と義兄が
ヘビースモーカーで
嫌だったり、
色々行きたくない理由が
たくさんであまり
行ってません😭

年始に顔出して
それ以来行ってません。
お食い初めも家で
家族3人でやりましたよ😊

• ルナ

ルナ

私も同じです!
    タバコ吸った直後などに娘を抱っこしたがるので嫌でいきたくないです、、
    行っても娘はずっと寝かされて結局家に帰ってきて全く寝なかったりで大変です💦
    夜寝なくなるので起こしてくださると助かりますと言っても起きないね~と言われるだけで疲れます😰

普通はそうですよね、自分達だけでしますよね、、

• 1月28日
ジャンジャン🐻

旦那実家で夫婦で仕事してますが、こどもは保育園だし、月1もあわせてません😂

一度も預けたことないです。笑笑

• ルナ

ルナ

私もまだ一度も預けてません笑
    心配でたまらないので私の母に預けたりしてます笑

• 1月28日
コピーキャット

床上げ前から毎週末行かされてました。
お食い初めは俺の親がするってって言い方、旦那さんひょっとして嫁を売るじゃないけどルナさんが悪く捉えられるような説明してんじゃないですかね、義実家に。
というかお食い初めも何もかもご夫婦で決めるべきで、義両親は部外者ですよ。
あんまり納得いかない場合は、旦那さんに二人の家庭を築く気がないなら義母と結婚すればいいじゃん、私は夫と結婚したのに義父と結婚したみたい、義父と私の子供なのかな。
子供を親孝行のダシに使いたいならもっと、あなたの為に義実家に尽くしたいって思えるような夫になってくれたらいいのに。とか言ってみては?
我が家は無自覚にそういう説明されてたので、週1行ってたのを夫が二日連続休みがある時じゃないと行かないってした時に、お嫁さんが連れて来てくれないって言いふらされてました😰
というか、義母から義祖母(義母にとっての姑)にお嫁さんが連れて来てくれんって説明してるけど〜って言われました。。。
今は他にも新築予定だった家の間取りやセックスやら口出し始まってエスカレートしたので絶縁に近い疎遠ですけど、義両親も悪いですが私は根本で夫の対応が悪かったから、と夫に対しても厳しく怒ってます。
今の夫ならきちんと対応できるでしょうが、時すでに遅しです。
ルナさんとこはまだ月齢低いし、今のうちから旦那さんのケツを叩いて義実家の干渉から守ってもらった方がいいですよ。
せめて話し合いもなしに決定する姿勢は変えてもらわないと、将来揉めそうだなって思います。

• ルナ

ルナ

多分そうだと思います。
    私から何度も旦那へ離婚の話をしてるので私を悪く言いたいんだと思います。
    お食い初めまでも親に頼りたくないので、
    一昨日、私が簡単に済ませました。
    旦那とは理由がありお互いの実家に別々に住んでいるのですが、全く娘にも会いに来ないし、給料も持ってきません。
    それを何も言わないみたいなので旦那の親も親だなと思いました。
    一年前からずっといい続けていることも一回も守ってもらったことはありません。

• 1月28日
そうママ

うちは義母が来るほうでこっちから行くことは、ほとんどといってなく😵
家が汚いからとのことで、上げてもらったことは1度しかないです。

‪みしゃ

5分の距離です。
毎週のように行くか、うちからアクションが無いと、美味しい😋物を用意したよーと誘われ呼ばれます。
プラス、平日でも義父母が孫に会いに来ることもあります。
友達も居ないし、寒くて引きこもりなので話し相手に来てもらえてありがたいと思っています😊
でも、週末は主人とゆっくりしたいので、週末は逆にほっといてほしいと内心思うワガママな嫁です🤣

はる

一歳ごろまでは2週に一度くらいは行ってましたが、義母と色々あり、今はイベントがある時にしか行ってません。正月、母の日、敬老の日、クリスマス くらいです。
子供の誕生日とかお宮参り、七五三も本当はよびたくないけど、どうしようか迷ってます。

あやか

主人のお義母さんは遠慮してなのかなにも言ってこないのでお義母さんのお休みを聞いて連れてったりします!なかなか予定が合わないので月1回程度ですが😅
お義母さんと仲がいいので割と私だけでも連れてったりします!

2週に一度程度です🤔
呼ばれるわけではないのですが何かと用事があるので…

うちは義実家に1ヶ月里帰りしてたのもあると思いますが
お食い初めやら初節句やら誕生日やら、こちらが何も言ってないのに義母が、どうする!?とはなから一緒にやるていで出しゃばるのですごく不快です(笑)
最初の行事?を一緒にやるとその後も一緒になる可能性が高いのでもしルナさんが嫌なのであれば旦那さんと話し合って家族3人だけでできるようにした方がいいかもですね😱

めがね

月1〜2回連れて行ってます❣️
初孫なので少しの成長も見たいだろうと思って😄
旦那さんから家行こうと言われたことはないです。
言われる前に私から言おうと気をつけた結果この頻度です笑
近いのに避けられてると義実家に思われても嫌ですし、子どもには義両親にも懐いてほしいので😃
もしかしたら義両親から旦那さんに孫に会いたいなど連絡があったのでは…?
今度行く時にまだ寒いですがもう少し暖かくなったらまた来ますねって言ったらルナさんの気持ちも伝わるのではないでしょうか🤔

ピザりん

車で10分の距離です。子供は5歳以下3人。我が家は主人が車を使っているので3人連れていくのは主人の月1休みにあるかないかで、うちからは滅多に行きませんが、義父母は車持ちなのでほぼ毎日会いに来ます。下が0歳なので、上の子の習い事や病院の送迎とかしてくれています。

すもももももんが

隣の家が旦那の実家です。家と家の間に小屋があるのですが…敷地内同居です。

用事がない限り行きません!
お散歩すると「じじのお家行く〜」と子供が行ってしまった時はついて行きますが(¯―¯٥)
基本、盆暮れ正月や遠くの親戚が来た時、誕生日などのイベントの時など以外は行きません‼️

行かない代わりに来ます。お野菜持って来たり、お菓子持って来たり。鍵をかけ忘れてると勝手に入ってきます。
ちょこちょこ来るのでこちらからは行きません( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )