※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♪♪
妊娠・出産

妊娠中で男の子4人目、女の子が欲しかったが落ち着かず。友人に冷たい言葉を受けてショックを受け、落ち込んでいる。周りの反応に疑心暗鬼。同じ経験の方いますか?

今3人男の子がいて、4人目24週で、どうやら男の子のようだと分かりました。一人くらいは女の子がほしかったので、ここ2ヶ月くらい精神的に落ち着きません。いいじゃないか、元気に生まれてくれれば…という気持ちと、やっぱり諦めきれない気持ち。日によってかなり揺れて、涙が出るときも。
そんな中、幼稚園のママさんたちが、降園後女の子の服の交換会をしていました。仲の良い人たちばかりだったので、何なに〜?と覗いたら、その中の一人が「(あなたには)縁がないもんね〜(笑)」と言いました。
女の子が欲しかった気持ちもよく知っていて、他にも男の子ばかりのママたちもいるのに…
ショックを受けたのは、私が敏感になりすぎてるせいでしょうか。あれからずっとまた落ち込み、引きずってしまっています。
そのときは、思わず「そんなこと言わんでよ〜!」と笑って言いましたが、今度は「えっ、5人目⁈(笑)」と返ってきました。
出産まであと4ヶ月、あんまり人に会いたくないです。
同じような気持ちになった方いますか?
周りの人みんなが、「男の子4人なんて…」と思ってるんだろうな〜と疑心暗鬼になってしまいます。

コメント

misato

私は4人目ではないですが、今3人目妊娠中です。
3人目も男の子だと最近わかりました。
私も姉や友達に『4人目頑張るん?w』『野球チーム作るんやろ?w』『次もどうせ男の子やってぇーw』『男の子ばっかとか負け組やなw』とか言われました。
ショックでめっちゃ泣きました。
なんで私には女の子来てくれないの?って旦那に聞いた事も…
旦那は元気ならどっちでもいいと言ってくれますが、1人目の時から女の子って言っていた旦那に女の子産めなくてごめんね(•́દ•̩̥̀)と心の中で思ってしまいます…
ゆうか♪♪さんのお気持ちわかります!

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。他人は色々言いますよね…負け組って何ですかね⁈すっごい腹たちます!!
    最近は、女の子の赤ちゃん見るのも辛くなってきました。なんで女の子来てくれないの?って、私も毎日思ってしまいます。みんなバランスよく産んでる人が多いのに…とか。
    あぁ、同じですね。私も、旦那に女の子抱かせてあげたかった。私たちの間に女の子が生まれたら、どんな顔だったのかな?とか考えてしまいます。
    この子はこの世に一人だけ、というのも、もちろん充分分かっているんですけどね…

    • 9月11日
  • misato

    misato

    私も女の子の赤ちゃん見るのが辛いです。
    友達が妊娠して女の子って聞いただけで友達の事嫌いになりそうになります…
    男の子と女の子をバランスよく産んでる人は『もう産まん』とか言ってるだけで嫌味かとキレたくなります。
    命の大切さはわかってるのですが、どうしても気持ちがイライラしたり、落ち込んだりとしんどいですよね。
    だから、お腹の子には今はこんなママでごめんねっと言ってます。

    • 9月11日
  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    わかります。しんどいですよね。こんな気持ちになるなら、生まれるまで性別聞かなければよかったかなと思ったりしました。
    お腹の子が元気にポコポコ動いてくれてるのが、嬉しくもあり、切なくもあり…安心して、元気に出ておいでね、と私も言っています。

    • 9月11日
ぴよよ▽・∞・▽

わたしは羨ましいです。
母親として1人は女の子っと言う気持ちもとてもわかります。
でもきっと、お子さん達にとっては、みんな男の子の方が一緒に遊べて楽しく過ごせるのではないでしょうか⁉︎
知り合いに、男の子4人兄弟って2人いますが、どっちとも1人ぐらい女の子って思ってたけど、4人いるならみんな男の子で良かった!っと言ってました。
わたしもできるなら男の子だけの兄弟にして元気にスポーツさせたいと思ってます。
今回は男の子を授かることができましたが、年齢的にもあと1人が限界。男の子じゃなかったら凹みます…

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。
    何度も「今さらここに女の子が一人いても、お兄ちゃんたちも私も戸惑うだけかも。異性一人だけ、将来寂しい思いをするのかも。だから、揃った方がよかったんだ」と気持ちを切り替えようとしてます。
    生まれたら、こんな悩み吹っ飛ぶくらいかわいいのは分かってます。3人目がそうでした。
    こんな風に、ちょっとしたことで揺れたり、落ち込んだりする自分も嫌です(´-﹏-`;)

    • 9月11日
とも

妊娠中はとくに敏感になりますからね…何気ない言葉にイラッとしたり、落ち込んだり。
男の子4人、ゆうか♪♪さんの子供として生まれたくてきてくれたんですよ♡
男4人!!モテモテですね!
少々厳しく、綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんが、授かりたくても授かれない方も居ます。
我が子が元気に生まれてきてくれれば、これ以上の幸せはないですよ~!
欲を言えば、女の子も1人欲しいな~位の気持ちで。
幼稚園ママさんの1人が言った事は気にせず!
元気な赤ちゃん産みましょ~!

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。
    そうですね〜、多分、妊娠前は全然気にならなかった言葉や態度が、グサグサ刺さるようになった気がします。
    初期のころは、心から「来てくれてありがとう」って思えたし、とくに性別にこだわっているつもりもなかったんですが。週数が進むにつれて、欲が出てきちゃってます。
    4人も授かれたことに感謝ですよね。
    ともさんも、もうすぐなんですね。お互い出産頑張りましょう(*^^*)

    • 9月11日
yasu

こんばんは!
私は今1人目を妊娠中で、まだ育児をしたこともない私の意見は説得力に欠けるかもしれませんが…。
確かに周りの人は「男の子4人なんて…」と思うかもしれませんが、その後に続く言葉は「あのお母さん凄いな!」だと思いますよ!
少なくとも私ならそう思います。ただでさえ子育ては大変だろうに、力も強く活発な男の子を何人も育てるお母さんを本当に尊敬しますし、とてもかっこいいです。
男の子を4人育てる素晴らしさを体験するのは、誰だって出来ることじゃありません。
女の子ばかりを産んで男の子が欲しいと思っているお母さんがいたら、きっとゆうか♪♪さんのことを羨ましく思うはずです。勿論女の子は女の子の良さがありますが、ゆうか♪♪さんだからこそ出来る育児だと思って、自信を持ってほしいです(*^^*)
アドバイスにならなかったらすみません…。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。周りには、三姉妹のお母さんも何人もいらっしゃいます。(私自身も、三姉妹です^^;)男の子いいなーって言われたこともあります。
    結局は、ないものねだりなんでしょうね。

    でも、ここでのみなさんの言葉に救われました。
    とりあえず、産後ダイエットを成功させて、「こんな細腕でよく4人も育ててるね〜!」とか「男の子4人もいるように見えない」と言われるくらい若々しくいられるよう努力しようと固く決意しました(笑)

    • 9月11日
\ちびまま/

私のいとこの話になりますが
女の子が欲しいのに男の子4人産まれて、
5人目で女の子が産まれました(^O^)
もし余裕があるのなら5人目に期待!ぐらいでいいと思います。

男の子4人でもなんとも思いません!
むしろ可愛いです!

しっかりした回答ではないですが
元気な赤ちゃん産んでください🎶

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。
    5人目で女の子。羨ましいです。
    うちは、経済的に4人が最後かな…
    出産までに、なんとか気持ちを切り替えていこうと思います。ありがとうございます。
    週数同じくらいですね。頑張りましょう(*^^*)

    • 9月11日
cotocoto

私の旦那は4人男兄弟の4男でして、、義母は女の子いいわね〜私も女の子欲しかった〜と言い、たまに冗談で4人目も男でガッカリした笑って感じで言ってますが、私からしたら素敵な旦那を産んで下さって、優しく健やかに育てて下さって、本当にありがたく思っています。ガッカリしたなんて言って欲しくないし!と思ってます。幼少期はやはりヤンチャで大変だったようですが、男4人を立派に育て上げ、今や仙人のような義両親を尊敬してますし、とてもかっこいいと思ってます。私は次男の子を産むので、その時は義母に色々教えてもらうつもりです!
なんか見当違いなこと言ってたら、すいません^_^;男4人につい反応してしまいました!
元気な赤ちゃんが産まれますように!

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。
    私も、将来奥さんにそんな風に言ってもらえるような、優しい男に育てたいです(*^^*)
    男の子、母親からしたら異性で未知の世界だけど、かわいいですよ。cotocotoさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 9月11日
ぅー。

こんばんは‼

私も男子3人の母です(´ー`)ノ

男の子めっちゃ大きくなると
頼りがいあるし‼めっちゃいい
ですよ‼‼
私も先週検査薬で陽性反応が
あり只今多分5wだと思います(*^-^*)

正直4人目の性別はまだ分かりませんし…1人位女子を……とも思いましたが
赤ちゃんを授かれる事がものすごく
ありがたく思わないとダメだなぁ~とつくづく思いました。

去年は2回流産をして…ようやく
授かったので‼性別はあまり気にせずに元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

幼稚園のママさん達の言葉は
右から左に流して下さい(’-’*)

絶対に男の子優しいですよ‼‼

これから寒くなりますから

お体気をつけて冷えない様に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😊私も頑張ります(´ー`)ノ

  • ゆうか♪♪

    ゆうか♪♪

    ありがとうございます。
    わぁー!先輩ママですね!うちは、一番上が小2です。まだ、この子たちが大きくなったときのことは想像がつきませんが、頼もしい存在になるのかなぁと期待しています(*^^*)そのためには、今から色々仕込まねばですが…

    そして、4人目おめでとうございます!大事な時期、ご自愛くださいね。頼れる息子さんたちに、たくさん甘えてください(*^^*)
    大切な時期に、こんな悩みにこたえてくださって、ありがとうございました。

    • 9月11日
  • ぅー。

    ぅー。


    お返事ありがとうございます😊

    ゆうか🎵🎵ママさんも絶対に
    4人男子の良きママさんになりますよ
    (^ー^)正直体力はめっちゃいりますが
    常に笑顔でfight‼‼です(´ー`)ノ

    絶対いつか思春期で「もぅ~嫌やわ(。>д<)」って日が来ますが…
    一時の辛抱です(((^_^;)必ず男子は
    優しい子に育ちます‼‼我が家の長男
    は中3でガッツリ受験生ですが…
    4人目の赤ちゃんの授かりに1番に
    喜んでくれましたよ‼‼毎日体調も
    男子ながらに気遣ってくれてます‼

    お互い本当に元気な赤ちゃんに
    会えて頑張って子育てしましょうね
    (^ー^)お話出来て良かったです(´ー`)

    ありがとうございました😌
    夜遅くまですみません😣💦

    おやすみなさい😌🌃💤

    • 9月11日
ゆりな

私は5月に第一子が誕生
したばかりなのですが
産む前からずーっと
女の子がよくて
旦那は男の子を
欲しがってました。
で、いざ性別がわかったら
男の子で最初は
ちょこーっとだけ
落ち込みましたが産まれてみて
可愛いことと言ったら
ビックリでした♡笑
男の子でよかったです♡

でも、1人ぐらいは
女の子ほしいって気持ちも
分かります(´°Δ°`)

ゆず

兄弟がいるだけでも、羨ましい(^-^)
私は高齢出産なので、兄弟なんて難しいかなーと思ってます(^_^;)

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

私も上3人男の子で、お腹にいる赤ちゃんも男の子です。
四兄弟です。
女の子欲しかったー!!
でも、男の子四人楽しそう♬*゜とワクワクしてます。
私は、3人目の時にある知り合いに言われた言葉があります。
私は3人目の時に女の子女の子と言ってました。すると『元気ならどっちでもええだろ。じゃ何や?お前の希望通り女の子でした。でも、たまたまその子は病気持って産まれました。障害を抱えてました。でも、希望通り女の子です。嬉しいか?』と。
その時に『そうだよね。元気に生まれてきてくれることが一番だ。』と思えました。
本音を言えば四人目できれば女の子と思いもありましたが、知り合いの言葉が頭にあるので、思ったより凹んでいない自分がいました。
でも、何が一番嫌かと言うと友達、外野の反応です。
周りは好き勝手言い放題!!
会うたびに性別は?攻撃。
元気ならどっちでもと言えば、嘘つき呼ばわり。結局周りが期待し過ぎてる。
いくら凹んでいなくてもストレス溜まります。
なので、生まれるまで発表しません。
産まれても親しい人にしか言いません。

今は、精神的に落ち着かないかもしれませんが、産まれたら絶対可愛いですよ♡(●´ω`●)
お互い四兄弟の子育て頑張りましょ♬*゜