※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまさ
妊娠・出産

妊娠6週1日で胎嚢20.2㎜、胎芽が見えないことに不安。切迫流産経験あり、悪阻の症状についても心配。経験者の意見が知りたい。

妊娠6週1日です。3日前の検診で胎嚢が20.2㎜卵黄嚢のみ見えたみたいで…

胎芽は胎嚢が20㎜なのに見えないのはおかしいのでしょうか。

ネットで色々調べると不安が増えます。
5周目のとき切迫流産で薬をのみ絶対安静を言い渡されてまして、そちらはもう良くなりました。

それから、悪阻なのですが
酷いときと、そうでないとき、
あるんですか?

38歳で妊娠…何かと色々不安で
どうぞよろしくお願いします




コメント

kanapipi

私も20mmのとき
胎芽見えなくて
凄く不安になりましたが
また二週間後にと言われ
8週のときに行ったら
心拍まで確認できましたよ!

20mmで見えたって人
多いので不安になりますよね

先生の計り方とかでも
誤差とかあるだろうし
あんまり気にせず
週数経つの待つしか
ないですね(*^^*)

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    御返答ありがとうございます
    そうなんですね、
    なるほど…

    信じて待ってみます

    次の検診まで長く感じます
    (;;)

    • 9月12日
  • kanapipi

    kanapipi

    長いですよね(T^T)

    次の検診で
    心拍確認できることを
    願ってます!

    • 9月12日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    これその時の写真なんですが
    見てもらってもいいですか?
    不安で(;;)

    • 9月12日
  • kanapipi

    kanapipi

    私はこんな感じでした!

    卵黄嚢って赤ちゃんの
    栄養の袋ですよね?

    私は全然見えてなくて

    写真見えづらいですが

    • 9月12日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    なるほど、これ
    わたしぐらいの時期なんですか?

    そうです
    先生が卵黄嚢は赤ちゃんの冷蔵庫と言ってました

    • 9月12日
  • kanapipi

    kanapipi


    そうですよ!
    5w6dです!
    ゆきまささんと
    だいたい一緒の時期ですね!

    • 9月12日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    ありがとうございます
    がんばります

    なんだか今日は怠くて
    とても眠気がつよいです

    • 9月12日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    私の最近のとすごく似ていて思わずコメントしてしまいました。その後順調に今の6歳のお子さんですよね?
    うっすら白いのは見えますね。
    私もそんな感じです。

    • 1月8日
キュアケローリ

一応40mmで胎芽が見えなかったら流産と診断されると言う基準があるそうですよ!
それまではきっと見守るしかないのだと思います。

私も切迫で5週目から薬を飲み自宅安静をしていました。
6週4日の時腹痛が収まらず急遽クリニックを受診したら「胎嚢30mmだけど胎芽は見えない」言われて、流産したのかも!?とショックで号泣しました。
しかし、翌日出産予定の総合病院を受診したらアッサリ心拍確認出来ましたよ☆
心拍が確認出来た時も嬉しくて号泣しました。笑

また悪阻ですが、医師の話ではかなり波があるものらしいですよ!
私自身悪阻がある日とない日があります。
どうぞお身体大切に過ごしてくださいね☆
お互い可愛い赤ちゃんに会えますように!!

  • ゆきまさ

    ゆきまさ



    はじめまして!
    とても御親切に色々分かりやすく
    御返答下さいまして
    ありがとうございます!!

    なるほど
    とっても安心できました(>_<)

    ネットで調べれば調べるほど
    頭がグルグルと悪いこと考えてしまい

    悪阻に関しましても
    昨日まではとても吐き気が酷くて

    今日は怠さと眠気が酷く

    何もかもが初めてで、不安で不安で…

    わたしがしっかりしなければいけない事は
    わかってるんですが(;;)

    事情があり、今現在は安定期入るまで独りで住んでますので

    相談相手もなく
    独りで部屋に朝から晩まで
    こもってる次第です(⌒-⌒;)

    とにかく
    とっても安心しました
    がんばります
    ありがとうございます

    • 9月12日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ



    追加

    それと、
    とても境遇が似ておられるようで
    お互いに元気な子に会えますように!

    がんばりましょう。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
  • キュアケローリ

    キュアケローリ


    私も初めての妊娠なのでお気持ちすごくわかりますよー!
    私も朝から晩まで検索魔になって一人で悶々としています。
    誰かに聞いて貰って安心したいけど、まだまだ友人達にも相談出来ないし。。
    とりあえず不安な事はメモして次の検診で医師に質問しまくろうと思っています。

    やっと最近は母子手帳ケースどれにしようかなーとか赤ちゃんの名前を考えたり、楽しい事も考えられるようになりました☆
    体調が整えばミシンを買ってスタイを作りにチャレンジしたいです!!

    妊婦生活頑張りましょー٩(›ω‹)

    • 9月12日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ



    なるほど
    わたしもこれからはメモにしておくことにします!

    いつも検診時に
    ドキドキしていて

    聞かなければいけないことも
    聞けてなく

    メモにすることにします

    はぃ!
    がんばります(>_<)

    本当にありがとうございます

    • 9月12日
ぶらしか

初めまして、初マタ32歳、6週目です。
私も先週6w0dで初診を受け、胎のう20.0mmで胎芽が未確認でした。
「ここが卵黄嚢ですよー。心拍かなぁ、みたいな動きはありますが、まだ言い切れませんね-。」
と言われました。
実際エコーもなんとなく影がある程度で、ゆきまささんの方が大きいです(笑)

悪阻も幸い吐くほどではなく、体がだるくて食欲低下で食べたい物がないくらいです。
日によって食べたい物が変わり、体調も食べられる量も全然違います。
基礎体温が下がったり上がったり、ちょっとの腹痛が心配になったりの毎日。

私自身小さく生まれたそうなので、「個人差があるんだなー」と、大きさを気にしていませんでした。
悪阻もあるし、胸も痛いし、その分きっとお腹のマメすけは元気でぬくぬくしてるんだろうなーと思って(願って)います。
友人たちに聞いてもそれぞれで症状が違ってますし、日によって変わるそうです。
私はどんなマタニティライフになるのかなー。

お互い不安で仕方がない時期ですが、お腹のマメすけを信じ、体をいたわって元気に過ごしましょう♪

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    お返事遅れて申し訳ありません
    そうですか
    やはり妊娠というのは
    色々と、一喜一憂させられ
    大変ですよね…

    わたしは今日は昨日まで酷かった
    悪阻が軽く
    心なしか体温も下がってる気がして
    なぜか体が軽いんですよ

    とっても怖いです。

    でも24日が検診なので待ちます

    まだ心拍確認できてないので
    本当に色々怖いです。

    とにかく信じます。

    • 9月16日