※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
子育て・グッズ

茨城県県西にお住まいの方へ、常総市、下妻市、結城市、坂東市、筑西市について教えてください。子育てや住みやすさの情報が知りたいです。

茨城県県西にお住まいの方、市の情報頂けないでしょうか?👏

夫の実家が八千代町です。
私はTX沿線に住んでます。
義両親の希望が近くに住んでほしいという事なのです😣

常総市、下妻市、結城市、坂東市、筑西市の事が知りたいです。

子育てや住みやすさ、なんでもいいので教えてください!

コメント

はるママ

地元下妻、現在筑西市に住んでます。筑西市は子育て世帯が家を建てると50万の補助が出ますよ。住みやすさで言ったら下妻が良いと思います。スーパーいくつかあるしプールや大きな公園やスポーツが出来るワイワイドームがあったりします。子供づれだと買い物はイオンが便利です。良く下妻イオンに行ってます。

• ★JilLE★

★JilLE★

八千代町も50万円の助成はやってるみたいです!
    ただ、車ないと生活できないのが私には辛くて😣💦

下妻や筑西もやはり、車ないと生活できないですか?
    1台はあるんですが、夫婦で2台所有したくなくて…😩💧

• 1月26日
  • はるママ

はるママ

八千代町もやってるんですね!
    県西だと車がないと不便かもしれませんね😥
    ショッピングモール近くに住むのが良いかもですね。筑西市だと玉戸モール、結城市だと結城駅からちょっと離れたとこにお店がいくつか集まってるモールがありました。すみません💧名前が思い出せません。

• 1月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

理想は自転車で病院やスーパー回れることなんですが、厳しいですよね😂
    免許はあるんですけど、2台の維持費が勿体なく感じちゃって💧

ちなみに、筑西は大丈夫かと思うのですが、下妻は鬼怒川氾濫の影響あったか分かりますか?

• 1月27日
  • はるママ

はるママ

下妻は長塚の辺り大きく氾濫しました。ビアスパークまで水が来て1年くらい営業してなかったです。筑西市は船玉川島の橋付近堤防がないので水位が上がって周りの住宅まで水が来ました。堤防建設予定です。ただその辺りは近くにコンビニ程度です。下妻図書館の辺りだとモールはないですが、産婦人科の宇津野やときたクリニック、カスミ、ドラッグストアくらもち、公園などが近くにあり自転車でも大丈夫そうです。

• 1月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

情報ありがとうございます!
    夫が今筑西に仕事行ってるので、場所わかるか聞いてみます(´。✪ω✪。`)
    助かります!

• 1月27日
のん

私は結婚して2年前から坂東に住んでますが、電車も通ってないし、バスもどこにでも通じてるわけではないので車がないと生活には不便な時もあります(ό௰ὸ)
あとは産婦人科も市内にはないので、近くても守谷市か境町に行かないといけないです‼︎
でも、普段生活するには市内で事も足りる感じです(ㆁωㆁ*)
子育てに関してはどうですかねー…
茨城県内ならマル福制度はだいたい同じだと思いますが、保育園がなかなか入れないと聞いたことがありますよ!

• ★JilLE★

★JilLE★

今守谷の産婦人科に通ってますが、坂東市の方がいたような気がします!
    保育園は入るの難しいんですね😱💦
    マル福は中学校までのところと、18歳までのところがあるみたいですよね。

茨城県はどこも600円はかかるんですかね😅

• 1月27日
  • のん

のん

私も今守谷の産婦人科に通ってますよ(ㆁωㆁ*)
    保育園は10月に申し込み開始だったと思うんですが、娘の同級生のママと娘が2カ月の時に保育園の話してて、その時に坂東は結構保育園入れなかったりするよーって言ってました‼︎
    今年から坂東もマル福は18歳までに引き上がりましたよ♡
    茨城はどこも600円かと‼︎
    病院によっては、同月2回目は470円だったりと違うので、かかっても600円なんだなって思ってました(ㆁωㆁ*)

• 1月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

もしかしたら一緒の産婦人科かもしれないですね!
    2つしかないし…笑

マル福が18歳まであるのは嬉しいですね!

私の住んでるところは3歳クラスが入れないと聞きました😱💦

• 1月27日
  • のん

のん

高いって噂の方なら一緒ですw

去年市長が変わって、その公約で18歳まで引き上がったようですよ(ㆁωㆁ*)

• 1月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

高い方…
    私の認識だと総合の方が高いんですが😳笑笑
    市長さんナイスですね!

• 1月27日
  • のん

のん

え、そうなんですか⁈でも、総合じゃない方ですwww
    第1子の時に、旦那の会社の人とかにもどこ行ってるか聞かれて『そこ高いとこだよね!』って皆に言われるし、実際私も手出し40万近くて他県に住んでる実姉にも高いねー!って言われました(´・ω・`)
    ホント市長様様ですw

• 1月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

あ、じゃあきっと一緒だ!
    総合は表示60万円〜ですよね?
    あたし、前回も一緒でフライングと誘発で予定より+5万円でしたよ( ³ω³)

どっちにしろ高いですよね(´+ω+`)

• 1月27日
  • のん

のん

もしかしたら第1子の時も検診などで一緒になってたかもしれないですね(ㆁωㆁ*)
    今回もそんな数週変わらないから検診などで一緒になってるかもしれませんね‼︎
    総合は表示は60万みたいですね!でも、人によっては60万かからなかった人もいるみたいですよ?
    +5万程度で済んだなら良かったですねー♡
    うちは第1子も今回も帝王切開なので、入院長いし、テレビ付きの個室確定なので、また出産用に40万貯めてますwww

姉は自然分娩でも、出産一時金でも余って戻ってきたとか言ってて、なんだこの差⁈って思いました(´・ω・`)

• 1月27日
あこ♪

坂東市に住んでいます(о´∀`о)近くに小児科は沢山あるのですが…皮膚科や産婦人科・耳鼻科が近くにないのはちょっと不便です(。´Д⊂)
電車も通ってないので車なしはキツイ…けど車があれば病院以外で不便と感じたことはないです(о´∀`о)保育園もいっぱいで入れない所もあるようですが…家は一才から入れました(^^)保育園バスもお座りが出来れば乗れる所だったのでバス登園で助かってます(о´∀`о)⭐️

• ★JilLE★

★JilLE★

産婦人科はまだしも、皮膚科や耳鼻科が近くにないんですね😥
    電車はうちもそんなに利用する訳ではないので、そこはいいんですが…
    病院以外は不便と感じないのはいいですね!
    そんなに頻繁に病院行く訳でもないですからね!

保育園は入れるところと入れないところとあるんですね!
    なるほど!

• 1月27日
ましろ

結城市は結構便利ですよ!
スーパー、薬局は結構ありますし病院も自転車があるならいけると思います。
うちの近くには公園も結構あるので遊べます!

ただ、産婦人科が結城には1件しかないのでお隣の筑西市まで行く人が多いかもしれないですね