※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえきのり
子育て・グッズ

トイトレ経験のある先輩ママさんに質問です。おまると補助便座、どちらをおすすめしますか?補助便座のおすすめも教えてください。

トイトレ経験有りの先輩ママさん達に質問させてください!
おまると補助便座、どちらでトレーニングされましたか??
また、オススメの補助便座があったら教えて頂きたいです(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まま

後輩ママですがコメントさせて頂きます( ´・ω ก` )笑

うちはアンパンマンの音声付きの補助便座にしました。トイトレ初めて1ヶ月立ちますが(と言っても、まだお風呂前しか連れてってないです)アンパンマンに夢中でおしっこする気配ないです( ´・ω ก` )

なので、うちの子には音声ない方がいいのかなーと思いました、、。

• ふえきのり

ふえきのり

返信ありがとうございます!
    月齢では先輩ですが、トイトレに関してはまあばさんが先輩です!!笑
    音声付きなんてあるんですね!(◎_◎;)
    確かに遊ぶ所になってしまっては困りますもんね💦
    参考にさせていただきます!

• 1月27日
ママリ*

初めはおまるを使用、途中から補助便座にしました☺
おまるの便座が外れて補助便座になる物を使用してました☺

• ふえきのり

ふえきのり

途中で移行されたんですね💡
    おまるでは成功率あがりましたか??
    おまる兼補助便座いいですね😊

• 1月27日
  • ママリ*

ママリ*

成功率というよりも、トイレに座る事に慣れさせるのにまずオマルにしました☺
    うちの子はトイレに座るのをイヤがったし、寒い時期だったのでリビングの端にオマルを置いて座る練習をしました!
    寒い時期を越え、慣れてきて補助便座にしました☺
    が結局、私が2人目妊娠して体調不良でゆる~くのトイトレだったのであまり参考にはならないかもしれないです💦すいません😅

• 1月27日
  • ふえきのり

ふえきのり

確かにトイレに座るのを嫌がる場合もありますもんね(>_<)
    毎回トイレには付いてきますが、自分は関係ない!と言った感じです(^^;;笑
    今寒い時期なので本格的には春頃からと思っていたのですが、そろそろトイレに慣れさせたいのでおまるも視野に入れておきます(^^)

• 1月27日
RY ♛ Mama

おまると言う考えがなくて
最初から補助便座でした😊

• ふえきのり

ふえきのり

そうなんです〜、おまるの使い方すらよく分からずで…😭
    でも義両親からおまるを使っていたと聞いてみなさんどうしてるのかと気になりました!
    ちなみに使っているのはステップ無しの補助便座ですか??

• 1月27日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

持ち手ありの補助便座に
    足置きとがセットでした😊
    足置きはウンチの時に踏ん張れるから
    あったらいいみたいです✨

• 1月27日
  • ふえきのり

ふえきのり

足置きがセットになっているものもあるんですね!!
    持ち手+足置きがあれば不安もなく座れそうです(*^▽^*)
    探してみますね☆
    ありがとうございます😊✨

• 1月27日
kst..m

長男わ補助便座でしたが次男わ座ってするタイプのおまる(洋式🚽にすわるような感じ)つかってしてます!男の子なんで結局わ立ってできるようしないといけないんですけどね(笑)

• ふえきのり

ふえきのり

洋式タイプのおまるなんてあるんですね∑(゚Д゚)
    補助便座とおまるだとどちらの方が良かった等ありますか??
    立ってするようになるなんて、全く想像できません😂笑

• 1月27日
あーか

今トイトレ進めてるところです(・ω・)/
あまりキャラクターとかじゃない方がトイレに集中できると聞いて西松屋の安い補助便座でやってます!

• ふえきのり

ふえきのり

月齢同じくらいですね(^O^)
    トイトレ順調ですか?☆
    うちもそろそろ始めたいなと思って質問させて頂きました!
    キャラクターだとやはり気が散ってしまうんですかね(>_<)

• 1月27日
  • あーか

あーか

まだまだですが、ちょこちょこ成功できてます(・ω・)/

• 1月27日
なぁ〜お

おまるの掃除面倒&場所をとりたくないと思い、ステップ付きの補助便座使ってます。

• ふえきのり

ふえきのり

そうなんです!!
    おまるの掃除ってどうしたらいいの?面倒くさそう!と疑問まみれでした( ̄▽ ̄;)笑
    ステップ付きのも気になっていたのですが、やはりステップ付きの方が便利ですかね??

• 1月27日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

うんちの時に踏ん張る時に足がついた方がいいかなと思ったのと、自分でそのうち上り下りするかなと思ってステップ付きにしました。ハイチェアの上り下りもするので、そのうち自分でも上り下りしてくれるかなと思ってます。うんちは意外と踏ん張る力あるみたいで、まだ足はついてませんが時々トイレで踏ん張ってだしてます。実家では補助便座なしで、支えないとまだバランスは悪いですが、支えると踏ん張ってうんちも出すしおしっこもしてます。ただ、まだおしっこをためる力はまだないみたいなので、まだゆるくしかしてません。
    おまるは保育園では座ってるそうですが、座るの寒くて行く前にグズグズ言ってるようです(笑)

• 1月27日