※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおんママ
妊娠・出産

低置胎盤や前置胎盤で出血し、自宅安静中に張り止めで動悸や出血が続くことがあるか相談したい。茶オリが続き、心配だが、先生からは赤い鮮血や激痛があれば再度診察するように言われた。張り止めの副作用で動悸がひどく、心配している。

低置胎盤や、前置胎盤で出血した方いますか?
それにより、自宅安静中も、張り止めで動悸がひどかったり、出血が続いた方いますか?

私は一昨日、茶オリがでて、急きょ診察受けたら、出血はとまっていましたが、翌日ほんのすこし茶オリでて、今日もすこしでました。たまにナプキンについているかんじです。

先生からは、赤い鮮血がでたり、激痛とかあれば、またすぐ来るようにいわれたので、ただただ安静にしているつもりです。

元々妊娠してから動悸があり、漢方をもらって、少しマシになってますが、それを考慮して張り止めは妊娠初期に出されるズファラジンで、動悸副作用がないと言われ処方されましたが、毎食後動悸ひどく、昨日は朝から脈拍118で、張り止めを飲む前まではひどくても脈拍100くらいです。

コメント

くまれあな

私は辺縁前置胎盤で月曜から入院予定です。
出血は今までありませんでしたが、張りが強く、早産マーカーが陽性だったらしく(´ㅂ`;)

ウテロン1日4回飲んでますが、少しでも動くとやはり張ってくるし、飲むと血糖値があがるので(妊婦糖尿病も罹患中でして…)もうグダグダです(^o^;)

前置胎盤と診断されてるんですか?私は医師に『茶色っぽいおりものだとしても出たらすぐに受診して!』と言われました!
張りも強いようなら早めの受診をおすすめします。

参考にならなかったらごめんなさい(・∀・;)

くまれあな

おはようございます(*・ω・)ノ
30週までに子宮が成長して胎盤が上の方に上がることもあるので、今の地点では医師がハッキリ診断しないかもですね。

ウチの場合は26週で『胎盤が低い位置にあるね』→28週で『胎盤が上がってないね。辺縁前置胎盤ですね。』→29週で『子宮頸管短めですので管理入院しましょう。』
でした~╮(╯-╰"")╭

ちなみに、『辺縁前置胎盤』とは胎盤が子宮口の縁(ふち)にかかっている状態で、全前置胎盤よりはマシみたいですが帝王切開は免れないみたいです~(^o^;)

早産マーカー、私も今回初めて耳にしましたがいきなり『検査しますね~』と何かグリグリされましたね。
おりものから数値を出して、高ければ切迫早産と診断されるみたいです!
年々検査方法も進化してきてるのかなΣ(゚∀゚ノ)ノ

火曜の検診で何事もなければいいですね~(ㅅ˘˘)♡*.+゜

かおんママ

おはようございます(^_^)
ご回答ありがとうございます。

明日から入院予定なんですか!?お子さん上にお二人いらっしゃるようですし、大変ですね😥

辺縁前置胎盤とはどんなものなんですか?

私ははっきり前置胎盤とは言われなかったけど、前から胎盤が低いね〜と、言われてましたが、まだ心配ないと言われましたから、普通の生活をしていたところ、たまに歩き過ぎると少し張ったりしましたが、休むと改善するし、続かないので、気にしていませんでしたが、茶オリがでて驚き、すぐ受診して、エコーで、これが胎盤で、、これが内子宮口で、、赤ちゃん頭がここで、、と説明されたのが、ネットで調べると低置胎盤に当てはまったので、次回受診で聞いてみるつもりです。

胎盤は血液豊富だから少し出血したのが、子宮口が近いから出てきたんだね〜といわれました。

出血は受診時とまっていたし、次またあれば入院だといわれました。今主人実家にて安静中ですが、たまに茶オリが少しだけでます。

火曜日受診なので、なんていわれるか不安です。

私の場合張りは二回くらい感じただけで、今は張り止めも飲んでるし、全く感じません。

早産マーカーってあるんですね?どんな検査ですか?

かおんママ

詳しい説明ありがとうございます(^O^)

成る程〜私は今は23週だから、だから胎盤が低いね〜くらいしか言ってなかったんですね。

また上がってくればいいけど、後期も変わらなかったら帝王切開だといわれました。
帝王切開になると、入院も長くなるし、上がることを祈ります(´・Д・)」
子宮頸管は充分な長さがあると言われたけれど、これから短くなることもあるんですかね。

早産マーカーって、おりもので値をみるんですか〜

明日から入院ですね😣
上のお子さんの面倒など、どーなさるんですか?

くまれあな

家は同居なので上二人を義母にみてもらえて助かります。更には実家も近くなので、実母も週一でhelpに来てくれます(笑)
やっぱり義母には遠慮がちなところもあるじゃないですか~(;´▽`)ノ笑

普通分娩は陣痛苦しいけど、傷が深くない限り治りが早いので帝王切開よりはおすすめですね♪母乳育児の方だと出も良くなるし(๐^╰╯^๐)♬

明日から長期の入院…不安だらけです(๑•́•̀๑)