※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

お食い初めの料理について義母からの提案があり、自宅で手作りする予定でしたが、義母が用意することが一般的か気になります。義両親は誘っていないが、気にせず自分たち3人で行う予定です。

もうすぐ息子が100日を迎えます☆
お食い初めの料理のことなのですが、
義母からお赤飯、鯛、煮物を用意すると言われました。これは普通ですか??
家庭によってお店だったり、自宅でだったり色々だと思いますが、私は自宅でするつもりだったので、料理が得意とかではないですが、自分で手作りできるものはレシピ調べて手作りしようと思っていました。作るなら母親である自分が用意したいし、それが普通やと思っていたのですが…
お食い初めは旦那と子どもと3人でするつもりです。本当は義両親も誘うべきなんだとおもいますが、
孫フィーバー+何かと干渉してくるの義両親なので誘いたくないのと来たいとも言ってなかったのでこちらからは誘ってません(^◇^;)
もう日にちも近いし用意されるのは仕方ないとして世間一般的に義母が用意すると言ってくるのはよくある普通のことなんかなと気になったので教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

よくあることだとおもいます
お店でやっても祖父母がお金出したりするとこおおいです

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😅
    せめて作ろうか?とか聞いてくれるもんじゃないかと思ってたので、、

• 1月12日
りえ

用意する=きますよ…
義親はみんなそんなものかと

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😉
    そんなものですよね(笑)
    再度旦那に確認します!

• 1月12日
  • りえ

りえ

誘ってないとかじゃないんですよね笑
    スケジュールやらなんやら全て勝手。
    こっちのスケジュールどう?すらなかったり。

うちは木曽路でやりましたが、御赤飯は義理母が買ってきました…

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

それはめちゃ勝手ですね😳
    いつでもヒマと思ってるんでしょうか?(#`皿´)
    木曽路やったら赤飯も出そうですがわざわざ買ってきたんですか?!

• 1月13日
👻👻👻

んー決まりはないと思いますけどね😅
うちはネットで買ったものでやりましたが、自分の親が買ってくれました!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!
    できることなら自分の親だけ誘いたかったんですけど、義親誘ってないのにそれはマズイよなと思い、3人でするつもりでした😅
    自分の親が買ってくれるとか変に気使わんでいいし良いですね✨✨

• 1月12日
ひなの

うちは2人とも義実家で義母がしてくれました☺︎

• Liz♡

Liz♡

そういう家庭もあるのですね!私が義両親苦手じゃなかったらそのパターンでも歓迎できたんでしょうね(;´・ω・)

• 1月12日
ぱん

用意してくれるのはよくあることですが、普通ならどうするかお伺いたてますね…
自分で作りたくて、とかもう用意してて色々考えてて、とか伝えられそうなら伝えてみては?
旦那さんに正直に言えるようなら言ってもらうとか?

うちは両親にも見て欲しかったので、招きました(^ ^)距離的にこだわりはないけどうちの実家でやったので(義父母だけちがう市なので)
煮物は実母が作ってくれ、赤飯は私が炊いて、鯛はお店に焼いてもらいました♩

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます🤗
    義両親にお伺いをたてるってことでしょうか??
    そこは考えてなかったですね💦私の知識不足も問題ですよねo(;>△<)o
    結構お喋りな義母なので弾丸で話してくるのでいつも勢い負けして何も言えないんですよね💧今回のことも当然のように用意するからいつするか決まったら教えてって言われたので、、

• 1月12日
ジョージ🐵

うちはお赤飯つくってきてくれるってことだったのでそれだけお願いして後は全部作りました!でも当日近くなって突然大きな鯛も持っていくね、と言われて、当日は鯛がふたつになりました笑
作りたいものは作りたい!お願いするものはお願いする!って決めちゃっていいと思いますよー^_^

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😀
    急に言われると困りますね💦元々義母に対してどこまでハッキリ言ったらいいかわからなくて、、😣いつも何かしら言われてもはいとしか言えないんです😞

• 1月12日
のっち

お食い初めどうするの?ぐらいまず聞いて欲しいですよねー(笑)なに勝手に話進めてんだよってかんじ💨なんで義母って我が物顔なんですかね!?むかつくー(笑)

うちの義母も、一応聞きはするけど頭の中ではもう予定ができあがってるパターンでごり押ししてきます。まじうざい!結局義実家でやりましたよー。テンションさがりっぱなしでろくな写真がない(笑)

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😁
    私もそう思ってたんです!!どうするのくらい普通聞いてくれやんかと(笑)
    義母からしたら自分の孫かもしれんけど、こっちからしたら自分の子どものことなので自分で決めたいと思うし、そう思ったらダメなんかと最近悩んでました(ㆀ˘・з・˘)
    ごり押しされたら意見するのはやっぱ無理ですよね?!
    写真とか一生残るしコンディションばっちりで撮りたいですよね!笑
    うちも普段ごり押し多くて、旦那は受け身で何も言わんからいつも困ってます😒

• 1月12日
  • のっち

のっち

少しでも角の立つ言い方すると、やっぱ他人だから今後ずっと引きずりますよねー💦戦ってもマジで意味ないし、でも言いなりになりたくないし。旦那が使い物にならないのは問題ですね!まずは旦那の説得からかなぁ。うちは、旦那に完全に壁になってもらってますよ(笑)散々愚痴って、あんたしっかりしてよ!って言いまくってきました(笑)

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですよー!!
    こっちはこっちで色々考えてるし、言いなりになりたくないのに旦那はほんま役立たずです!(#`皿´)自分の興味あることだけは自発的に動きますが、自分がわからんこと、できやんことは全部親兄姉に振ります😑いつまでも末っ子感が抜けてなくて一家の大黒柱という意識が無さすぎるしほんま困ってます😓
    前にも義両親絡みで私がしっかりしてとキレたことあるんですが何も変わらずですね😒

• 1月12日
  • のっち

のっち

男はほんとそのへんダメなんで、しつこく言うしかないですよねー。私は義母をボロクソ言い過ぎて旦那が傷ついてましたからね(笑)仮にも俺の母親だぞ…みたいな(笑)しるか、私にはタチ悪い他人やわ!!!!!!!!

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

ほんとは色々言いたいんですけど、私が間違ってるんかなと自分を責めてしまって(人ω<`;)
    さっき義母から電話あって元々旦那が義家族宅に料理取りに行く話になってたのにまさかのうちの家まで持ってくると言い出しました💧
    普段連絡は旦那やのにこういうことは私にくるのはなぜ😒

• 1月12日
  • のっち

のっち

うっわー。そのまま参加コースで間違いないじゃないですか…でもやっぱ、義母には旦那が間にたって色々言ってくれないと、自分から言ったらやっぱ角が立つと思うんですよね~…私も毎度毎度むかついてもその場では無言ぐらいしかできない(笑)で、あとから電話とかで旦那に一言いってもらうとかしかできないです。立場、やっぱ弱いですよねー。そして、弱い立場のままいるほうが結局平和だったりしますよね。(笑)

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

参加になりますかね💦でも家まで来られたら自分も子ども顔出さん訳にはいかんし、場合によっては子ども見るのを口実に家の中まで入ってくる予感、、😰
    確かにのっちさんの言う通り自分で言うのは一番面倒くさいことになりますし、弱い立場のままが平和でしょうね😅私も何かあっても顔に出ないように微笑むので精一杯ですよ(笑)
    でも子どもの親として考えがあるし義母たちの意見ばっかに従わなあかんのはやっぱ納得できないです(ㆀ˘・з・˘)笑

• 1月13日
ももぺい

うちも家族3人で家でやるか、もしくは
家でやって両家呼ぶかとおもってましたが。
義父がお店何日の何時に予約しといたからねっ!たのしみだね!って言われました(笑)
えっ?なんの話?と思いましたが、
義父母、旦那さんがいたので、
はぁぁ、早いですねぇ、家ではやらないんですね(笑)ありがとうございます(笑)って
言うしかなかったです(笑)
そのあと旦那さんに行ったら俺も聞いてなかったわぁ、まぁ言い方悪いけど勝手に予約したならお金は全額だしてもらおう!それでよし!ってことで両家そろってみんなでお店でわいわいやりました!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます🎵
    勝手に予約されるとかビビりますねo(;>△<)o
    嫌とは絶対言えないですし(笑)お金が浮いて良かったと切り替えるしかないですよね😅

• 1月12日
ぴぃちゃんまま

うちは宅配頼んじゃいました!
義実家は呼んでません。

義実家がするものっていうふうには思ってなかったです。土地柄とかその🏠の風習もあるのかも?

• Liz♡

Liz♡

私もそう思ってなかったんですけど、こっちがどう考えてるかも聞かず、さも当然のように用意するから日にち決まったら教えてって言われて驚きましたΣ('◉⌓◉')
    土地柄とかあるんですかね?知識不足もいけませんね💦笑

• 1月12日

お宮参りと一緒にお食い初めしました。お食い初めはお宮参りをした神社の近くのホテルでお食い初めメニューがあるレストランでやりました。
でも義両親は何もしてません。
実母は宮参りのお祝いで1万、お食い初めのお祝いでミキハウスの食器セットをくれましたよ。

退会ユーザー

義両親は当たり前のように来ましたよ。

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

一緒にしたんですね!
    何もしてないくれないのも逆に腹立ちそうです😅
    うちはお宮参りも完全に義母に仕切られました💦
    お金はある家なので普段から何かと買ってきてプレゼントしてくれるのは有難いんですがめちゃ気使いますし、余計何も言えなくなるんですよね、、

• 1月12日
☆RODY☆

作ってくださるお母さんもいてると思いますよ😊💡
ただ作ってもらうなら呼んだ方がいいと思います😅
もしかしたら参加のつもりで作るって言ってくださってるかもしれないですし😣

私はお食い初めは自宅で家族👪だけでやりますと事前に伝えてました😊✨

1歳の誕生日も家族だけでしようと思ってましたが、義両親が一升餅用意すると言われて結局義両親も呼ぶ事になりました😅

2人目もお食い初めは家族だけで、1歳誕生日は呼ばないといけないかなーと今から考えてます😅

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます💖
    頼んでなくても作ってもらうなら呼ぶべきですかね?😅(笑)義両親仕事なので勝手に無理やなと思ってました(笑)
    今後はイベントの時は事前にこちらから予定を伝えるようにしようと思います!

• 1月12日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

んー作る=来る気なら呼ばないと余計ギクシャクしそうじゃないですか?😅笑
    来ないと思ってて当日参加されても困りますし確認しといた方がいいかと思います!😊💡
    うちの義母も義兄(私の旦那の兄)の子供の時にお食い初め参加したのもあって来る予定っぽかったです😅
    なのでハッキリ家族ですると言いました😊

これから初節句やら誕生日やら色々あるので呼ばない場合はハッキリさせといた方がいいかと思います😀✨

• 1月12日
  • Liz♡

Liz♡

ギクシャクしますかね?💦聞いたら来るって言われそうで怖いし、まあいっかと開き直ってしまってる自分がいるんですけど(笑)それじゃあダメですよね💦
    義兄のとこも2ヶ月先にお食い初めしてるんですけど、その時も用意したとは言ってましたが、一緒にしたかは聞いてないですね😅
    今回を機会に気をつけます!

• 1月12日
のっち

そうそう。だからやっぱ旦那を使ってコントロールしていかなきゃですよ!自分は表に出ずにやることでまるくおさまる😂👍