※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

娘が習い事をやめたい理由は理解して、もう少しサポートしてみてください。

習い事は本人のやる気がなければもう辞めさせるべきでしょうか?
今月から8歳の娘にダンスを習わせています。
体験にいかせたとき本人から習いたいと言って、最初は楽しくてはりきっていたのですが、二回目にしてもう辞めたいみたいです。
他の子より出来が悪いのを自覚しています。
元々すぐに「できない、嫌だ」という性格なのでもう少し頑張ってほしいとは思っています。

コメント

シンシアリー

うちも同じです。1年やらせてやっぱり嫌だと思ったならやめさせます。そして、今月が1年め。やめるそうです、唯一のピアノ、、、

ママリ

まずは3ヶ月やってみようよ!って提案して見ても嫌がりますかね?
辞めたい理由が他の子よりもできないことが嫌なら負けず嫌いだと思ってそこから伸びるといいなぁって思います。

まなみ

今月から始めたばっかりのお稽古なんですよね
まだ2回しか通ってないですし
この段階で、続けるか止めるか決めるのは早いと思います
もう少し様子見ても良いと思いますよ

ゴロぽん

やりたいと言ったのに、出来なかったからやめる…
最初の約束はなかったのですか😃❓
私自身ですが、習い事を始める時は必ず〇〇年は続けると言ってやらせてもらっていました。

なつ

我が家なら、自分からやりたいと言ったなら、もう少し続けさせますね😅やりたいと言った時に、お約束させます。
もちろん辞めたい理由にもよりますけど…。始めたばかりで、他の子よりうまい筈がないので、一緒に練習してあげた方がいいような気がします💦

子供はやる気のモチベーションの上下が激しいですよね(笑)娘もスポ少所属ですが、朝眠いから行きたくないとか言う割に、友達に習い事してる事の自慢してたりしますよ!
判断難しいですよね💦

あるちゃん

我が家も簡単に辞めることは出来ない!と、しっかり話をして、3年はやらせました。

その後、本人のやる気と技術、親から見ても違うかな。って部分が見えたので、そこで辞めて違う習い事に移行しました。

ママリ

我が家も4歳から始めたピアノを去年の秋頃やめたいといいました!うちは続けさせてますよ!!もうやだもうやだ言いながら行かせました!年末の発表会で本人も達成感あったみたいでまた頑張ると言ってます!らきさんの娘さんはまだ2回でしたら、できないの当たり前ですし、まずは前回よりここ良かったね!とか褒めて続けさせるのもいいと思います!あと、先生はどんな感じですか??陸上とスポーツクラブにも行ってますがこちらは先生がやる気ない息子をうまく褒めて操ってくれるので助かっています😅ピアノは1たい1ですが、スポーツやダンスだと周りとの差がわかり易いので、うちは最初の頃面白くないとよく言ってました😅

私が子供の頃そんな感じでした😅💦
私は出来ないから辞めたいのではなく、その習い事に入れば入ってる友達と仲良くなれるかなと思って(いじめられっこだったので💦)
でも結果、うざがられてイジメが悪化するばかりで、すぐに、もう辞める…って。
でも親にはうまく理由を説明できませんでした💦
仲良くなりたかったけど、なれなくて余計イジメられるから、って、今なら簡単に説明出来ることなんですが、子供の頃は言葉にするのが難しくて😓

私みたいに、辞めたい本当の理由が他にあるのなら、もう少し深く聞いてあげてみるのも良いのかもって思います🙆

ちなみに私の時は、親が少しずつ本当の理由を察し初めて、辞めさせてくれました💦
でも、ただ私が飽きたから辞めたーいみたいな感覚のものは絶対ダメ!というスタイルで、結局3歳から15歳まで日舞だけは続きました😃
日舞にはお友達は居ず、生徒さんはおばさんやお婆ちゃんばかりでしたし、それなりに可愛がられていい思いしてましたし(笑)見抜かれてましたね💦
日舞をやるキッカケは私の祖母です。私の意思ではないです💦(だから嫌でした)

みったん♩

私も4年生からバスケしてて、自分から始めたバスケ、でも練習はハードだしまだ新設して間もなかったので勝つこともできないため、楽しいと思えなくて辞めたいと思ったことなんどもあります。でも自分から言い出したことなんだし、言ったことはやり通すと母と話し合い6年生まで続けました!
6年生の頃には試合にはバンバン勝てて、練習もきついなりに試合に勝つためだとわかり、楽しくなってました😌
今が踏ん張り時かなと思います!