※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦夫が幼稚で一緒に行動を求めるが、窮屈。子供が生まれた後の変化が心配。他の経験を聞きたい。

旦那さんのことです。
旦那さんはひとつ年下で昨年結婚し、ありがたいことに妊娠もできていま私は21週になります。旦那さんも妊娠をとても喜んでくれてお腹に沢山話しかけてくれたり寝ている時もお腹を撫でてくれてたりするのですが、少し幼稚な面があります。何から何まで私に自分と一緒に行動してほしいようなのです…。例えば朝は同じ時間に起きないと怒るとか(私は寝不足の頭痛、脳貧血あり。もちろん旦那さんが準備し終えるまでに朝食は出来ているようにしています)、どこに行くにも一緒、私が友達と遊ぶのも旦那さんが送り迎え、実家が高速で3時間半の遠方なのですがあまりに私が窮屈に感じて実家にかえりたいと言っても許してくれない、里帰りも1ヶ月で帰ってこい、、とまぁ挙げだしたらきりがないのですが。正直私の母も『あの人といてあなた大丈夫?😥』と心配しており、もう少し自由にさせてもらえないかな…と思ってるところです。仲は良いので離婚するつもりはありませんが、子どもが生まれてからの彼がどうなるのか心配で、ここで長々と吐き出させていただきました。似たような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、色々とお話聞かせてください。

※上にあげた悩みは旦那さんにも伝えてあります。が、その時はごめんと謝りますが、芯は折れません。

コメント

あや

うちの旦那とめちゃくちゃ似てます。。旦那も一個下で、ダンナが友達と遊ぶ時ですら連れてかれ、基本どこでもいっしょ。私が1人で出かけるとすぐケータイ返さないと出ないと怒る。とか。。
からかってきたりとかも。とにかく幼稚です。。

付き合い短いんですか、、?
私のとこは子供できたくらいから徐々に収まって行きました、!
まぁ里帰り早く帰ってきてとか、今でも今どこ?なんで連絡返せないの?などありますが、。
徐々にマシになってきてます。
まだ考えが若いだけと思いたいです。。

• りんご

りんご

わーわかりますわかります😭
    似ていますね…。付き合って1年で入籍したのでまだ彼氏みたいな感じなのでしょうか。うちは旦那さん自体が友達と遊びにも行きません…。わたしはどんどん友達と会いたいのですが、この日友達と会いたいと予定を伝えるとだんまりです。もう少しほっといてくれても良いんだけどな…。
    若さだと思って、父性の芽生えに期待します。

• 1月25日
  • あや

あや

たぶんまだ彼氏ってかんじなんだと思います( ; ; )
    友達と遊んでる時もうるさいですよね。そうゆう人って、、男いない?とか連絡なんで返せんの?とか。。😔
    私は付き合って四年で結婚で、もうすぐ結婚して2年ってかんじです🌀
    まだまだ彼氏ってかんじが抜けなさそうですね( ; ; )

うちの旦那は最近やっと友達と遊びに行くとかもいいよーとか。
    地元少し離れてるからママ友頑張って作りなよとか言ってきます、、。
    けど、友達とのやりとりメールの確認とかは必ずしてますよ( ; ; )

徐々に薄れていくことを期待するしかないですね😔🌀うちのだんなも言って変わらなかったので、、、
    子供が生まれて変わることもあるでしょうし!!

• 1月25日
  • りんご

りんご

浮気が疑われるのは辛いですね😔
    うちの旦那さんも、きっと子どもが生まれても、根本のところは自分が一番というのは変わらない気がします😢

生まれてくる子も男の子…楽しみでしょうがないのですが…なんだか子どもが2人になりそうでちょっと構えてしまいますね

• 1月25日
  • あや

あや

子供と遊んでたり寝かしつけててもおれのことはかまってくれんの?とか言われます。w
    普通に考えて寝てからしか無理でしょ。って冷たく返してます、、w

うちも次は男の子2人目なので( ; ; )子供3人になりそーです。。w
    大人になって欲しいけど男のひとは遅いっていいますもんね😔🌀🌀

• 1月25日
  • りんご

りんご

なんだか生まれてからのことが目に浮かびました…笑
    今のうちに少しずつ、心地の良い距離感を探って行きたいと思います。

• 1月25日
  • あや

あや

お互い頑張りましょう( ; ; )
    似てる旦那様がいる方がいて心強いです( ; ; )w

• 1月26日
マヨネーズ

うちの旦那さんは私より3つ年上ですが、何をするにも一緒ですよ😊

休日は洗濯物を干すのも、料理するのも、お出かけするのも一緒です!
車の洗車も一緒に行くし、近くのコンビニでも一緒に行きます😄

私はそれが苦痛でないし、寧ろ一緒が良いので嬉しいですが☺️

子供が生まれてからもいつも一緒ですが、子供もぐずるので、ぐずった時は旦那さんが子供をあやしながら近くにいます!
寝かしつけも一緒にしてくれるし、オムツ替えも一緒にしてくれるし、離乳食も一緒にあげるので、育児に対する不満もありません🤔

うちはお互い一緒が良いので一緒にいますが、旦那さんが束縛してくることはないので、たまには1人で息抜きに出かけて来て良いよと言ってくれますが、私が行きたくないので行きません😅

ただ、2人目出産は流石に里帰りさせてもらいます!
寂しいですが、実家義実家遠方で、里帰りしない限り2人の子供をワンオペする自信がないので😂
旦那さんも里帰りには賛成です!
育児の大変さを知ってくれているからだと思います😖

りさこさんの旦那様も子供が生まれて育児の大変さを知れば、たまには息抜きや実家に帰ることも許してくれるのではないでしょうか😁

• りんご

りんご

うちもマヨネーズさんのおうちと同じように全て一緒な行動をとっていますが、マヨネーズさんはそれが良いんですね。それは旦那様も嬉しいですね😊私もそうなれれば良いのですが、なんとなく旦那のわがままに見えてしまって…。

また子供が生まれたら、色々と変わってくれることを祈ります。

• 1月25日
なまにゅるこ

うちは、4つ下ですが、むしろ一人の時間欲しいって感じです笑

私だったら、旦那様が仕事に行ってる間に、遊びに行きますね笑
ちなみに、うちの主人は妊娠中、毎日今日何してたの?が日課みたいに聞いてました笑

うちの主人は二人目は里帰りじゃなくて、住んでる所で産んでから、実家に帰ってって言ってます笑
ちなみに、実家まで下道で2時間で大変だったみたいなので笑
うちは、ご飯作れないので1ヶ月で帰ってきてーってなってます笑

きっと、りさこさんに甘えてるんですね。子ども生まれたら、今以上にうざくなったり、拗ねたりするかもしれないので、気をつけてくださいね😁

たまには、本気で叱ってみてはどーでしょう?尻に敷いてないふうにみえて、敷いてる方がいいですよ‼️

• りんご

りんご

住まいがど田舎で、周りの友達もバリバリ仕事しているため、なかなか平日旦那さんの仕事中に出かける気になれません😭友達に会いに行くのも2時間がかりなので、休みを1日使う感じです…。が、会いに行きますけど(笑)

住んでるところで産んでからの里帰りも大変そうですね😱ご無理なさらないでくださいね。

恥ずかしながら事あるごとに叱ってしまいます…泣かせたことも何度も…
    さすがに子供の前で泣かれると困るので諭す方向で、こちらの言い分聞いてもらいたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月25日