※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを預けることをしつこく言ってきてストレス。義父と義母の扱いが荒く、義母が赤ちゃんを泣かせたり嫌みを言ったり。子供は人見知りせず、義母にはなついていないが、遊び足りないと帰りたがらない。義母は預かれると思っているが、お泊まりはまだ不安。他の人はどう思うか、何歳からならいいか、自分のエゴか悩んでいる。

上の子が産まれて間もない頃から義母が預けろ預けろしつこくほんとにストレスです

預けなくない理由は

義父が変わってるし気性が荒くて
孫がかわいいみたいですが、愛情表現がちゃんとできないのかとにかく赤ちゃんの扱いが荒々しくて心配でたましませんでした

そして義母も優しかったんですが
生後3月くらいのときになぜか義母が抱っこしたときだけ泣くようになり
私の育て方のせいにされかなり嫌みを言われ
苦手になりました

今は泣きません

うちの子は人見知りもせず初対面の人でも誰でもついていっちゃうような子で💦

義母に特になついてるわけではありませんが

他にはないおもちゃがあったりで

遊び足りないと

帰りたがらないときがあります

ぐずるほどではありませんが。

義母は喋りだしたら

まだ帰らないというようになって預かれるとおもってるみたいです


最初は子供が心配だったから預けたくなかったけど

今はもう、正直義母になつくのが嫌です

可愛がってくれるのはおばあちゃんがいることは子供にとってもいいことだと頭ではわかっているんですが

預ければ、次はお泊まり、となるのも目に見えてるのでさすがにまだお泊まりはいかせる気にはなれません

みなさん
義両親に預けること、お泊まり
抵抗ないですか?

何歳からならオッケーとか

子供がいかたがった場合行かせないのは私のエゴでしょうか?

コメント

怪獣

私も言われましたが自分の親にも預けようと思わないと言って拒否しました!
小学生くらいになって行きたいと言うならいいかなって感じですね(><)

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    私もよっぽどじゃないと親にも預けません
    子供さんは義理両親になつてますか?
    いやいや期とかも重なってかえりたがらなかったりとかはないですか?

    • 1月23日
  • 怪獣

    怪獣

    自分から寄っていく事はないので懐いてるかと言うと微妙な感じですね~
    遊んでる時は楽しそうですが^^;
    言葉で納得させるより帰るよー!で抱っこするので泣いても連れ帰ります|ω・)

    • 1月23日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    うちも最近は遊んでるときは楽しそうです
    でもうちの母のことはばあばと読んで寄っていきますが
    今だばあばと読んだこともないです
    でも義母は自分にすごくなついてると思い込んでます

    泣いたら可哀想だの色々言われるので精神的にまいります

    泣いても連れて帰る!くらいの気持ちでいかないとですね(^-^;

    • 1月23日
  • 怪獣

    怪獣

    笑ったりしてるの見ると勘違いしちゃうんでしょうね~
    誰にでもこんな感じで笑いますよと心の中では思ってしまいます笑
    泣くと可哀想って言われるのは自分が悪いような気分になって嫌ですよね!
    今は2人目もいて赤ちゃんは泣くものって思えますが当時は言われる度に凹みました(><)

    • 1月23日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    ほんと勘違い激しいです

    チャルドシートいやがって泣いても

    そうね!そうね!ばあばとまだいたかったね!ばあばも着いていこうかな~

    とか言ってます

    はじめての子育てで十分に睡眠もとれないようなとき色々言われると精神的にまいります(ToT)

    • 1月24日
deleted user

うちの場合は仲良いので預けるのもなんとも思いませんが、嫌いだったら絶対嫌です(笑)顔合わせるのも嫌だと思います(笑)

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    私も人間なので、自分が嫌いな人に大事な子供を預けるとなると気がひけます
    一時期は週2回くらい行ってましたが
    あまりにしつこくて
    私もノイローゼみたいになっちゃって
    最近は月1くらいです(^-^;

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月一行ってるだけ偉いですよ!
    仲よくてもめんどくさくて
    全然行ってないですもん😂😂
    しつこいとこっちが病みますよね💦
    理解してくれって感じ!

    • 1月23日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    ほんとにかなりしつこいので精神的に参ります

    最近あまりいかなくなったので

    ちょいちょい

    王子さま達は元気ですか?
    とか
    メールきます💦

    義母からメールきただけで動機がします(ToT)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりやばいですね💦💦
    旦那さんは味方してくれないんですか?😭😭

    • 1月24日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    悪いけどほんとに、
    きもくて💦笑

    旦那は、味方ではないですね

    義母のこと少しでも言うと怒るので言えません
    なのに、自分は板挟みになってるとおもってるみたいです

    無理に連れていかなくてもいいとは言いますが
    だからと言って間に入ってうまく伝えてくれたりするわけでもなく

    嫌なら自分で断ったら?
    って感じです💦

    仲良くしてほしいとかいってきますが
    それならもうちょっと間に入って
    っていいたくなります

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしがいったらダメですが
    そこまでしつこいときもいですね、、💦💦

    まじですか、、
    まちがいないですね、、
    仲良くして欲しいなら
    そっちもそれなりの努力してくれって
    感じですね、、

    • 1月24日
しょうざえもん

私は完全同居なのでちょっと見てもらうというのすらいやですが…避けらるわけでもないですからね(;ω;)
預ける必要ないなら預けなくていいと思いますよ!
完全に会わせないとかではないですし、文面を拝見すると義両親に遊びに行ってる訳ですからエゴでもなんでもないですよ(╹◡╹)

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    しょうざえもんさんは同居なんですね💦
    同居だと避けたくても避けれませんね💦

    赤ちゃんのときから
    母親と離れることに慣れさせなさいとか

    ずっと母親といてかわいそうとか

    色々言われほんとにストレスです

    預けない分孫の顔見せには往こうと週二回ほど行ってましたが

    行けばいくほど

    もういいから!次来るときは子供だけおいて帰りなさい
    って感じだったので

    最近は月1くらいしかいかなくなりました(ToT)

    • 1月23日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    なんで母親といてかわいそうなんでしょ?
    離れる事に慣れさせる意味もわかりませんし…
    小さいのなんてあっというまです。まして男の子は特に時期がきたら嫌でも子供から離れて行きますよ!

    言い方が悪いですよね。たまには気晴らしでもしてこれるようにちょっとでも預かるから息抜きしておいでならわかりますけど…

    うちの母親は男の子なんて特にあっという間に子育てなんて終わって大きくなってしまうからそのうち貴方のお腹から産まれましたっけみたいな顔して用事がなきゃ寄り付かないし、いざきたら彼女つれてくるし気がついたら結婚してあれよあれよと大人なるからね!なんて良く言ってます笑
    そんな大事な時間を義理母になどゆずりませんね!預けません笑

    • 1月23日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    一歳で保育園にいれろとか

    私に仕事しなさいとか
    とにかくしつこいしうるさいのでノイローゼになります(ToT)

    ほんと、
    あっという間に大きくなるし
    オトコノコなんで嫌でも離れていきますよね💦

    なので、今大変だけどできるだけ渡士も子供と一緒にいたいと思ってます(*^^*)

    • 1月24日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    別に経済的に負担にならないのであれば関係ないでしょうって感じですよね!なんのために色々いいたいのか…
    色々言えば言う程孫には会えなくなるでしょうしそんしてるのはそっちなのに(笑)

    • 1月24日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    保育園に入れる→母親と離れることになれて自分が預かれる


    私が仕事する→その間自分が預かれる

    て感じです

    とにかく嫁抜きで孫と過ごしたいんでしょうね

    それならもっと安心して預けれるようにしてくれればよかったものを、

    ほんと、色々言わずに普通に可愛がってくれたら
    もっと連れていったし

    子どももなついて楽しそうにしてると

    ある程度の年齢になったら自然とお泊まりだとかそうなったかもしれないのに、

    最近ご機嫌を伺ってくるようなとこがありますが

    もう、

    時すでに遅し、です(ToT)

    • 1月24日