※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後8ヶ月、夜の寝つきが悪すぎてストレスです。すんなり寝てくれる方法ありますか?今もずっと泣いてます。

生後8ヶ月、夜の寝つきが悪すぎてストレスです。
すんなり寝てくれる方法ありますか?
今もずっと泣いてます。

コメント

ひよこ

夕方に寝ちゃったりしてますか??

うちは、昼寝をしっかりさせて夕方に寝せないようにしたら、風呂入った後は授乳で寝落ちするようになりましたよ。

なならん

私も。娘は泣かないからいいけど全然寝ないです!涙
YouTubeのゆりかごの唄とか試しました?前泣いてた時、よく聞かせていました!あとは、横で歌を歌ったり、諦めて指遊びしたりとか、寝ながらできる遊びをしたりしていました!

何か落ち着くぬいぐるみだったりタオルだったり、歌だったり…
これをすると寝るんだ!と分からせたら寝つきやすいってよくいいますが、難しいですよね( *_* )

はじめてのママリ

上のお子さんもいらっしゃるので、うちとは状況が違うかもですが。。

うちは、3、4ヶ月頃からセルフねんねするようになり、朝まで起きなくなったので、参考までに。
特別なことはしてないですが。

就寝時間は、19時半〜20時。

18時半〜19時にお風呂
あまり早すぎても眠くならないので、就寝時間の1時間前を目安にしています。

お風呂上がりに照明を落としてミルク

絵本読み聞かせ

ベットに横にして入眠儀式
うちの場合は、
「お風呂も入ったし、ミルクも飲んだし、絵本も読んだ。
外も暗くなったし、ねんねしようか。
ママ近くにいるから、寂しかったら呼んでもいいからね。
ひとりで寝れるかな?
おやすみ。」
と声をかけて、猫のヌイグルミを渡して部屋を出ます。
しばらくするとそのまま寝ています。

お風呂のタイミング
部屋を暗くする
入眠儀式
で寝る流れを作ってあげるのがポイントでしょうか。

ちなみに夕寝をしても、普通に寝ます。