※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家事・料理

自分の料理が美味しくありません。レシピ本を見て作ってもあまり美味し…

自分の料理が美味しくありません。レシピ本を見て作ってもあまり美味しいと思えません。カレーすらも、ルーの箱の裏をちゃんと見ながら作っても毎回出来上がりが違います。
どうしたら料理が上手くなるのでしょうか?みなさんは自分の料理は美味しいと思いながら食べてますか?

コメント

ぽこ

美味しいものを使うと、やっぱり美味しくなりますよ♡と、私は生活クラブのお肉を使って思いました😉☀️
少し高めですが、安全だし美味しいです!全然味違います!笑

• あおい

あおい

いつも節約でやすいお肉しか買ってなかったんで美味しいお肉使ってみたいと思います!
    素材が美味しければ料理も美味しくなりますよね😊
    ありがとうございます🙇

• 1月26日

自分の料理ってよっぽどじゃないと美味しい美味しいと思わないですよね😩💦
大したものじゃなくても誰かに作ってもらったご飯は絶品です。
そういう事ではなくてですか?💦
ご主人は美味しいって言いませんか?😊

m*

私も料理苦手です。
結婚してからまともに作るようになりました。(結婚2年目)
美味しく作れるときもあれば失敗することも多々💦
あと記憶力がなくレシピを覚えれないから
調味料の分量とかも覚えれません。
どうやったら上手になるんですかね?!(笑)
旦那はお義母さんより美味しいと言ってくれますが
それは濃いめの味でごまかしてるから。
薄味で美味しいのが作れるようになりたいです。

• あおい

あおい

私も同じです💦結婚してからちゃんとするようになり…😅私も分量覚えられないので毎日レシピ見て作ってます💦
    旦那は濃いめの味付け好きなのですが、いつも薄味になってしまうので濃いめに作ってみます(ง •̀_•́)ง
    料理上手になれるようにお互い頑張りましょう😭

• 1月26日
  • m*

m*

私もスクショとかして保存してます✨

薄味の方が体にはいいですよ❤️
    お義母さんが薄味だったのでそれで育った旦那は
    あんまり美味しくないと思ってたみたいで
    私は濃いめだから美味しいといいますが
    逆に薄くできず困ってます(笑)
    ほんと、頑張りましょう😥✨

• 1月26日
ちぃぽん

隠し味とか、材料ですかね??
例えばカレーなら、私は必ずチョコかインスタントコーヒーを隠し味に入れます。無かった時は、やっぱり美味しくないです😅あと、例えばカレーでジャガイモが溶けてしまったりしたら、それもまた美味しくなくなってしまいますし😓
カボチャの煮物とかポテトサラダとか、材料の味がダイレクトなものは、そのものが美味しくないと美味しくなくなると思います😭
レシピ本は、自分の口に合う味かどうかで美味しいかどうか変わると思います💦

あおいさんは、自分のお母様の料理美味しかったですか??美味しかったとしたら、お母様にレシピ聞いてみるとかどうでしょうか😊

• あおい

あおい

なるほど😮💡隠し味!それと、素材の味ですね🤔💭言われてみれば、その通りで、カレーはじゃがいもが溶けてたりしました💦
    母は料理上手なので、レシピ教えてもらおうと思います!

• 1月26日
ちまき

それ分かります(;-;)

何かが物足りないのは分かっても
何を足せば美味しくなるのかが分からなかったり。。😭

旦那に何が足りないのかアドバイスもらったり
励ましてもらってます😢みじめですが。。

極々たまに美味しいのができた時は奇跡です(笑)

味見しながら作る癖というか
タイミングをはかることが私の中での課題です!

料理は慣れって言いますし(ほんまですかね(;-;))
お互い気長にがんばりましょう♥️😢

• あおい

あおい

そうなんです💦いつも味がぱっとしないのですが、何を入れたら美味しくなるのかわからないですよね😭
    私も主人からアドバイスもらいます😭主人のほうが料理上手で…みじめな気持ち分かります💦
    毎日作れば上手になれるように頑張りましょう😭❤

• 1月26日
もりりん

私は自分の料理が好きです。
美味しい調味料を使うとそれだけで料理の腕が上がりますよ✨

• あおい

あおい

私もいつか料理が好きと言いたいです(ง •̀_•́)ง
    調味料、こだわってみます!ありがとうございます🙇

• 1月26日
。

私は自分の好きな味付けに出来るので割と自分のご飯好きですww
実家暮らしの時あんまり好きじゃないなと思ってたものも自分で作ると美味し〜い😍ってなります😂w

レシピ通りにしてても自分の好みじゃないから美味しいと思わないんじゃないですかね?

• あおい

あおい

なるほど😮💡自分の好きな味付けに出来る…そうですね!
    私はレシピ通りに作って味付けをそのまま変えたりしないのでたしかにその通りかも知れません🤔💭
    自分の好きな味付けになるまでやってみます!

• 1月26日

自分の料理超美味しい!✨って思ってる人はそんなにいないんじゃないかなと思います🤔私も毎回、レシピ通り作ったのになぁ、、ってなります!
使う材料(お肉とか)が良ければ美味しくなるとはききますね!
あとは茹で方とか保存方法とか!

• あおい

あおい

レシピ通り作ってもあんまり美味しくない時、何が悪かったのかなあとなりますよね💦
    節約で安い材料しか使ってなかったので、こだわってみます!
    茹で方、保存方法も見直してみます🙇

• 1月26日
ガメラ

私も毎回、カレーの仕上がり違います😂ですが、恥ずかしい話、自分の作る料理が1番好きです😂カレーはルーを使いますが、隠し味的な物をたくさん入れてます。レシピは見ますが、最終的な味付けは自分の好みに合わせてやります😊

• あおい

あおい

自分の料理が一番好きと言えるのは憧れです😊毎日食べるものですし自分の料理が美味しければ料理も楽しいですよね😊
    隠し味、カレーに使ったことなかったのでこれからやってみます!

• 1月26日
(・∀・)❤️

私も料理苦手で色々なものは作れませんが、レシピ通り作ると逆にあんまり…って思うことが多々あります😅💦
なので、私は自分の母親の味がすごく好きなので、作るときはまず母に作りかたを聞いたりします!
あとはだいたいで…😅💦
それで失敗することもありますが、美味しいと思うことも❣️
あとはちょっと値段は張ることもありますが、いいものを使うとそれはそれは美味しくなったりしますよ😁
まぁ、でもやっぱり作ってもらった方が美味しいなー❤️と思いますがね😅

• あおい

あおい

私も母が料理上手なので聞いてみようと思います!
    やはりいいものを使うと美味しくなるのですね🤔💭いつも節約で安いものしかかってなかったので少しはいいものを使ってみます😊
    人に作ってもらったものはなんでも美味しいですよね💕

• 1月26日
ナップ

レシピ本は当たり外れあると思います。また、全く同じレシピでも、その時の体調によって味の感じ方も変わりますし……味噌汁のような塩分の強い物は特に、疲れてる時に作るとしょっぱくなるので気をつけないといけないと思います。
身近に料理の美味しい方がいたら、その方に教わるのが一番の近道だと思いますが、いらっしゃらない場合は、ここからここの範囲なら許容範囲というのを決めておくといいと思います!

• あおい

あおい

そうなんですね!体調でも味覚変わるのですね、、!味噌汁作る時は気をつけます!
    母が料理上手なので教えてもらいたいと思います😊

• 1月26日
松子

美味しい出汁を使うとそれだけで美味しいですよ!!!
高いですが、かやのやの出汁すごいおすすめです!
あと中華ならオイスターソースをいれれば普通に美味しくなる気がします…

• あおい

あおい

なるほど😮💡今いいお出汁もたくさんありますもんね😊
    茅乃舎のだし、よく聞きます!一度買ってみたいと思います(。•ᴗ•。)♡

• 1月26日