※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokosan
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性について不安です。症状から疑っており、早めにエコーを受けたいと考えています。待ちきれず、来週に予約しています。

子宮外妊娠について教えて下さい。現在、妊娠7週目の半ば、初めての妊娠です。

数日前から左の下腹に鈍痛を感じるようになりました。いつもではなく、時々ズキッと痛み、数分後に何回も痛んだり、しばらく全く痛まなかったりします。耐えられないような痛みではなく、なんかちょっと痛いなくらいな程度です。6週目の時に、数日間ティシュにうっすら付くくらいの茶色の出血がありましたが、今はありません。つわりは、5週目の終わりから6週目に胃もたれがありましたが、吐くほどではなく、食べられないものも全くありませんでした。ここ数日はすっかり落ち着いています。

私の住んでいる海外では、9週目以降に初エコーをするのが一般的なのですが、待ちきれないので、来週に予約してます。まだ赤ちゃんを確認していない状態なので、不安でたまりません…。37歳で高齢出産ということ、数年前に腸の病気で回復手術をしたことがあること、つわりが軽い、などの理由から子宮外妊娠を疑っています。このような症状だと可能性は高いでしょうか?

コメント

ruruha

昨年の1月に子宮外妊娠で右の卵管に着床していました。

その時は6週になる前から、鮮血の出血がありました。
うっすらの茶色とかでは全然なかったです。
つわりは本当に人それぞれなので、赤ちゃんを信じて過ごしてください。

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。つわりがないのはそんなに心配しなくてもいいんですね。赤ちゃんの生命力を信じてあげようと思います。

• 9月12日
りお

私もつわりはほとんどなく、
下腹部痛ありました!
でも子宮が大きくなってきて靭帯が引っ張られる痛みだったみたいです!
持続する痛みじゃなければ私と同じじゃないかな?って思いますがね(´0`)
出血があったってのが心配ですね(;д;)

• momokosan

momokosan

私の痛みも似たような感じです。ちなみに今日は全く痛みがありません。同じような症状の方がいて、安心しました。ありがとうございます。

• 9月12日
あんずこ

こんばんは(^^)

年齢など違うので参考にならないかもですが、私は初期の頃よく下腹部痛がありましたよ。
安定期に入るか入った後もチクチクしたり、ズキンってしたり子宮が大きくなる痛みらしいのであまり気にしませんでした。
初マタですがのんきな性格です(苦笑

6週目頃から10日間ほど茶色の出血が続き診察したところ、鮮血ではないのに子宮からの出血でした。
止血剤を飲んでしばらく安静にしてねと言われただけで、8週目に入る頃にほとんど出血は止まったかな?って感じです💡

悪阻も食べ悪阻だった為、そんなに酷くもなくお腹空いたり口寂しいとちょっと気持ち悪いくらいなので基本何も変わらずな生活でしたよ〜!

なので病院に行くまでは神経質になりすぎずリラックスして過ごしたほうがいいと思います!!

悪阻も出血も腹痛も全部人それぞれなんだなって思って私はのほほんと過ごしてます(笑

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。私も食べ悪阻で、空腹時に少し気持ち悪いかも?くらいです。周りの友達が重かった人が多く、すっごいしんどいよ〜って散々脅かされてきたので、さぁ来い!と構えてたら、全然ひどくならないので心配してました。人によってだいぶ違うようですね。私もあんずこさんを見習って、リラックスを心がけますね。

• 9月12日
みみみ

私も子宮外妊娠やって、腹腔内でした。
その時は、5週に入る前には我慢できる痛みがずっと治まらないくらいでしたよ(´д`ll)ずっと痛い痛いいうくらい。袋見えてなかったのでこれはおかしいと思って病院へ。
結局、お腹の中に血と塊が出ててお腹の中で流産でした。

きっと大丈夫♪私も今回出血ありましたが成長してましたよ٩(*˙0˙*)۶赤ちゃん見えるといいですね♪(´▽`)

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。経験談を聞けて、とても参考になりました。みれんさんの赤ちゃん同様、すくすく育ってることを祈るばかりです。

• 9月12日
yuri46

痛みは生理痛のような感じですか?おそらく、子宮が徐々に大きくなるための痛みだと思います。
私も初期の頃痛みありましたよ!
ずっと痛いより定期的に痛いって感じで同じです。
つわりが軽いは関係ないですよ。
もし子宮外妊娠なら、突然とんでもないくらいの激痛になりますので、今の時点での症状では、そうとは言えないと思いますよ!
お身体大事にしてくださいね^_^
無事に胎嚢が確認できることを祈っていますd(^_^o)

• momokosan

momokosan

返答が遅れてすみません。yuri46さんの言われるとおり、子宮が大きくなる為の痛みだったと思います。無事に胎嚢も確認出来、今のところすくすくと育っています。親切なアドバイスを本当にありがとうございました。

• 10月24日