※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

生後10ヶ月の成長について、お子さんの行動や言葉について質問です。例えば、呼びかけに反応しない、初言葉が出てきた、バイバイをするがちょっと変わった動きをするなどの悩みがあります。

生後10ヶ月の成長について、みなさんのお子さんはどんな事が出来ますか?こんな事ができるようになった〜‼️とか、こんな不思議な事やります〜‼️とかあればお聞きしたいです☺️
うちの子は、おいで!って呼んでも来てくれない時が多いです。まだわかってないのかな😅初語もまだでして、最近はママ、ママ、マンママンママンマと言って私に近寄って来るので、もしや、ママって言ってる⁉️なんて思ってちょっと喜んだりしています☺️
バイバイはやるようになったのですが、手の向きや動きがなんか変、お笑い芸人のツッコミみたいな感じです💦そして、相手がバイバイしてくれてる時はしないのに、相手がいなくなるとバイバイします😓飼い犬が部屋から出て行く時に、飼い犬に向かってバイバイしてます勝手に😅

コメント

ETOS

19日に11ヶ月になる息子です。
ママ、マンマ、ワンワンとハッキリ意味のある言葉は3つくらい。あとは、喃語で楽しんでいます。
『バイバイ』、『パチパチ』『一歳(人差し指を出す)』、『スキスキ♡(抱き着く)』『アワワワワ…』『よしよし』が得意なようです。
昨夜は、突然わたしの真似で、ティッシュでテーブルを拭いていました笑。
お片付けもなんとなく分かるようで、おもちゃ箱にカップタワーのカップを入れて『上手~』と拍手していました♪
模倣が増えてきたので、変なことしたら真似されちゃうなー…と思っています。。笑

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    早い‼️もうそんなに言葉を話すんですね😀すご〜い♡テーブルを拭くって(笑)ちゃんと見てるんですね☺️
    確かに、変な事すると真似されて外でやららたら困りますね😓あと、言葉遣いも気をつけないといけないなと思いました😅

    • 1月12日
まま

昨日、突然ラッパのおもちゃが
吹けるようになりました😳💕
いないいないばぁの最後に
テレビに向かってバイバイしてます💕

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    ラッパ、うちも吹きます〜‼️最近、すんごい連続で吹いて息切れしてます😅吹けるようになって嬉しんでしょうかね☺️
    昨日、いないいないばぁのユキちゃんが拍手してたら、一緒になって拍手していて感動しました♡

    • 1月12日
ひろママ

バイバイ
万歳
どうぞ
タッチと言うと立つ
マンマといって抱っこをねだる
すごいね!と褒めると自分で拍手する

とかです😌

早くお辞儀とかみてみたいです😌

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    うちと同じ感じ♡可愛いですよね😍
    お辞儀、私も見てみたいです‼️
    児童館で一歳過ぎの子がお辞儀していてとても可愛くて、早く出来たらいいなぁって思いますね☺️

    • 1月12日
deleted user

最近驚いたのは、私にいないいないばあをしてくれる事です🤣

タオルなど自分の顔が隠れるものがあるとそれで隠れて顔を出して、ば!と自分で言ってます🤣

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    可愛いですね😍
    うちは、いないいないばぁ!の遊びに興味ないのかやってもニヤリとするだけですし、やってもくれません😭
    友達の子がやっていて、とても可愛かったから羨ましいです☺️

    • 1月12日
deleted user

まだ話しません💦

でも、いただきますとごちそうさまの時には手を合わせたり
ありがとう、おはよう、こんにちはなどの時にはお辞儀をします

名前を呼ぶと手をあげます
バイバイもしますね〜

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    お辞儀するんですね‼️
    可愛いですね😍
    うちはまだやらないので、早くみてみたいです☺️

    • 1月12日
のほこ

どうぞ
パチパチ
が最近できるようになりました。
バイバイらしきものはするのですが、旦那に「それだとバイバイじゃなくて『ちょっと奥さん』の動きだから」とツッコミ入れられてます 笑

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    色んなバイバイありますよね☺️
    うちは最初、グーパーグーパーから始まり、ちょっと奥さんを経て、なんとなく大人のバイバイに近いのを最近やり始めたところです🙂
    どうぞ!が出来るのすごいですね‼️
    うちは、ちょうだい!って言うとニヤニヤして逃げます(ノД`)

    • 1月12日
ままままくらぼ

ハイハイ。
つたい歩き。
欲しいものがあれば取れる所までつたい歩きして取る。
手離しで立つ。
バイバイ。
トントン。
パチパチ。
バンザイ。
イヤイヤ。
美味しいー(手をあげたり、ほっぺをペチペチ)。
名前を呼ぶとハーと言って、手を挙げる。
テーブル拭き拭き。
ママ、パパ、ワンワン、バナー(バナナ)、やいやい(いないいない)と言う。
レロレロレロレロレローと舌で遊ぶ。
手で口をアワアワアワアワアワとやる。
頂戴って言うとくれる。
どうぞって言うと受け取る。
アーンで口を開ける。
おいでーと言うと来る。
待てー!と言うと楽しそうに高速ハイハイで逃げる。
タオルでいないいないばぁをする。
私の手遊び歌を真似しようとする(出来ないけど)。
ミーちゃんは?と言うと、ミッフイーの人形を探す、持って来る。
これがお気に入り✨
ご飯だよー、お菓子だよー!で顔がパッと明るくなる。
ダメが少しだけ分かる。

我が子ながら成長著しくて、毎日驚きの連続です^^;

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    出来る事多くてびっくり‼️
    うちの子に比べたら、はるかに早い😀
    言葉もたくさん話すんですね☺️
    私も早く聞いてみたいなぁ♡
    追いかけごっこ、好きですよね〜😚
    うちも高速ハイハイで逃げて、途中振り向いて誘ってきます(笑)

    • 1月12日
sa_a

バイバイと手を振る
名前を呼ぶと手をあげる
褒めると拍手
穴の中にボールを入れる
いえーいというと両手をあげる
ありがと、おはよう、などというと何度も頷く
ママ、パパという
とかですかね♡♡
色々出来るようになって可愛さ倍増です😊💕

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    いえ〜いと言うと両手をあげるってホッコリしちゃいました☺️
    そんな可愛い事してくれるんですね‼️
    うちも教えよう(笑)
    ママ、パパって言ってくれたら嬉しいですね😃
    うちは、ママ?って言ってる?マンマ?ん?と微妙です😅

    • 1月12日