※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する質問です。授乳回数が減り、吐き戻しが増えています。体重増加も心配。授乳回数を増やすべきか、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。空気を多く吸っていることも気になります。

生後1カ月2週の赤ちゃんの授乳について質問です。
母乳の出が十分ではないので、1日に2-3回ほどミルクを足している混合育児です。あまり寝ない子だったので1日12-14回ほどの頻回授乳をしてました。ミルクを足すタイミングは母乳では満足してなさそうな時(泣き止まない時)に1回60-90足していました。(100作って飲む量が60-90です)
しかし、ここ数日、急に寝る時間が長くなり、授乳回数が7回程と減ってしまいました。
心配なのは夜間の授乳が昨夜の場合だと、19時授乳、1時に泣いて授乳、5時に泣いて授乳と授乳回数が少なく、今朝のおしっこは量はあれど色が濃いし臭いも強いので、脱水症状ではないかということ。
なので、昼間欲しがる感じがなくてもミルクを足してみたのですが、ゲップを出させる間に2回吐き戻し、1時間後にまた吐き戻しました。
母乳の量はスケールで測ると1回50-70、夜間は間隔があくので100くらい出ています。
母乳が60出ててもミルクを足すと80飲むこともあり、胃が小さいというわけではないと思うのですが、3回も吐き戻された事が今までないので胃の調子が悪いのかと心配です。

体重増加も1カ月健診までは33g/日増えていましたが、ここ一週間は30g/日ないくらいですし、母乳とミルクのトータル量は600-700/日程度なので、この時期の赤ちゃんにしては飲む量が少ないと心配してます。

最近はお乳を吸う力が弱く、哺乳瓶も抵抗してもう飲まないのかなと思ったらやっと飲みだす感じで、眠いのではなく元気がないのかと考えたりします。(ご機嫌の時間もあるので、元気はあるのだと思いますが…)
初めての育児で、何かと不安ばかりが募ってしまいます。

授乳回数は無理矢理にでも増やすべきでしょうか?
それとも授乳の都度ミルクを足して1回に飲む量を増やすべきでしょうか?飲む量を増やしても吐き戻しが多いと意味ないでしょうか?
また、お乳の吸い方が変わってきて、すごく空気を飲み込んでいるのも気になります。お乳吸い出す前から空気を飲んでます。授乳してない時に空気を飲んでるように喉が鳴ってることもありますが、同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか??

取り留めのない文章になってしまい申し訳ないですが、考えれば考えるほど色々なことが不安になってしまい、質問させていただきました。

コメント

こんにちは❗
わたしも混合であげてました。
母乳があんまり出なくて、20~30位しか出てなかったので毎回母乳+80作って飲んだり残したりしてました。
その頃、授乳回数は1日8回で
だいたい3時間ごとあげてました。
夜は4時間くらい寝てくれるときは寝かせてました!

昨日の感じだと、19時に授乳して
22時にもう一度起こして授乳しても良かったかもですね!
それで1時頃から5時まで寝てくれたら
ママも体が楽かなーって思います🙂

その頃は結構飲みムラありましたよ!
飲む日もあれば飲まない日もありますので大丈夫だと思います!

悩んでるうちに、ママも赤ちゃんも慣れてきていつの間にか上手に飲めるようになるますよ❣️

• あひる

あひる

詳しくありがとうございます!
    具体的に量まで教えていただけて、すごく参考になります!混合の難しさに完ミにしようか、まだ頑張ろうか…と悩んでいたので、経験談を聞かせていただけると安心します!
    授乳とゲップ+寝かし付けに1時間以上かかるので、長く寝てくれると助かるし、起こすと怒られそうな気がしてできなかったのですが、やはり起こして飲ませてあげた方が赤ちゃんの為には良いんでしょうかね。
    寝かし付け完了時には次の授乳時間(3時間後)って時もしばしばあり、最初はせっかく眠ったしお腹空いたら起きるかなと思い、赤ちゃん任せにしてたのですが、思いのほか長く寝るようになってしまい、質問に至りました。
    でも、脱水や体重減少などないようにする方が優先ですよね(>_<)
    泣きわめく時はどうにか寝てくれーって思ったり、たくさん寝られると不安になったり、自分勝手だなぁって思いますが、どうか赤ちゃんが元気に育ってくれるように頑張っていきたいと思います!

• 1月26日
riko

わたしも混合であげてました(^^)
その頃は、子供の飲みむらと自分の母乳のむらとあって、わたしも色々悩んだ時期でした(T . T)
だから気持ちめっちゃ解ります!
心配ですよね😢

わたしの子供もゲップが下手で中々出ない➕吐き戻すタイプでした。
お乳の飲み方も一緒です。
ゴクゴクゴクゴク(空気飲んでるよー。って良く思ってました)
体重も中々増えないのに、何故か夜は起きない。起きないならわたしも寝たい(笑)
そう良く思ってました!

わたしの子は体重の増え方にもムラがあって、増えすぎたり減りすぎたりして何度も産婦人科に通いました😢
で、良く言われたのが
授乳間隔が3時間おきになるように足すミルク量を調節してね。って事でした。
まだ水分補給をしないとな時期なので、大変かと思いますが夜中起こしてあげた方がいいかもです😊

3ヶ月ぐらいになれば、吐き戻しも減って夜も長く寝てても大丈夫な時期になるので、もう少し頑張って下さい💦

わたしの子はゲップは未だに下手ですが、胃の形が変わってきたのか吐き戻しは減りましたよ(^^)

新米ママ一緒に頑張りましょう!🌟

• あひる

あひる

同じようなご経験をされてらっしゃる方のご意見をいただけて、安心できます!
    そんなに空気飲んだら液体入らないよって見つめてますっ!なのに、ゲップは大して出ない…

母乳も時間帯や日によってムラありますよね(;_;)
    飲みムラだけでなく体重にもムラがあったんですね!
    夜寝るようになってラッキーと思って熟睡してましたが、今日からアラーム使って頑張ってみます!

重ねての質問で恐縮ですが、産婦人科に通われていたのは、病院からの指導ですか?頻度はどのくらいで通ってましたか??
    心配事は多いけど病院に行くほどではないような気がして、病院通って色々教えてもらえるならありがたいなぁと思いまして…。

• 1月26日
  • riko

riko

わたしは病院からの指導でした😢
    里帰り出産だったのですが、退院後に黄疸の数値があまり良くなく、3日後に来てねー。で、通院すると、体重増えてないね!ミルク増やして!来週来て!
    で、翌週行くと、急に増えすぎだねぇ…。ミルク減らして来週また来てね。
    で、これが1ヶ月ぐらい続きました(T . T)

手厚いサポートをして頂けて、有り難かったのですが、里帰り先から帰ってからが不安で不安で…。
    市や区で行なってくれている授乳相談へ小まめに足を運んでました(^^)

市や区で行なってくれている授乳相談オススメですよ!
    体重も測ってくれます(◍•ᴗ•◍)

• 1月26日
  • あひる

あひる

黄疸の数値でだったんですね!
    通院は大変ですが、しっかりしたサポート受けられていいですね!!
    私も里帰り中です。
    市や区でそういうサポートがあるのか調べてみます!!
    今は母乳外来に行った時に体重測ってもらってますが、田舎で安いので通えてるだけで、戻ったら母乳外来なんて高くて今ほど通えないだろうなと思ってたので、住んでる地域でどんなサポートがあるのかしっかり調べてみますね!!

色々と詳しく教えていただいてありがとうございました(>ω<)

• 1月28日