※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

今日のママリ公式の思ってたんですが今まで何度も引越しをして色んな物…

今日のママリ公式の
騒音についての質問と回答を見ていて
思ってたんですが
今まで何度も引越しをして
色んな物件に住んでたんですが
隣の音や上の足音などほぼ聞こえなくて
みなさんそんなに苦情がきたり
苦情言ったりするの!?と思いました。

今もファミリー向けのマンションに
住んでおり上下隣さんも小さな子供がいますが
上の足音なんて聞こえませんし
お隣さんは犬も飼ってるみたいですが
犬鳴き声や子供の声など聞こえたことがありません😰

うちはほぼ誰もテレビ見ないし
静かな環境なので騒音がするとすぐに
気がつくと思うんで私が気にならないタイプ
って事はないと思うんですが、
みなさんも集合住宅に住んでるけど
なにも聞こえないって方いらっしゃいますか😰

変な質問ですいません😰

コメント

ひなまま

私は最上階しか住んだことないんですが、全く周りの音が気になったことないです😁
今度は1階にしようかな〜と友達に話したら上の足音とか結構聞こえるよ〜!と言ってました🤔

  • ♡

    周りの人の生活音が聞こえなさすぎて
    今日のママリ公式の質問を見てとても
    驚いていました!!♫

    • 1月14日
♡Mママ子♡

家のつくりによるんじゃないですかね??
実家はマンションから建売戸建、今また住み替えてマンションで、最初のマンションと戸建は私がまだ結婚前だったのですがマンションは両方騒音ないです!建売は隣が近すぎるのもありガヤガヤうるさかったです😂
今は私たちもマンションで騒音ないし、ペット可なのでペット飼ってる方も多いけど気になった事はないです!
新婚の時の1Kの賃貸も新築だったのもあり周りほんとうに住んでるのかわからないくらいでしたけど、そのあと引っ越したハイツは本当にドタバタ走る振動や声、咳まで聞こえてきてストレスやばかったです😂

  • ♡

    !!!!!!
    家のつくりですね!!
    全然考えていなかったです!!

    実家は一軒家で隣との間も
    かなりあいてるし、
    確かに鉄筋コンクリの家にしか
    住んだ事がないから聞こえてこないんですかね?💦

    というか、鉄筋コンクリが
    防音効果があるんですかね?😰

    本当にありがとうございます。
    スッキリしました!家の作りですね!

    振動や咳なんてそれはそれは
    とてもストレスでしたね😭😭

    • 1月14日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    多分そうだと思います!
    私もずっとそうだったので家にいて他人を感じるなんて…って感じでした😂笑
    鉄筋コンクリートがいいのか床や壁の厚み?が違うのかわかりませんがマンション理事会で本当に生活音ないので24時間掃除機、洗濯機気兼ねなくどーぞってなってます!
    振動や咳は本当衝撃でした😂
    軽量鉄骨でしたけど友達に言ったら軽量鉄骨、木造は仕方ないって言われました😢

    • 1月14日
  • ♡


    あっ!それと10代で
    家を出た時から猫を連れてるんですが
    ペット可の物件にしか住んだ事が
    ないので偶然、防音のマンション
    に住んでいただけなのかも!!と
    なりました😁

    振動や咳は本当に衝撃ですよね😭
    同じ部屋で生活してるような気分になりますね😭

    軽量鉄骨や木造は響くんですね!!
    確かに住んだことがないから
    気がつかなかったです!!
    スッキリしました!!

    • 1月15日
かりん

前の家でも実家でも騒音気になりましたよ!前の家のコーポでは上の人の階段上る音やくしゃみや話し声まで聞こえてました!
実家のマンションも下の階のドスドスする音や犬の鳴き声も聞こえます。
苦情は言いに行った事はなかったですが、あまりにもうるさいときは、こっちもドンっとゆー音出して、聞こえてるぞって分からせようとはした事あります。

  • ♡

    そんなに聞こえるものなんですか!?😰
    それはストレスですよね😢

    うるさいな💢と
    思った経験がなく今日のママリ公式の質問と回答を読んでいて驚いていました!♫

    • 1月14日
年子ママ

築27年のマンションに住んでます🤗

お隣さんの生活音はほぼ聞こえません!
引き戸の音は多少しますが気になりません☺️

ただ、うちは子どもがテンション上がると運動会状態になるので顔合わせるとうるさくてすいませんって言ってます😅

何聞こえないよー!っと言ってくれますが気を遣ってるのか本当に聞こえないのか…😫

  • ♡


    生活音が聞こえないのは
    上の方が言ってるように
    家のつくりなのかも!とちょっと
    スッキリしています♫

    多分本当に聞こえてないと
    思います!!

    旦那にテレビくらいつけたら?
    と言われるほどシーンと
    子供と遊んでますが
    何か聞こえた事は一度もないんです😂

    • 1月14日
ぱる(*´꒳`*)

今市営住宅に住んでいるのですが
やはり足音とかはしますね〜😗💔

こないだ行事で下の階の方に
うるさくてすみませんと言ったら
建前なのか全然静かよ!したの方がうるさい(笑)と言ってました(´・ω・`)
気を使ってゆってくれたんだろうな
とは思いますがやはり集合住宅ぢゃ
多少うるさくても仕方ないところは
あるよなーと( ̄−ω− ̄)

前回住んでたアパートも結構話し声とかいびきとか聞こえてましたね(笑)
安いとこだったので仕方かなったのかもしれませんが(笑)

それより回答を見ていて
道路でこどもたちが車のおもちゃ
などで遊んでてうるさい!
親は何してるんだろう?って
内容を書いてる方が居て
道路で元気よくこどもが遊ぶのも
快く思わない人もいるのか..
となんとも言えない気持ちになりまさた(´・ω・`)

  • ♡

    騒音を経験した事がなく、
    今日の公式の質問を熱心に読んでました!!!

    話し声といびき!!😭😭
    それはとてもストレスですよね😢

    同じくです!!
    私も全部読みしましたが
    なんとも言えない気持ちに
    なりました😭😭

    • 1月15日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    逆にうちの旦那もいびきうるさかったのでおあいこだとおもってました(笑)


    車に乗るおもちゃとかよくありますが
    あれ外でしか遊べないし昼間の1時間くらい多めに見て欲しいですよね〜😭

    夜中にどたどたばたばたされるのは
    非常識だけど昼間に外でこどもが
    遊んでるのを騒音なんて言われたら
    なーんもできなくなりますよねー

    • 1月15日
  • ♡


    ありますあります!
    確かに大目に見て欲しいですね!
    公園まで持って行って遊べ!って
    事なんですかね😭

    うちの周りもよく子供が遊んでますが
    何も気にした事なかったです!!
    子供が大きくなったらどんどん
    遊んで欲しいです♫

    • 1月15日
りさ   (´・ω・`)

うちは2階建ての2階に住んでます。
下の人が上に苦情を言うのはよく聞く話ですが、実際は1階の住人も扉をばたん‼と閉めたりすると結構うるさいですよ💦
昔はまたやってるな〜くらいでしたがやはり子供ができて寝かしつけしてる中やられるとイラっとしたりしてました。さすがにその時は神経質になってたのもあり些細な音も気になってましたが、よく考えればこちら側の方が泣くしぺたぺた歩くし…だからか気にもならなくなりました

そもそも集合住宅に住んでる以上多少は仕方のないことなのに、そんなに気に入らないのなら一軒家に住めばいいじゃんと思いました。直接言えない気の小さな残念な人なんだなと思いました。

  • ♡

    騒音を経験した事がなく、
    夢中になって全然読んじゃいました!!

    今日の質問の方の
    注意の仕方は怖いですよね😢
    同感です!!そんなに気になるなら
    一軒家に住む以外無理だと思います!
    一軒家でもそういう方は何かと
    文句つけてくるのかな🤔
    今までも苦情ばっかり言って生きて
    来たんだろうなーって思っちゃいます!

    • 1月15日