※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
ファッション・コスメ

敏感肌さんにお尋ねです!ドラッグストアのコスメカウンターさんに 敏感…

敏感肌さんにお尋ねです!

ドラッグストアのコスメカウンターさんに 敏感肌ですか?って聞かれました。

ファンデーションを選んでいたら カウンターへ呼んでくれて、化粧直しの化粧水を敏感肌用のものにしてくれました。

むしろ、私は敏感肌だったんですか?Σ('◉⌓◉’)笑

パッと見てわかる、何か特徴ってあるんでしょうか?

ちなみに私の顔は
★色が白い
★ほっぺやエラ付近、あごに少し赤みがある
(子どもの頃のあだ名はりんごちゃん🍎)
(エラ付近に赤みがあるのは先日まで知りませんでした笑)
★少し乾燥気味だった
こんな感じです。

基礎化粧品も 変えてみようかな?

敏感肌さんの特徴を教えてくださる方、
もしくは、敏感肌さんのプチプラ基礎化粧品(出来ればオールインワンがあればありがたいです)をご存知の方、
お知恵を拝借したいです。

コメント

なるなる

ほっぺなどに赤みがある人は
他の人に比べて肌が薄くて
血管が見えてる状態らしく
敏感肌らしいです(´ω`)
皮膚科の先生情報ですが...
なので、乾燥しやすかったり
赤みが出やすいんだと思います(>_<)
・赤み
・乾燥
・化粧品が合わない
・花粉の季節に肌が荒れる
・かゆみがある
私の場合ですが
こんな感じです(´・ω・`)

化粧品もなかなか合わず
皮膚科でもらった保湿クリームが
プチプラで赤みも
消えました(;_;)
肌に合わせると結局高かったり...
難しいです(´・ω・`)

• ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます!

肌が薄いって よく言われます!
    花粉症もひどいですが、ひどい時は 確かに、腕にかゆみが出たりします(´⊙ω⊙`)そういえば、化粧水とかが ピリピリすることもあったような…

私も敏感肌だったんですね…(T_T)

皮膚科で保湿クリームもらおうと思ったら、何ていって受診すればいいんでしょうか?
    花粉症など、肌にかゆみが出た時にいけば良いんでしょうか?

• 1月27日
  • なるなる

なるなる

肌が薄いと傷も
    付きやすいみたいです(>_<)
    ピリピリするのは敏感肌やと
    思います(;_;)

私は、赤みが治らない時や
    アトピーもあるので薬をもらう時に
    ついでに乾燥もひどくて...と
    相談しています(´ω`)

• 1月27日
  • ひょこまま

ひょこまま

敏感肌、間違いなさそうです(T_T)

なるほど!やっぱり 保湿すれば少し赤みも消えるんですね!

ありがとうございます

• 1月28日
NANA

私も十代から同じような感じの肌です。
プチプラだとキュレルが良かったです。
最近資生堂dプログラムのブルーを使ってるのですがお値段しますが良いです☺️

• ひょこまま

ひょこまま

やっぱり 敏感肌だったのですね!今まで知らなかったですー(T_T)

コメントを下さった別の方は dのピンクを使ってられるそうなのですが、ブルーは 敏感肌用の中でも何用になるんですか?(^○^)

• 1月27日
  • NANA

NANA

ブルーは敏感肌でかさつくのにべたつくアンバランスさん用なんです。
    私の場合は乾燥してるのにTゾーンはテカりやニキビが出来てたんです。
    資生堂の方に聞いたら水分と油分のバランスが悪いからだそうでブルーを進められたのでブルー使ってかなりよくなりました😊
    もう三十代なんで他にも美容液とかも使ってはいるのですが。

私も小さい頃からリンゴちゃんって呼ばれてました😆
    赤いの気になりますよね。
    子供達が二人共私の肌を受け継いじゃってリンゴちゃんで可哀想なんですが😅
    昔聞いたのは皮膚自体が薄いのと肌の
    血流の流れが良くないだったかな?
    色々原因はあるみたいで、昔美容部員さんに教わって私が実践しているのが顔を洗うのに熱いお湯と水を交互に顔につける洗い方を昔教わってしてます。肌自体が弱いので少しでも強くなればと思ってやってます☺️
    気持ちの問題かもなんですけどね😅

合う化粧品が見つかるといいですね☺️

• 1月27日
  • ひょこまま

ひょこまま

なるほど!かさつくのにべたつく、アンバランスさんは ブルーなのですね!

dシリーズは資生堂なんですね!昔から、資生堂の基礎化粧品は 肌に合ってたので、戻ろうかな…

リンゴほっぺ、うまく使えばチークはいらないねって 先日は言われました…笑

熱いのと冷たいのと交互にすることで、お肌にとって 修行みたいな感じになるんですね!

また 近日中に ドラッグストアに行く予定なので、私も何色のが合うのか、尋ねてみます!(^○^)

ご丁寧にありがとうございました

• 1月28日
  • ひょこまま

ひょこまま

昨日調べてもらってきたら、普通肌のギリギリ敏感肌寄りにいて、お姉さんいわく【気を抜くと敏感肌になる】という曖昧な判定を頂戴しました笑

汗かきなので、季節によっても変動しやすく、やはり 基礎化粧品をちゃんとしたものにしてあげると お肌もメイクも落ち着くとのことでした。

子どもに出費がかかりがちなのも配慮してくれて、今は期間限定でプチプラでもいいから、それを続けないようにすれば大丈夫と声かけしてくれる、ステキなコスメカウンターさんでした。

もっと早くコスメカウンターさんと仲良くなれば良かったと思えました(*☻-☻*)

回答が丁寧でしたので、報告させて頂きました。

ありがとうございました

• 2月3日
  • NANA

NANA

ご報告頂いてありがとうございます☺️嬉しいです😊
    そうなんですね😃
    気を抜くとってわかる気がします😄
    毎日育児していたらゆっくりお手入れをする時間っておろそかにしがちですよね😣疲れてしまったから今日はいっかって私よくなってます😅
    コスメカウンターの方が色々提案してくださって良かったですね☺️
    なかなか声かけるの勇気入るけどアドバイス大切ですよね😃
    私もずっと適当にしてて去年末に初めてデパートのコスメカウンターの方に色々教えてもらったんですけどやっぱり育児大変だと思いますが頑張って時間作って基礎のお手入れするのが一番ですと言われました😃
    ほんと乾燥酷かったんですが朝晩頑張ったらやっぱり違います(笑)
    お互いに頑張ってお手入れ続けましょうね✨☺️

• 2月3日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

私の場合ですが。。。
肌がうすい、夏でも乾燥、
花粉やPM2.5やハウスダストで痒くなる、化粧品でかぶれる、自分の髪の毛が顔にあたっても痒い
ですかね🤔🤔

今のところ、プチプラでオールインワンで自分に合うものにであったことないです😫😫💦

• ひょこまま

ひょこまま

肌が薄いって よく耳にします(´⊙ω⊙`)

下地を塗ったり 何回かクリームを塗ったりしたら、肌がポロポロむけるような感じ、これも もしかしたら敏感肌だった証拠だったのかもしれませんね!

オールインワンでは 敏感肌用はないんですね…自分の肌に合う化粧品を 探していくしかないんですね…

ありがとうございます

• 1月27日
とらきち☆

私もおなじような感じなので敏感肌用にしてます(笑)

なので、dプログラムのピンク使ってます😃

プチプラも色々試してみましたがやっぱりこれに戻ります( ´∀`)
乾燥が一番ダメだとわたしは思ってるので基礎化粧だけは安くしないほうがよいのかな?って結果です😅

• ひょこまま

ひょこまま

やっぱり 赤みがあったりするのは、敏感肌ってことなんですね…(´⊙ω⊙`)

別のコメントくださった方に ブルーを使ってられる方がいるのですが、ピンクは 敏感肌用の中でも何の種類?になるのでしょうか?(^○^)

乾燥はいけないから、安物でもバシャバシャ都度、付ける方がいいって聞くので、回数付けてみても…
    なかなかしっとりしないのは、敏感肌に合ってないからなのかもしれません(T_T)ショック

• 1月27日
とらきち☆

赤みはおそらく、花粉とか外部の刺激によるものだったり乾燥ですね😅

わたしはお店の人に聞いてピンクにしました。

乾燥してニキビができたりもするのでピンクです。ニキビができるからといって独断でオレンジにしたら
あってなかったみたいでパサパサになりました😅なのでお店の人に聞いたほうがよいです~🙋

• ひょこまま

ひょこまま

乾燥しなくなれば りんごほっぺは目立たなくなるんですかねー?

敏感肌は敏感肌でも 少しオイリー目とか、より乾燥しやすいとか、色んな種類があるんですね!

私は何色だろう…?

近日中に またドラッグストアに行く予定があるので、資生堂のカウンターで聞いてみます(^○^)

ご丁寧にありがとうございました

• 1月28日
  • ひょこまま

ひょこまま

昨日調べてもらってきたら、普通肌のギリギリ敏感肌寄りにいて、お姉さんいわく【気を抜くと敏感肌になる】という曖昧な判定を頂戴しました笑

汗かきなので、季節によっても変動しやすく、やはり 基礎化粧品をちゃんとしたものにしてあげると お肌もメイクも落ち着くとのことでした。

子どもに出費がかかりがちなのも配慮してくれて、今は期間限定でプチプラでもいいから、それを続けないようにすれば大丈夫と声かけしてくれる、ステキなコスメカウンターさんでした。

もっと早くコスメカウンターさんと仲良くなれば良かったと思えました(*☻-☻*)

回答が丁寧でしたので、報告させて頂きました。

ありがとうございました

• 2月3日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうなんですか~✌

プチプラですませたいですよね❗私もなるべくそうです。(笑)

敏感肌になると面倒なので、頑張りましょう~😃そうしないと、dプログラムでないとダメとか高いのでないとダメとかになったら大変(^o^;)

ご報告ありがとうございました( ´∀`)

• 2月3日