※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは、流すか会話を挟むかどちらがいいでしょうか?

絵本の読み聞かせについて教えてくださいm(_ _)m
そのまま流してサラッと読むのか、「くまちゃん可愛いね」とか、「これは~だよ」などと会話?解説?を挟みながら読むのか、どちらがいいのでしょうか??

コメント

ねここ

聞いた話によると、赤ちゃんは1秒でも長く感じるのだとか…
なので月齢が低いほど少し早めに、たくさん絵本を読んであげています

• ことり

ことり

ありがとうございます!そうなんですね✨
    絵本は違う種類をたくさん読んでられますか??うちは5冊くらいしかなくて^^;

• 1月18日
  • ねここ

ねここ

種類は少なくて大丈夫、同じ絵本を2回は繰り返してます(笑)
    上の子はそんな風にしてたら字が読めないのに、書いてある通りに下の子に読み聞かせてあげています😃

• 1月18日
  • ことり

ことり

そうなんですか!!
    持ってる本をループすることにします✨
    今は、だるまさんの絵本が欲しいなって思ってます( ¨̮ )

• 1月18日
  • ねここ

ねここ

だるまさんの絵本いいですよね、私も好きです♪
    本を動かしながら(だるまさんだと横にゆらゆらしたり)読むと、少し大きくなったら一緒に体を揺らしてくれたりして可愛いです❤

• 1月18日
みは

本は抑揚つけたり余計なこと言わずに、淡々と読む方が子供の創造力が付くそうです。
0歳の本だとストーリー性はないものがほとんどですが、今後淡々と読むために今から親の感想を入れない癖をつけてます!

• ことり

ことり

ありがとうございます!
    そうなんですね!!今まで、ベラベラと感想言ったりしちゃってました💧
    改善します!

• 1月18日
えーなん

4ヶ月検診でブックスタートの説明受けました!
0歳の子には優しく普通に文章をなぞって読むだけでいいと言われました!
色々わかるようになってから驚かせたりテンションあげたりなどの変化をつけてあげると楽しいそうです( ´∀`)

• ことり

ことり

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    余計なことを挟まずに、なぞって読むようにします!!( ˙ᵕ˙ )

• 1月18日
hana

さらっと淡々と読む方がいいそうですが、まだまだストーリーが分かる段階でないからいいかなあと、言葉を覚えさせるために会話も挟んで、真似させたりしながら読んでます(´ω`)絵本から言葉増えました(´ω`)

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます!
    会話も挟むといいんですね✨
    たくさん言葉覚えてもらって、早く会話したいです笑

• 1月19日