※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の服装について相談です。ロンパースを買ったら何を着せればいいか、他の方は何を着せているか教えてください。

赤ちゃんの服装について。

2ヶ月の息子がいます。
いま身長は60cm弱、体重は6kgちょいです。
ベビー服は60がぴったり、70で少し余裕があるという雰囲気です。

新生児の頃から着ている肌着がちいさくなったので、同じもののサイズアップをしようと思いました。
50ー60を着ていたので、これから少し先のことも、考えて70を買おうとしました。

でも、短肌着って70サイズないんですね😅
長肌着のコンビ肌着は70をネットで買いました。(店舗に無かったので)

70となると、ロンパース(スクール水着に袖がついたようなやつ)になってしまって、被せる式が大半で。
うちの子はサイズは大きくても首はまだまだ座ってないので、ロンパースは難しいなと思いました。

今は、短肌着+コンビ肌着+カバーオール(2WAYオール?)の3枚重ねで過ごしています。

もし、ロンパースを買ったら何を着せたらいいのかわかりません。
足は太ももから素足ですよね?
そこにカバーオール着せても寒そうで…。
当方、新潟なものですから。

みなさんが今時期、
・何を着せているのか
・ロンパースは使ってるのか(いつから使ったか)
・ロンパースを肌着にしたら何を着せるのか

どれでもいいので教えて下さい(>_<)

まとまり無い上に長くてすみません⤵️

コメント

ぴーちまーま

ボタンのコンビが便利ですよ!
まだまだ使えますし!
肌着はすぐ使わなくなりました(^^;

  • はちママ

    はちママ

    ボタンのコンビ肌着便利ですよね。
    私もまだそれが使いたくて70を探し回りました😂

    • 1月13日
さったん

宮城県住みです🙋
ロンパースの前開きボタンタイプもあるので探してみるといいですよ♡
首座り前はそれが楽です!

あと室内ではロンパース+カバーオールだけです!
外いく時は靴下長いものを履かせて+ジャンプスーツとかです(^^)
特にベビーカーは寒いので!
抱っこの時は+靴下と足つきカバーオールとかです!

  • はちママ

    はちママ

    ロンパース前開きあるんですね!
    探してみます!
    室内ならロンパースとカバーオールで大丈夫ですかね😊
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
マヤ

ウチは長袖ロンパースに足付きのつなぎの二枚で過ごしています(^-^)

  • マヤ

    マヤ


    ロンパースでは無くてボディ肌着でした(^^;

    ボディ肌着なら前開きもあるので良いですよ(^-^)

    • 1月13日
  • はちママ

    はちママ

    ロンパースやら、ボディ肌着、ボディスーツとか色々言われてるから分からないですよね😂
    足付きの服なら暖かそうですね!ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • マヤ

    マヤ


    「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」って、サイトが分かりやすくて良いですよ(^-^)

    • 1月13日
  • はちママ

    はちママ

    いま見ました。
    細かく書いてありますね!
    ありがとうございます😆

    • 1月13日
controlbox

上の子が同じ頃、ビックちゃんで下着の選択に悩んだ記憶があります。

短肌着は70は買ったことないです。50-60の長肌着を短肌着の代わりに着せてたか、もう下着は一枚でカバーオールの上にベストを着せてたりしました。

ロンパースなど上からかぶせる服は、動けるようになってからだと思います。6ヶ月でつかまり立ちしてたので、その前後で着せてました。
ロンパだとやはりカバーオールの上に何かを着せるようにしてました。

  • はちママ

    はちママ

    いま、とりあえず厚め?の長肌着にカバーオールを着せています。
    まだねんねばっかりなので、布団被せてますが、ベスト良いですね😊!
    やはり被せるタイプはもっと動くようになってからですよね。

    • 1月13日
kanami mama🐰

全く同じ感じでロンパース使ってます😊
首が座ってなくても使えるそうですよ!
今はロンパースに普通の今まで来ていたツーウェイオールやカバーオール着せてます✨
寒い時はレッグウォーマーつけたりしてます!
コンビ肌着でも結果足バタバタさせて
ロンパースみたいになってるのでいっそのことこれから使えるロンパースにした方がいいのかなと思います😆

  • はちママ

    はちママ

    ロンパース使ってるんですね!
    首が座ってないと、着せるのが面倒そうで買う勇気が出ませんでした…(笑)
    足は本当にバタバタするので、前開きタイプのものから探そうと思います😊

    • 1月13日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    個人の意見なので意見別れると思いますが
    首座ってなくのも楽ですよー!
    自分はボタンぽちぽちしたり
    ひも結ぶのがめんどくさいので
    くるって終わるロンパースにしてよかったなと思います☺️
    他のはつかったことありませんが
    ユニクロのロンパース柔らかくて
    首を後ろで持ちながらさっと被せるだけなので結構簡単かと✨

    • 1月13日
まっちゃん

前開きのロンパース使ってます!
首座ったらたくさん売ってある、かぶせるタイプ使えるのに〜と思いつつ💦
お出かけ時や、足の冷えが気になるときはハイソックスやレッグウォーマー履かせてます(^o^)
室内では冬素材の長袖ロンパース+カバーオールです!

  • はちママ

    はちママ

    ほんとに、前開きだったら使えるのに~~と思っちゃいますよね!
    首すわり前だと、着せるのに腕4本くらいないとダメそうな気がします私(笑)
    お出かけはレッグウォーマー、なるほどです!

    • 1月13日
*  ま  め  *

うちの子はまだ60サイズですが、今は短肌着+ロンパース+カバーオールです✨

ユニクロや通販などで前開きのロンパース、冬用の暖かいロンパースなど色々売ってますので通販を大いに活用してます😊

  • はちママ

    はちママ

    60だとユニクロのロンパースも前開きなんですよね😊
    70だと急に被せる式で困りました😂
    私もまた通販で探そうと思います。

    • 1月13日
Kumagawooo

うちは1月生まれでこの時期は新生児でしたが、最初長肌着に前開きロンパース
オムツ変えに長肌着が大変だったので
短肌着に変えて
足が寒そうだったのでレッグウォーマーしてました

  • はちママ

    はちママ

    新生児からロンパースだったんですね😊
    前開きタイプを探して、レッグウォーマーも見てみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
トム*

ロンパース肌着の方がカバーオールと重ねたときに足回りがもたつかないので着せやすいかなと思います!
70サイズってセパレートのお洋服着せてる頃も着せてる可能性あるので、そうなるとコンビ肌着着せにくいかと思います(^^;)

UNIQLOのロンパース肌着(ボディ肌着)は70も前開きタイプありますよ😀
でも今調べたら長袖はないみたいですね💦半袖ならあるのに💦
ただUNIQLOでなくてもネットや他のベビー洋品店にあると思うので、かぶせるタイプじゃなくて前開きタイプを購入されるといいかと思います!
足回りが寒そうならレッグウォーマーをカバーオールの上から重ねてあげてもいいし、赤ちゃんは暑がりなのでお腹と背中が暖かければ大丈夫みたいですよ✨室内は空調で調節してあげた方がいいかなと思いますし!

ただ新潟だと雪とか降ってて寒そうなので、お外に出る時はモコモコのジャンプスーツなど重ね着してあげると良いと思います(о´∀`о)

  • はちママ

    はちママ

    確かにセパレート着るようになったらコンビ肌着は卒業ですね(^_^;)
    まだ絶賛ねんね期なので、前開きロンパースをのんびり探してみようと思います。
    レッグウォーマーは女子のイメージだったので考え付きもしませんでしたが、ロンパース買うときがきたら、合わせて買おうと思います😊

    • 1月13日
りーにゃん

ロンパースは前開きの物があり、結構長く使えますよ‼
うちは首座る前から今も70サイズを使っています❗ちなみにイオンで買いました🎵

こちらは長野県の真ん中ですが、家の中はストーブやエアコンだったりを付けているので、ロンパースにカバーオールのみです。
外に出る時は、ジャンプスーツや、西松屋で買った厚手のアウター着せています‼
こちらもお店やさんだったりすると、暑くなったりするので、直ぐ脱がせられるように前開きです‼

  • はちママ

    はちママ

    イオンのベビー肌着は見たことなかったです。見てみます!
    私が寒がりなので、どうしてもロンパース+カバーオールが寒そうで(笑)
    でも結構その2枚スタイルの方多いので参考になります。

    • 1月13日
あこ

前開きの肌着だとバースデイにありませんか?
私はUNIQLOだと他より少し大きめに出来ている様に感じるのでおススメしますが、他の方が言っていた様に小さいサイズは半袖だけだったかも知れませんので、もし無いようでしたらバースデイにはあったと思います(^^)

  • はちママ

    はちママ

    近くのバースデイにはなかったです。
    60までならあるのですが、70は無くて😅
    コメントありがとうございました。

    • 1月13日