※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義母との問題に悩んでいます。義母の行動に不満があり、関係が悪化しています。義両親との付き合い方に悩んでいます。

長くなりますが💦義両親についてです。
出産前は旦那さんに対して子離れしてないなぁと思う場面はありましたが、良い人達で良い関係だったと思います。
産後に3週間ほど遠方に住んでる義母に来てもらってから義母が嫌いになってしまいました。
基本的に私の言うことを否定する。
赤ちゃんを夫婦のベッドに寝かせてたら義母もベッドに転がる。←自分達以外がベッド使うのはなんとなく嫌です。
家事は料理、洗濯、買い物。掃除はしてもらえない。
生活費渡しても受け取ってもらえない。(お礼として少ないけど2万円は渡してこれは受け取ってもらえました。)
あまり見て欲しくないと伝えた収納部分も気にせず見る。
義母のお姉さん夫婦(叔母夫婦)がお祝いに来てくれる予定を旦那さんがいる日に来てとお願いしたがいない日にした。(私はまだ2 回しかお会いしたことがありませんでした。この時産後1ヶ月たってません。)
来る時間も教えてもらえず、朝1から私が掃除をしたりしていたら「気をつかいすぎ!そこまでされたら逆に来るなって言われてるみたい!」とキレられました…。
子供が3ヶ月すぎたらお出掛けしたいな、と世間話したら連れまわすのはちょっとねぇ、と言われて。
でもお正月は飛行機の距離だけど帰って来てね。←矛盾してる(^^;
来てもらってありがたい気持ちもありますが、嫌いになってしまいました。

お正月は義父・義母どちらにも義父がいる部屋で後ろ向いて授乳したら?と言われて。
お食い初めを両家でしましたが、食事→写真撮影のスケジュールで子供を寝かせてくれない。ずっと笑わしてる。
疲れるから、と止めても聞いてもらえず。旦那さんが言っても無駄。
最後には義母が「疲れるからダメって言われるから止めるねー。疲れないのにねー。」と…
写真撮影の時もカメラマンさんの横で私が「ママみてー」と子供をあやしてたら義母は私の反対側から「そっちじゃなくてこっちよー」と張り合ってくる。
写真はご機嫌で撮れたので良かったですが(*_*)
今度は初節句がくるのでお雛様を買ってくれるらしいけど、義両親にお伺いするのが面倒です。
ネットで小さなお雛様3 万円くらいの買うと話したら反対されました。
マンション住みなので大きいものは置けません。
実母はお雛様を義両親が買ってくれるならそうしなさい、と言っています。
実両親が初節句を楽しみにしてるので出来れば実家に帰ってお祝いを一緒にしたいですが義両親とは会いたくない。
義実家と実家は同じ県内なので、呼ばないのは難しいです。
私が我慢してお祝いをするか、帰らず家族3人だけでお祝いするか迷います。

旦那さんは基本的に私の味方です。私は思った事を全部旦那さんに言ってしまってます。
旦那さんは義両親に孫見せたいけど、ぐちぐちうるさいから嫌だなぁ。初節句は家族でして、時期をずらして私と子供だけで帰り義両親は呼ばずに私実家でこっそりお祝いしたら?と言っています。
でも私の実母がおしゃべりなので、いつかばれそうです。
これから誕生日、ランドセル購入等のイベントが楽しみだけど義両親が絡みそうな事は気が重いです。
これからの付き合い方に悩みます。
皆さんならどの様に付き合っていきますか?

コメント

re.mama

うわぁぁ😓それ嫌ですね😓嫌いになるの分かります…
矛盾してるところ多過ぎるし…、私なら諦めて初節句は家族だけでお祝いします
メンタル的に💦

• なーちゃん

なーちゃん

私が神経質なのかわかんなくなってきてて😣
    ここまでされると嫌になっちゃいますよね💦
    ストレス溜めないような方法をもう少し考えてみます!

• 1月22日

うちの義親もそんな感じです。
なのでお祝い事でこちらからの催促はしていません。買ってやった・・・などうるさいので。お食い初めの時にそう感じ、とりあえず1歳までのお祝いは(初節句、1歳誕生日)両家を呼んですると決めて、あとはもう声もかけていません。ただ、その1歳までの行事に毎回泣きました。単なる子供が大きくなった時に写真を見返す思い出作りと割り切りました。写真が無いのも可哀想かな?と思ったので。
その分、ひとつの行事が終わる度に関係性は悪くなりました。

• なーちゃん

なーちゃん

お金ださなくていいから、ほっといてもらいたいですよね😰
    私も子供の事を考えるとイベント一緒にした方が言いかな?と思ってて。
    関係がこれ以上悪くならないように頑張ってみます。

• 1月22日