※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子と待っていたら外国人女性に写真を撮られ、はっきり断れず戸惑った経験。外国人との写真撮影、SNS時代の違いについて相談。

遠方から遊びに来る実母を息子と二人で駅の改札口で待っていたら、おそらく旅行中の北欧系の若いキレイな女性が息子を見て「カワイイ!」と話しかけてきてくれました!(英語だったので全部は聞き取れませんでしたが…😂)
写真を撮っていいか聞かれ断ることができずにその女性のスマートフォンでその女性と息子と私の三人で写真を撮りました💦
もしかしたらSNSにアップするのかなと思って少し躊躇しましたが、せっかく日本に旅行に来て楽しい思い出を作っているのに私が断ることで嫌な思い出に変わるのは申し訳ないと思って「いいですよ〜」と言ってしまいました😅
その女性がすごく感じが良くて悪い人に見えなかったのもありますが…。
最後は息子のほっぺにチューしてました😅
こんな時ってはっきり断りますか?💦

日本人だったらはっきりと断ってたんですけど…というか日本人はそもそも写真を撮っていいかなんて聞かないですかね?💦

成人式で振り袖を着ていた時に外国人から一緒に写真を撮ってくれと言われても、その時はSNSなんて流行ってなかったから全然気にならなかったんですけど…ぶっそうな世の中になりましたよね😭

コメント

ばっち~ママ

写真はワタシなら断ります💦
なんにでも使われちゃうので⤵

• K

K

回答ありがとうございます!
    やっぱり断りますか😭
    私の英語力では嫌な思いをさせずにやんわりと断ることができなくてOKしてしまいました😂
    後でSNSにはアップしないで下さいぐらいは言っておけばよかったかな…と思ってしまいました😭

• 1月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ジェスチャーでも通じるかと…
    旅行の思い出が嫌な思い出になったらって
    考えられるみずきさんは優しいですね☆

• 1月26日
coco

かなり失礼かもですが、私は後でほっぺた拭いてしまうかも…💦

• K

K

私自身口にはしてませんがほっぺにはチューしてたしキレイな女性だったから息子も嬉しいかなと思って拭かなかったのですが…笑
    その女性がとんでもない菌を持っていたら恐ろしいですよね😅

• 1月26日
  • coco

coco

そうですよー(^_^;)
    私も潔癖ではないですが、それでも気になりますしね💦
    たまに日本人でも容赦なく口元触るおばあちゃんとか居ますが、私は基本おばあちゃんに絡まれたら子供を引き寄せてしまいます。
    防衛反応ですね。

• 1月26日

結構欧米人の方に、上の子がよく
写真撮らせてほしいといわれてとられてます😅断りづらくて💦写真はなぜか欧米人の家族によくとられます。ほっぺにチューは、外国人の若い女性にされたことあります。もう変なひとじゃなさそうなら諦めてます。😂

• K

K

欧米の方ってよく写真を撮りますよね💦
    親戚にスイス人がいますが旅行先だけじゃなく普段から変わったものを見つけると写真をたくさん撮っていて見せてもらいます😅
    たぶんそんな感じでその女性も「日本人の子供と写真撮ったのよー」って周りの人に見せるのかな〜と軽く考えてしまいました😂
    断りづらいですよね😭

• 1月26日

退会ユーザー

写真好きですよね!うちも兄の奥さんが欧米人なんですけど、写真たくさん撮ってます笑
    うちの娘の場合だと、たぶんお目目がぱっちりで!とかいうのと真反対で、いわゆるTHE日本人顔なんですよね笑 だから日本人の子供!って感じがして旅行の記念に撮りたいんだと思います😂本当に欧米人の家族にしょっちゅう写真撮らせてほしいって言われるんですよ🤣たぶんお友達に見せるんだと思いますよ。うちの兄の奥さんも、うちの娘の写真や動画をよく実家に帰った時に親戚に見せてるらしいです。
    まぁ文化の違いもありますよね笑

• 1月26日