※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米Mama
ココロ・悩み

昨年、息子がソファーから転んで硬膜下血腫に。児童相談所に保護され、虐待疑われています。息子と暮らしたいが難しいか、施設にいる可能性があるでしょうか。

昨年当時7ヶ月の息子がソファーにつかまり立ちしていて転んで硬膜下血腫になってしまいました。手術後一ヶ月の付き添い入院の後に児童相談所に一時保護されました。今は乳児にいます。虐待を疑われていています。
もちろん虐待などしてません。
毎日息子に会いたいという気持ちでいっぱいです。
大好きな息子と旦那と3人で一緒に暮らしたいです。ネットなどで同じような経験のある方の記事など見ましたが帰ってくるのは難しいのでしょうか?このまま施設にあずけられるのでしょうか?

コメント

あまじ

他にあざがあったとか?
その一件だけで保護ってちょっと府に落ちません…

• 新米Mama

新米Mama

付き添い入院中はまったく知らされてませんでした。退院の日に急に知らされそのまま息子は連れていかれたんです。アザはないんですけどソファーから落ちただけじゃ硬膜下血腫にならないとのことで虐待を疑われ病院に通報されました。

• 1月12日
もふもふ

看護師です。
60日以内であればご自身の自治体に不服申し立てできるようですよ。
硬膜下血腫は一度でも畳にぶつけただけでも起こる子は起きます。
きちんと聞き取りもせずに保護されたんですか?だとしたら許せません。

• もふもふ

もふもふ

2ヶ月たっているなら60日以上過ぎてしまってますね。。
    その当たりの事情に詳しい弁護士さんか行政書士さんに相談してもいいかもしれません。有料ですがネットで弁護士さんに相談もできるようですよ。

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

児童相談所側は何がなんでも硬膜下血腫になるのはおかしいと虐待を疑ってきます。眼底出血もあったのと古い硬膜下血腫があったそうです。退院するまで眼底出血と古傷のことは一切話されなかったので私もびっくりしました。つかまり立ちが安定せず転んでしまうことが何回かあったのですが硬膜下血腫になるとは思ってもいませんでした。
    定期検診では完治していて傷も綺麗とのことです。

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

退院の日に児童相談所の人が来て聞き取りはされましたが、元々保護されるのは決まっていたようです。病院側が通報したようです。
    退院の日に児童相談所の人から一時保護されると言われそのまま息子には合わせてもらえませんでした。

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

とりあえずお子さんの予後が良くなによりでした。
    何度も転んだのならば古い血腫があっても不思議じゃないですし、硬膜下血腫は、数ヶ月後に症状がでることもある外傷ですので。。それ位児相も医者もわかるはずなんですが。。
    今日面会されてなにか先の話されましたか?

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

息子は帰って来るのでしょうか?これからどうなりますか?と聞いてもまだ分からないと話をにごされます。
    一月中の面会はあと2回予定されています!

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

児童相談所と病院はぐるになっていて、入院している一ヶ月間眼底出血のこと、古い硬膜下血腫のことも知らされず、最初から一時保護することが決まっていたようです。

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

家に帰れるのは時間かかりそうですね。。。
    やはりその当たりに明るい弁護士さんに相談すべきかと。
    もしくはセカンドオピニオンで他のドクターに見解を仰ぐとかです新米Mamaさん仰るように、軽い転倒でも硬膜下血腫なる子はなりますよ。

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

すでに一時保護から2ヶ月が経過しています。本当は一ヶ月前に面会予定だったのですが息子がいる場所でノロウイルスが流行っていて息子も感染したそうなので全体が落ち着くまで面会制限がかかっていました。
    ちなみに硬膜下血腫の手術をしたのは大学病院なんですけど、北海道には硬膜下血腫の手術後をすることが出来るのは二箇所しかないんです😭

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

2ヶ月経過していても虐待のせいではないことを証明できれば保護は解除されるかも知れません。
    硬膜下血腫がどのような事例で起りうるかきちんと説明してもらえる方法を弁護士さんと話し合うのはどうでしょうか。

• 1月13日
  • 新米Mama

新米Mama

とりあえず一月の面会で今後のことが決まるようです。やっぱり弁護士さんと話し合った方が良いのでしょうか?
    児童相談所とと裁判になっても勝ち目がないと聞きました😭

• 1月13日
  • もふもふ

もふもふ

弁護士ドットコムというサイトで弁護士さんに相談できるようです。まずここで情報収集するのはいかがでしょうか?
    またご自身でできるのは記憶を蘇らせて事故の時の詳細を記録しておくことです。以前に転倒した時の事も想起さられるとなお良いと思います。
    乳児の硬膜下血腫の事例もなるべく多く信頼できる論文などをコピーしとおくのもよいかもしれません。大きな図書館などにあると思います。

• 1月13日
  • 新米Mama

新米Mama

沢山のコメントありがとうございます(>_<)
    旦那と相談してみます!
    ネットの論文はやめた方が良いでしょうか?

話は変わりますが、硬膜下血腫の手術後飛行機に乗ることは可能ですか?また、これから後遺症などか残る可能性はありますか?

• 1月13日
  • もふもふ

もふもふ

ネットのは信頼性が低い事が多いのでなるべく紙媒体の方が良いと思います。

硬膜下血腫の予後は程度と処置までの時間でかなり違いますのでここで可能性はハッキリはお伝え難しいですね😭

• 1月13日
  • もふもふ

もふもふ

月齢もうちの子と近くて今日同じように床に後頭部強打しました。本当に他人事とは思えません😭😭😭
    一日一日変化する時期に浅い根拠で子供を奪うなんて許せません。絶対に無実を証明してお子さんを折り返してくださいね

• 1月13日
  • 新米Mama

新米Mama

そうなんですね!本屋さんでみてみたり、図書館で探してみようと思います。ありがとうございます。

今のところ問題がないのですか、歩けるようになるまでわからないと言われました。

• 1月13日
  • 新米Mama

新米Mama

ありがとうございます(>_<)
    時間がかかっても息子を取り戻すために戦って行きたいとおもいます。

• 1月13日
ゆあか(*´ー`*)

え😱そんなことになってるんですか?
ソファから転んでどんな症状があって検査されたんですか?

• 新米Mama

新米Mama

調べてみたら同じ症例で硬膜下血腫になった子がたくさんいました!つかまり立ちしていて転ぶことは何度かありますが今回のことになったのは私もびっくりしました!
    転んだ時に甲高い泣き声で大泣きして吐いてしまいました。病院に行ったのですがその時には48時間経過しないと症状が出ないとのことでそのまま様子を見ていたのですが2日後に意識がもうろうとなり救急車で運ばれました。

• 1月12日
まる

児相の方たちは、母親だけじゃなく旦那の行動も見られています。面会の回数。接し方。話し合いや態度で今後母親の元に戻すか決まるそうですよ💧

• 新米Mama

新米Mama

面会は昨日二ヶ月ぶりに息子に会えました😭
    児相の人は人間とは思えない様な人達です。
    私たちが何を言っても書類上虐待を疑わざるおえませんの一点張りです

• 1月12日
  • まる

まる

ほんとにそんなんで虐待扱い!?って思いますよね😔
    でも実際に虐待してる家族もいるので強く言い返せませんが💦

児相の人も極端な人がいるので、これは虐待だからこっちで対応すると言われ。入院中、退院までの間に児相とナースとドクターのバトルは結構あるらしいです😣

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

そうなんですよね。今の時代虐待が多いので子供が少し怪我しただけでも通報されるじだいです😭
    虐待を疑われ、息子と引き離され、近くで息子の成長を見れないこと、触ること、声を聞くことさえ出来ないのが本当に辛いです。毎日布団の中に入っても考えてしまいます。

• 1月12日
Nine

う〜ん。その他の証拠もないのに保護されるなんてそんな怖いことあるんですか😣💦てゆうか、虐待してないでそんなことされるなら逆に訴えたほうがいいような…

• Nine

Nine

愛する息子奪われたら私なら泣いて暴れてなんとしても取り返しますが、、

• 1月12日
  • 新米Mama

新米Mama

私も返して欲しいと泣きましたが法律で決められているからと言われ。和解ができないのであれば今後息子との面会もできないと言われたので仕方なく児童相談所の指示に従いました。裁判んしても勝ち目がないみたいです。私たちが何を言おうが泣こうが児童相談所には関係のないことのようです。

息子と引き裂かれ2ヶ月がたち昨日やっと息子との面会ができました。

• 1月12日
  • Nine

Nine

ひどすぎますね。。
    2ヶ月も会えなかったんですね。。
    どんどん成長する時ですしお辛いですね。。

• 1月13日
あお

転んだだけでそんなんなるんですか?!失神したとかですか?
うちは数えられないくらい後ろにひっくり返ったりしてますが、泣いたら大丈夫と言われてたので病院で検査とかしたことないんですけど…。
どうして虐待を疑われなければいけないんですか?

• 新米Mama

新米Mama

うちも何回も転んだりしていたのでびっくりしました!
    当たりどころと転び方が悪かったみたいです!筋肉も当時はついていなかったので。
    まさかこんな事になるとは思いもしていませんでした。

• 1月12日
ゆたぽん

知りあいの生後1ヶ月の赤ちゃんが、
外傷性脳ヘルニアになりやはり警察が
捜査に入りました。
病院からの通報らしいですが、普段からイライラして叩いていたそうです。
頬っぺたに痣があったり、スイマーバで長時間放置したり…1日中カーテン閉めきった部屋に置いたり、かわいいからという理由でポリエステルやフリース着せたり…今は面会できない状態らしいです。
なぜ虐待を疑われたのでしょうか、気になります。

• 新米Mama

新米Mama

アザとか無かったので警察には通報されませんでした。

ソファーにつかまり立ちして転んだくらいじゃ硬膜下血腫の原因にならないので虐待を疑わざるおえないとのことです!
    硬膜下血腫は3mくらいの高さから落ちたり交通事故にあわないとならないとのことですが、ソファーにつかまり立ちしていて転んで硬膜下血腫になったという例は他にも沢山あります!

• 1月12日
コンコン

こんばんは。
そんなことあるんですね💦
びっくりしていろいろ硬膜下血腫など調べてしまいました💦
転んだ場所になにか硬いものなどあったんですか?😢
子供に会えないなんて辛すぎます。私も弁護士などに相談した方がいいと思います。病院も疑ってしまいます。

• 新米Mama

新米Mama

こんばんは!
    コメントありがとうございます(>_<)
    床暖房の上にじゅうたんを引いています。
    私も油断してました。まさかつかまり立ちで硬膜下血腫になるとは…。子供に会えないのは辛いです。布団の中に入っても毎日息子のことばかり考えてしまいます。
    昨日面会に行ったときは私のこと覚えておらずとてもショックでした。

• 1月13日
  • コンコン

コンコン

涙が出そうです。
    同じ親として。
    子供はお金に変えられません
    弁護士や相談できそうな所すべて頼って頑張って下さい!

• 1月13日
  • 新米Mama

新米Mama

ありがとうございます(>_<)
    家族3人で暮らせるように頑張ります。
    今は辛いですけど息子のために戦います

• 1月13日
茶丸

そんな事初めて聞いたのでちょっと調べてみたら同じような方がいっぱいいるんですね…

ケガして病院連れてってそのまま児相に子ども連れ去られたり、グズりがすごくて一度だけ大きな声で注意したら近所の人に通報されて連れ去られたり…

虐待なんてしてないのに自分の命よりも大切な息子を突然奪われたら…自分に置き換えて想像したら怖くて怖くて…想像しただけなのに児相の職員とその制度に殺意が湧きました…

本当にお辛いでしょう…1秒でも早く息子さんに会いたいし一緒に暮らしたいしたくさん抱きしめたいですよね…息子さんも突然ママがいなくなって不安に決まってます。何なんですかその制度は…
どうしたら良いのかわかりませんが、弁護士に相談したり、とにかく出来ることは何でもしてなんとしても息子さんを取り返してください(><)!!!
解決策を提案できないのにコメントしてすみません…
1日でも早く息子さんを取り返せる日が来ることを祈ってます。

• 新米Mama

新米Mama

コメントありがとうございます(>_<)返信遅くなりました。

児童相談所側は子供1人一時保護のたびに、国から35万円が入るそうです。それを狙って一時保護する職員も居るそうです。それを聞いてゾッとしました。児童相談所の職員が何を考えていのか分かりませんが和解できないのであれば子供に会うことが出来ないと脅された時には恐怖を感じました。今は子供を取り戻すために児童相談所への怒りの気持ちを必死にこらえています。
    他人事のような態度にも嫌気がさします。
    自分の子供じゃないから分からないんでしょうね。仕事だとしか思ってないと思います。

• 1月13日
ママリン

ぇえー!そんなぁ😢

勝手に疑われ、子供と引き離され、ママである私たちからしたら誘拐されたのと一緒!憤りを感じますね!

ただ、疑う要素がほかにあったんだと思いますよ…。知らされてないだけで。

かなり失礼ですがご自身が潔白でも、周りのご家族(旦那含め)に疑わしい部分はありませんか?!
これが全くなく、ドクター&児相の見当違いなら許せないので必ず訴えましょう!!

息子さんもきっとママに会いたくて会いたくてたまらないでしょうね😢かわいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 新米Mama

新米Mama

周りの家族は関係ありません!いたって普通です!

硬膜下血腫の事例では交通事故だったり、2mくらいの高さから落ちないとならないとのことで虐待を疑っていると言われました。
    私も調べましたが乳児がソファーにつかまり立ちしていて転んで硬膜下血腫になり、虐待を疑われた事例は沢山ありました。若くして息子を産んだので若い親だからという偏見は持たれているかも知れません。

お腹にいる時から大事に大事に育ててきて本当に大事な息子です。
    自分にも至らなかった所があるので本当に後悔しています。

• 1月13日
あすかゆうじ

自分の子供に会えない事は辛いでしょうが、このご時世の虐待死の事件を耳にすると、児相はもっと早くに動けなかったのかといつも悔しく思います。

それだけ徹底していると、子供の安全を第一に考えて早急に対応する児相に安心します。

私の娘もつかまり立ちでよく頭から転んでるので、ますます気を付けないとな、と思いました。

• 新米Mama

新米Mama

そうですね。虐待をする親は本当に許せないと思います。ニュースを見るたび心苦しくおもいます。

今回私が経験して、たくさん調べて見たのですか虐待をしていないのに虐待を疑われ施設に入れられ4年間息子を返してもらえなかったという事例もあります。私も息子が一時保護され息子に会えなない辛さ、やってもいない虐待を疑われつずける辛さ、を実感しました。本当に虐待をしていないのに疑われ、子供との大切な時間を奪われで悩んでいる夫婦もたくさんいます。
    児童相談所は子供1人の一時保護により国から35万円が入ります。出世を狙って一時保護をする職員もたくさんいます。それを聞き正直ゾッとしました。

• 1月13日
もなか

大変な思いをされましたね。
心中お察しします。医療従事者なのでやはり外来であれ?と思うお子さんがいます。子供は自分で言葉を発することができないので病院側としても疑わしきは通報、という雰囲気があるのは事実です。でも1番つらい思いをしているのは子供です。痛いと苦しいと発せれないのですから。転倒で出血くらいするわけない、大多数の子はそうですがあなたのお子さんは出血するんです。そこはしっかり受け止めて二度とないように努めるべきですよ。実際児相ですごしている間はどうだったのでしょう?転倒して出血があれば児相側を説得することもできるでしょう。わかりませんが出血以外にも虐待を疑うようなことがあったのかもしれません。ひどい児相、病院と思われるとは思いますが他人が子供を思う気持ちの末の行動であることも多少は理解してください。

• 新米Mama

新米Mama

そうですね。児童相談所の対応は素晴らしいと思います。ですが虐待をしていないのに疑われ施設に入れられ子供と4年間引き離されたと言う事例もあります。
    もしかしたら、私も息子もそうなるかも知れません。お腹にいた時から本当に大切に育ててきました。ですが、私の至らなかっ他店も含めて反省しています。
    もちろん努力はしています。たくさん調べ、引越しもし、環境も更に整えていつでも息子を向かい入れることの出来る状態です。

引き取られている息子がノロウイルスに感染し少し不安な面もあります。ノロウイルスは飛沫感染はしないので職員の手洗い不足もあると思います。

• 1月13日
  • もなか

もなか

児相に真剣に子供と向き合ってきた気持ちが伝わるといいですね。揚げ足をとるようで申し訳ないですがノロは飛沫感染します。

• 1月13日
あすかゆうじ

そういった事もあるんですね。

ただ、それ以上に実際に虐待にあって苦しんでいる子供達がいます。

児相や警察、病院関係者は、家で虐待が起こったのかどうかの線引きは難しいと思います。
結果でしか判断できません。

だからこそ、そこで甘くすることなく厳しく状況を踏まえた結果なのでしょう。
それでも足りないと思います。
これだけ厳しくしても、虐待はなくならず、未だ氷山の一角なのだから。

納得いかない、早く我が子と暮らしたい、なら、ここで質問ではなく弁護士などに相談してみてはどうでしょうか?

裁判を起こすことも手だと思います。

児相に今以上に思いをぶつけるなど。

既に行動してるかもしれませんが。

早くに我が子とまた生活できる日がくるよう、頑張ってください。

mtomatod

児童相談所は、過去の眼底の出血も揺さぶられっ子の症状が以前にあったりしたものと病院の見解があったことからの保護をしたんだと思います。今回の件だけでなく、他にも以前の養育の中で命の危険になるようなことがあったものと判断されたんだとおもいますよ。
命の危険もあったため、グレーなときは赤ちゃんは保護せざるをえません。だって、死んでしまってはどうしようもないので。。過去のものも気づかなかったとしたら養育としては危険だし不適切ということになるから保護されたんだと思いますよ。

一人あたりのお金が出るというのは真っ赤な嘘で、保護された人やその支援をする人が腹いせに言ってるデマですよ。

はじめまして。
私も2週間ほど前、硬膜下血腫で息子を一時保護されてしまいました。
息子は眼底出血もありますが
比較的軽傷で済、自然に治り入院1週間少しで退院になりその日に一時保護でした。

私は電動自転車に乗っている時に
車が猛スピードで横から来たので
急ブレーキをかけた際、抱っこ紐をしていてたので私の胸と息子の頭がつぶかりそれが原因だと思っています。
病院の先生も息子の頭蓋骨は異常なし、眼底出血をする場合はつぶけた衝撃ではなく揺さぶりの症状だとゆい、
急ブレーキの際に脳が揺れたのかもしれないとゆってたのにも関わらず、児相は本当にそれが原因が調査すると一時保護になりました。

新米Mamaさんはその後どうなりましたか?

もふもふ

私もその後が心配です。
新米Mamaさん、大丈夫ですか?

そうちゃん

はじめまして、同じ境遇です。
今、どうなってますか?
私の息子は、今も入院しています。

• そうちゃん

そうちゃん

コメントありがとうございます!
    はい、大丈夫です。

• 6月20日
  • そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます。
    ツイッターはやってないんです。
    フェイスブックかラインなら大丈夫です。
    急に倒れ、急性硬膜下血腫と言われ、思い当たるところが、ありません
    緊急手術になり、今も入院してます。
    後遺症で、胃ろうと気管切開の手術もし、リハビリしている状態です。

• 6月21日
愛すくりーむ

うちも最近ソファから落ちて腕骨折して虐待疑われました保護はされませんでしたが

はじめてのママリ🔰

突然のコメントで失礼します。
私の子どもも、1月末に急性硬膜下血腫になり手術しました。半年がたちました。
大変失礼なのですが、その後、何かお子さんに気になる後遺症等はあらわれましたか?

ゆーくんママ👩

今は息子さんと生活できるようになりましたか?