※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

ミシンで縫うと裏側が乱れ、縫い目の糸が伸びる問題です。説明書通りに設定しているのに、何が原因でしょうか?助けてください。

ミシン詳しい方いらっしゃいませんか?😭
助けてください😭

娘のちょっとした小物を作りたくて
通販で安い簡単なミシンを買ったのですが、
説明書通りに上糸と下糸をセットして
いざ縫ってみると裏側がぐちゃぐちゃになります😭
(写真のようになります😰)
表側も、最初縫えているように見えたんですが
縫い目の糸を引っ張ってみると
どんどん伸びてゆるゆるになってます😭
説明書通りにしてるつもりなのですが
なにが間違っているんでしょうか?😥

せっかく買ったミシン使いたいので
どなたか教えてください😢

コメント

マヤ

下糸の向きが違うとかないですか?

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます😭

説明書はこうなっていて、

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

糸の向きはこんな風にセットしてるんですが

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

逆ですかね?😢💦💦

• 1月17日

最初、A-1に設定してみてはいかがでしょうか?
あと、下糸は、黒いフチのところのくぼみにひっかけてから糸を出してますか?

• ちゃこ

ちゃこ

画像分かりにくいとは思うのですが、黒いフチのくぼみのところに引っ掛けるのかなとは思ったのですが、くぼみが浅くて引っ掛けられるようになっていないようなんです😥💦
    どうにかして引っ掛けられるんですかね?😢

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

しろさんありがとうございます!!!今、A1にして縫ってみたら裏も綺麗に縫えました!!
    B1だとぐちゃぐちゃになるのに、なぜですか?😱✨

• 1月17日

退会ユーザー

とりあえず、よかったです!!
    B1の縫い目について、
    説明書には何縫いとなっていますか??

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

もうわけがわかりません😭笑
    一度だけ綺麗に縫えたのに、もう一度やってみるとまたぐちゃぐちゃになりました😭
    ミシンが悪いとかじゃないですよね?😭
    くじけそうです😭

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

B1は直線縫いとなっています😢

• 1月17日

退会ユーザー

なるほど!
    A-1〜6 粗目、
    B-1〜6 中目、
    C-1〜6 細目、ということですね。

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

はい、そうみたいです!
    上糸と下糸は同じ糸を使っています😭

• 1月17日

退会ユーザー

ミシン購入時についてきた、との回答を拝見しました。
    もし、可能であれば、手芸店で
    シャッペ60番の家庭用ミシン糸
    と指定して購入し、下糸も同じものを巻いてから使ってみて下さい。
    お客様の不具合ミシンをお預かりしたときに、
    おまけでついてきたという糸で、ミシンに向いてない材質のものをたくさんみてきたので💦
    あと、先ほど添付していただいた画像の上糸調子ですが、一番キツイところに設定したのは説明書の指示ですよね?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 1月17日

退会ユーザー

今日はもう遅いので、よかったらまた明日落ち着いてミシン触ってみて下さい!
    最悪、ミシンが悪い場合もあるかもしれませんが
    せっかく購入されたミシンですから、できるだけここで解決したいなと思いまして💦

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほど、そんなこともあるんですね😦💦💦早速、近いうちに教えていただいたミシン糸を指定して購入し、使ってみます!
    糸調子を一番キツイところに設定したのは、説明書の指示です🙇🏻‍♂️

もうこんな時間になってたんですね😱遅くまで付き合っていただきごめんなさい😭
    私もちょうど娘が起きて泣きだしたのでまた明日にします😢

しろさんに教えていただいた糸を購入して使ってみたら、またここに書き込みさせていただいてもよろしいでしょうか?🙇🏻‍♂️💦
    本当に親身になって教えてくださり感謝です😭😭✨ありがとうございます😭

• 1月17日
ムラサキ

ボビンの向きが逆になってないですか😣?

• ムラサキ

ムラサキ

あとは上糸かてんびんから外れてるかもしれません😣

• 1月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

説明書はこうなっていて

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

糸の向きはこんな風にセットしているのですが

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

逆ですかね?😢💦💦

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

上糸はこんな感じです😢💦

• 1月17日
アニエスにゃー

糸調子が合っていないか、油を差したほうがいいかもしれないです。

• ちゃこ

ちゃこ

油を差したりするんですか!?初めて知りました💦すみません本当に何もかも分からないのですが、、、😢
    買ったばかりでも、油を差さなきゃいけない場合があるんですか?😢

• 1月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

ミシンは定期的に油を差す必要があります。
    買ったばかりだと大丈夫だと思いますが、私のミシンは下糸が布の裏でだんごになってくると、掃除をして油を差すと直ります。

うーん、何が原因なんでしょう・・・
    表側が縫えてるように見えて縫い目の糸を引っ張ると緩むってことは、たぶん、上糸は正しくかけられていると思うんです。
    たぶん、下糸かな、って思いますが、正しくセットできていますかね?
    糸は、ミシン用ですよね?

• 1月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

あ、縫えたみたいですね🎵

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

一度だけ、下の方に教えていただき綺麗にできたのですが、その後すぐもう一度やってみるとまたぐちゃぐちゃになりました、、、😭
    もうなんなんでしょうか?😭

糸はミシンを買ったときに付いていた付属のものを使っています😢

• 1月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

下の方への回答を拝見しました!
    私も過去に粗悪な糸で絡まる経験をしたことがあるので、手芸店できちんとした糸を買うのはいいと思います!解決するといいですね😣
    ちなみに、ミシンは生地によって糸の番手(太さ)や材質、糸調子を適切に合わせるのがけっこう大事です。今後意識されてみるといいかもしれません✨

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね😢確かに安いミシンを買ったので、付属の糸もしっかりしてる感じのものではなかったです💦
    ちゃんとした糸を買って試してみます😞
    ミシンって買ったらすぐに簡単に使えるものだと思ってたんですが、色々あるんですね😦!
    簡単に考えてました〜😭😭

• 1月17日

縫い目の粗さ、上糸調子はどのように設定してますか?

• ちゃこ

ちゃこ

縫い目の粗さは、この中の B1 に設定しています😢

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

上糸調子はこんな風になってます💦
    1番キツイところにしています💦

• 1月17日

おさえレバーを下げずに縫ったとかボビンの向きが違うとかいくつか考えられる原因はあるのですが、原因は上糸な気がします。上糸の掛け方も間違いないようでしたらダイヤル回してみて強さ変えて試し縫いしてみてください。

• ちゃこ

ちゃこ

押さえレバーは下げたので大丈夫だと思います😢ボビンの向きなんですが、説明書はこんな風になっていて、

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

こんな向きでセットしたのですがどうでしょうか?😢💦💦

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

上糸の掛け方は再度確認してみても間違っていないようです😭
    ダイヤル回すとは、糸調子を調整すればいいということでしょうか?😭
    このミシンだと、この部分ですよね?

• 1月17日

下糸の導線について
普通の家庭用ミシンには
緑の丸で囲んだところに溝があるはずなのですが💦
そこを通って引っ掛けて、糸を掛けると思うのですが、いかがですか?

• ちゃこ

ちゃこ

しろさんありがとうございます!!!今、A1にして縫ってみたら裏も綺麗に縫えました!!
    B1だとぐちゃぐちゃになるのになぜですか?😱✨

• 1月17日

下糸と上糸は、同じ番号(太さ、ミシン専用)を使ってますか?

わくわくさん

普通の家庭用ミシンだとしろさんがおっしゃっているように、ボビンの向きがひっくり返した向きで緑で丸したところみたいなかけるとこがあってピンクの向きに糸をみぞにかけてだすんですけどね💦入れるだけってやつもあるんですかね。
ぐちゃぐちゃの感じ的には上糸だけ縫ってて下糸が存在してないみたいに見えるので。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    画像ではしっかり溝になってるように見えちゃうんですけど、溝ではなくなめらかなカーブになってて糸が引っ掛けられないんです😢
    すみません説明が下手なのですが伝わりますかね??😭💦
    説明書にも、糸を引っ掛けるようなことは書いてなくて、入れることしか書かれてないので多分引っ掛けられないんだと思ってるんですがどうなんでしょうか?😢

• 1月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

こんばんは😊
    気になって調べてみたら下糸ひっかけないミシンを発見しました。
    そういうのもあるんですね💦
    今の状態でボビン入れて蓋をしたら、上の針を手まわしで下げて針下の穴から下糸をひっぱりだすって作業もしてますよね?それで上糸と下糸を押えの下から出るようにしてからスタートしてもやっぱりだめですかね?

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

遅くなり申し訳ありません😢

わざわざ調べていただきありがとうございます😭✨やっぱり引っ掛けないタイプなんですよね🤔
    はい!穴から下糸を引っ張り出す作業もしています💦押さえの下から出るようにしてからスタートしています😢

新しく、ちゃんとした糸を買ってきてボビンに巻きつける作業をしていたら糸が絡まり、強めに糸を引っ張ったらミシン壊れちゃいました😭押さえ金の部分がガチャって外れてしまい、、、戦意喪失です😭😭

• 1月22日
  • わくわくさん

わくわくさん

下糸もちゃんと出してから縫ってるなら大丈夫ですね。
    押えが壊れちゃったんですか💦💦
    ネットで見ててちゃこさんのミシンぽいものを発見したのですが、壊れた縫えないと書いてる人が多かったです💦
    ちゃこさんはちゃんとミシンを扱ってらっしゃると思うのでミシンが不良品なのかもしれませんね💦
    返品交換できないか問い合わせしたほうがいいですね😢

• 1月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

とても時間かかってしまったのですが、ミシン無事に返品できました!
    アドバイスいただけたおかげです、ありがとうございます😭✨
    こんなに前の質問に忘れた頃に返信しちゃって、、、すみません😭😭
    今度は自分なりにちゃんと調べてブラザーのミシンを買いました☺️🎶
    また分からないことが出てきたらママリで質問させてください🙇‍♂️
    本当に最後までありがとうございました😭😭💗

• 2月16日
  • わくわくさん

わくわくさん

無事に返品できて良かったですね😊
    前のミシンは例え動いたとしてもすぐに壊れそうですもんね💦下ボビン入れるだけっていうミシン初めて見ました💦

ブラザーにしたんですね✨✨裁縫の仕事してた時にミシンがブラザーだった気がします。ブラザーなら間違いなしですね😄
    うちはジャノメとJUKIありますがちゃんとしたメーカーのは何年たっても壊れないです。
    今度こそ楽しくミシンできますね😊
    良かったです😊

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

前のミシン最悪でした、、、😭
    やっぱりそうなんですね💦私も調べてると、他のミシンのボビンの部分は全然違う感じになってたので安くて無名のミシンはダメだなと気付きました💦
    なぜ最初からちゃんと調べて買わなかったのかと後悔しましたがおかげで勉強になりました😅

今度こそ楽しみたいです🤣💕
    本当にありがとうございます😭✨✨
    また分からないことが出てきたら、良かったらまた教えていただきたいです☺️
    お忙しいと思いますので返信は大丈夫です🙇‍♀️

ありがとうございました😭❤️

• 2月16日

おはようございます😊
暇つぶしに1日何回か ママリ覗いてます😆
こちらはいつでも大丈夫なので お子さんと、ちゃこさんのペース優先で書き込んで下さいね!

昨日添付してもらった画像を確認したら、下糸の向きが時計回りに見えました💦

普通の家庭用ミシンの
水平釜タイプは 反時計回り(「の」の字の反対)になりますが、どうでしょうか?

ピンクの線が、糸の導線。
その通りに糸を連れて行ってツツーッと糸を引いた時に、緑の矢印のように回転しますか?

あと、いただいた情報の中で気になったのが、金属のボビンを使用されてることです🤔これも、このミシンの付属品でしょうか?

【金属のボビン】
主に、工業用ミシンや 垂直釜ミシンのボビンケースに入れて使う
【プラスチックのボビン】
家庭用のミシンの水平釜に使う

市販の いわゆる普通のミシンは、今はほとんどがプラスチックボビンなので、金属なのが珍しいなと思いまして💦

• ちゃこ

ちゃこ

おはようございます☺️と、いうかもうこんばんはですね💦
    毎日あっという間にこんな時間なっちゃいますね😱💦
    日中は娘があまり寝なくなってきたし、置いてると泣くので何も出来なくて😖
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

下糸の向き、、、言われてみれば時計回りになってたような??夜娘を寝かしつけてから確認してみます😧!!
    画像分かりやすいです😳ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨✨

ボビンは付属のものです💦
    家庭用のミシンはプラスチックのものが多いんですね🤔
    本当に安いミシンを買ったのですが、もう少ししっかりしたものにしておけばよかったかなと少し後悔しています😥

• 1月17日

退会ユーザー

生後2ヶ月ちゃん👶✨
    そうですよね、置けば泣くお年頃ですよねー😭💕
    ボビンは付属品のものだったんですね!
    それでは、そのまま使用で大丈夫だと思います🙆
    価格が安くても、小物作りなら十分活躍してくれると思うので、
    なかなか時間をとるのが難しい中とは思いますが、少しずつ触ってみて下さいね✨
    もっと詳しいサイトもありますし、ママリにも詳しい方がいらっしゃると思いますが、
    何かありましたら、またここでお話ししてください😊
    お子さん小さくて大変な中、
    ご丁寧な返信までありがとうございました。

• 1月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

しろさん、こんばんは🌙こんな時間にごめんなさい💦
    メッセージ気付いていただけたら、お暇な時間にまたお話聞かせてもらえたら嬉しいです😖✨

ここ何日かミシン触れてませんでした😭
    今日やっと手芸屋さんに行って、シャッペ60番の糸買ってきました♡
    今から試してみます!!ドキドキです😆

• 1月21日

退会ユーザー

お久しぶりです✨こちらこそ、ここを覚えてていただき
    嬉しいです😊
    ミシン、うまくいきますように!!

• 1月21日
  • ちゃこ

ちゃこ

またまたこんな時間でごめんなさい😭

もう最悪です😭
    新しく買ってきた糸をボビンに巻くため、説明書を見ながらやっていたらゆるゆるのぐちゃぐちゃに巻けてしまい、またボビンからほどいていたら今度はミシンの針あたりの部分に糸が絡まり、強めに糸を引っ張ったらミシンの押さえ金の部分が外れてしまいました😭
    やる気失ってしまい中断しました😭
    もう少しちゃんとしたミシンを買おうか本気で迷っています、、、😞😔

• 1月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

私の扱い方が悪いんでしょうか?😢😭

• 1月22日

退会ユーザー

下糸巻きがうまくいかなかったんですね😢
    ゆるゆるに巻けてしまう理由は糸掛けの間違いが多いですが、きちんと説明書を読まれているので、他の理由があるんだろうなと思います😞
    今までの具合をお聞きした限りではちゃこさんの扱い方だけが原因ではない気がします💦
    縫えないことも 下糸巻きだけでここまで不調なのも
    何か不具合なのかもしれません😢
    まず、一度も縫えなかった、ということでメーカーに返品はできませんか?💦

• 1月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

しろさん、お久しぶりです!
    こんなに前の質問にまたまたコメントすみません😭
    アドバイスいただいて、時間かかりましたが無事返品できました✨
    そして今度は自分なりにちゃんと調べて、ブラザーのミシンを買いました❤️
    ここで最後までアドバイス貰って本当に感謝しています😭ありがとうございます😭
    これから新しいミシンを触ってみるのですがワクワクです...🎶
    また分からないことが出てきたらママリで質問させてください🙇‍♂️
    そのときはまたしろさんに教えてもらえたらとっても幸せです🤤笑
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月16日

退会ユーザー

ご丁寧なお返事、ありがとうございます✨
    ひそかに心配してました😢
    せっかく購入されたミシンでイヤな思いをされて、ミシン嫌いになってしまったら申し訳ないような気持ちでいました💦

2ヶ月だったお子さんのアイコンが3ヶ月に❤️

返品できて、よかったですね😢✨調子が悪いミシンのイライラと絶望感は何度も味わったことがあるのでお気持ち、とてもよく分かります😢

ブラザーなら、より安心ですね😊
    ミシン販売に携わってましたが、ブラザー、ジャノメ、JUKIは、機械側のトラブルはほぼ無いです👌

とくにブラザーは、若いママさん、初心者さんにとても親切な作りになっているので大丈夫だと思います!
    お子さん、まだまだ小さくて大変な中とは思いますが、とにかく たくさん触れるほど、自分のミシンとの相性が良くなりますので、ぜひぜひハンドメイドライフを楽しんでくださいね✨
    わざわざ、お返事ありがとうございました😢✨
    わたしこそ、嬉しくなりました😆
    また機会があれば わたしでよければいつでも相談くださいね!

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

私もずっと、返品できたらここでお礼言って新しいミシン買おう!って思いながら返品の手続きに何週間かかかってしまったりで気になっていて😣
    やっと伝えられてスッキリです☺️✨

そうなんです、そうこうしてるうちに3ヶ月になりました😆❤️最近色々分かるようになってきて笑顔が増えたので可愛くてたまらないです🤣
    しろさんのお子さんは11ヶ月!もうすぐ1歳児さんになるんですね😭✨

本当にその通りで、、、1回もうまく縫えなくて何してもダメで絶望感すごかったです、、、😭笑
    しろさんに相談してなかったら、いまだに私のせいかと頑張ってみたりミシン触らなくなったりしてたかもしれないです😥
    こんなに良い方に出会えて良かったです😭✨

時間を見つけてたくさん触るようにします😆🎶

お忙しいと思いますので返信不要です😌💕
    本当に本当にありがとうございます😭✨✨

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

しろさん、早速ごめんなさい🤣
    ブラザーのNEWミシンは、無事に下糸と上糸のセットをして試し縫い上手くできました☺️✨
    そこでなんですが、、、
    練習としてはじめに、簡単に巾着を作ってみたくて、レシピのサイトを見つけたのですが分からないことがありまして...
    もし、本当にもしよろしければでいいのですが、しろさんに教えてもらえたらなと思ってコメントさせていただきました😭💦
    図々しくごめんなさい😢

• 2月18日

退会ユーザー

糸のセット、順調でよかったです!
    巾着、いいですね😊

分からないところ、いいですよ😊言葉や画像などで伝わる範囲で、なんでも聞いてください!

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

わぁ〜ありがとうございます😭😭

http://nunotoiro.net/kinchaku
    ↑こちらのサイトさんの
    裏地付き、マチ無し、ヒモ両側の
    画像にのせたタイプの巾着なのですが、

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

計算例に載ってあるこちらのサイズで作りたいのですが、

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

ここまでは意味が分かったんです。ですが

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

すみません、最後のコメント間違えて下に投稿してしまいました😢💦
    ↓↓

• 2月19日

退会ユーザー

底の部分に1cmの縫いしろを足す、という意味だと思います。
    ひも通しの部分はそのまま3cmのため、
    底の縫いしろ1cm、
    巾着のタテ20cm、
    ひも通し3cm、
    で、計24cmで裁断する、
    で大丈夫だと思います👌

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

はぁー!!!なるほど!
    そういうことだったのですね😱💡
    とっても分かりやすく絵で説明までしていただいて、すぐに理解できました😭✨✨
    本当にありがとうございます😭✨
    なんとお礼したらいいのやら、、、です😢

• 2月19日

退会ユーザー

とんでもないです💦
    つたないメモ書きで 理解していただけて、こちらこそ嬉しいです😆

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

教えてもらってばかりでこちらは何もできなくてごめんなさい😣
    しろさんのおかげで、理解できましたので今日は娘を寝かしつけてからまた取りかかれます😳💕
    本当にすみません😢ありがとうございます😭✨✨

• 2月19日

退会ユーザー

いえいえ😊
    お子さん小さいうちは、ほんとにちょっとずつしか出来ないですよね😂
    こんな感じで、いつでも、気が向いた時にでも
    何かありましたら
    お気軽に書き込んでみてくださいね✨✨
    いつもご丁寧なお礼や挨拶をいただき、ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

昨日も娘を寝かしつけて、眠くてたまらなかったんですが、さぁやるぞ!と思って頑張って起きて説明見てたらわけ分からず、、、泣きそうでした🤣

ベストアンサーを前にミシンのことで教えていただいたときに付けてしまったので、ここではもういくら教えていただいても付けれないので、今度から新たに質問投稿させてもらうことにします😆
    そんなことしか出来ないですが、、、ごめんなさい😭💦

ありがとうございます😢❤️

• 2月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよー😊
    ごめんなさいだなんて、どうか、言わないでくださいね😆
    ベストアンサーとか 全く気にしてません😁
    新たに質問をたてると、他の手芸に詳しい方もたくさん見てくれて、新たな回答も得られると思いますし😊
    顔が見えないからこそ
    お互い気軽に質問して
    分かる人は気軽に答える、
    そんなアプリだと思ってますので、ちゃこさんも、気を使わずに
    育児の合間に気軽に利用なさっていけば良いと思います✨

今日は、ゆっくりお休みくださいね😊

• 2月19日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます、、、😢
    そう言っていただけるなら、やっぱりしろさんに教えてもらいたくなってしまいます😢笑
    また、質問させてもらってもいいですか?😳💦

いつも気持ちよくやりとりさせてもらえて、いいね100個押したい気持ちです😂❤️

• 2月20日

退会ユーザー

こちらこそ、ちゃこさんがいつもご丁寧にコメントしてくださるので、自分が答えられることであればお力になりたいなぁと思ってます😊

ミシン販売と手芸品販売の経験、趣味でハンドメイドはしてますが、洋裁の専門学校などは行ってないので、プロではありませんが😓💦

いつでも大丈夫ですよ♫
    お子さんがまだまだ小さいので、毎日ミシンを触ったり手芸をするのは大変だと思いますし😣
    家事育児の合間にご自身のペースでミシンを楽しんで、
    その中でふと、分からないところなど出てきたら、ここを思い出して気軽に質問していただければと思います😊

• 2月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

さすが販売のご経験があるだけあって、私みたいな超初心者でも説明が分かりやすいです😢✨
    私にとっては、プロ中のプロです😳

練習して上手く巾着ができたら、しろさんにぜひ見てもらいたいです☺️🎶

お言葉に甘えて...そうさせていただきます😭💕
    でも、お忙しかったり、ご迷惑になってしまったら、そのときはいつでも無視してください😭👌🏻💦

• 2月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

しろさん、お久しぶりです☺️
    しろさんに教えていただいたおかげで、巾着袋できました✨練習用に安い材料で作ってみたものなので次はお気に入りの布で作ってみたいと思います😆
    写真を見ていただきたくて、メッセージ書き込ませてもらいました🙇‍♀️
    下手くそですが、すごく楽しいです🎶

• 3月13日

退会ユーザー

ちゃこさん お久しぶりです😆
    わーーー!!
    おめでとうございます🎉
    完成したんですねー✨✨
    ちゃんと巾着に仕上がってますね!!
    きれいな両側のリボンひもになっていて、初心者さんとは思えません😊
    ハンドメイド、楽しんでいただけて、わたしはそれだけで十分嬉しいです😢💕
    今度は、好きな柄の生地やいろんな大きさアイテムにも、どんどん挑戦できますね😊

• 3月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます😖❤️
    1つ作ってみたらまた修正点が分かったので次は綺麗に作れるようにやってみます💪🏻✨
    はじめのミシンの頃から、しろさんには本当に感謝しております😢
    つまずくとすぐ嫌になっちゃう私が、こうやって楽しめてるのはしろさんのおかげと言っても過言でないような...🙄笑
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月13日
ちゃこ

こちらの画像の、

柄に上下がある布 は、縫い代1センチを足して裁断とあるのですが
どこにどう1センチを足して切るのか分からなくて、、、
布を切る時点でつまずいてしまいました😭💦