※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、皆さんはいつから始めましたか?成功した方法を教えてください。

現在1歳7ヶ月の娘がいます。
トイレトレーニングを始めようか悩んでいるのですが
皆さんわいつごろから始めましたか?
それて、どうやってトイレトレーニングをして
成功したのか是非教えてください🙇🙇

コメント

ひだまり

私はお姑さんや母は「もうすぐ取れてたよ。早くしなさい」と言われつつ、紙オムツの楽さにあやかって、2歳の夏に初めて完全に取れたのは3歳の春頃ですね。冷たい思いをするので、夏にやるといいですよ。

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます♪
    やっぱり夏にやるのが一番いいみたいですね!
    来年の夏だと2歳半年なのですが
    それでも遅くわないですか?

• 9月10日
ひ(aーyaーto)m

今2歳2ヶ月男の子のママです。うちは1歳頃から、リビングにおまるを置いておき、玩具感覚でお洋服をきたまま座らせていました。それで嫌がらないようになったらオムツを脱がせて座らせ、それができるようになったら、食後や寝起き等におまるに座らせるようにしていました。そして、たまたまタイミングが合って、おしっこができたら、メチャメチャ誉めちぎりました。その後は、私がトイレに行くタイミングでおまるをトイレに持っていき、一緒に座らせ、トイレという場所に慣れさせていきました。あとは子どものおしっこの間隔を知り、その間隔でおまるに誘うようにしました。そして、夏に漏らしてもいいやという覚悟の下(笑)、トレーニングパンツをはかせ、濡れたら気持ち悪いという体験をさせました。
リビングにおまるを置いておき、漏らしてる途中に座らせたりするうちに、子どもがおしっこを出すコツ?みたいなのをつかんで、おまるに座ればおしっこが出るようになりました。そしたら、おまるを卒業してトイレに補助便座として座らせるようにしました。
私がトイトレをやるゾと覚悟して約3ヶ月、今では日中ほぼ失敗なしで、寝る時以外はパンツで過ごしています。
うちの子は、始めたのが早かったので少しずつ段階をふんでいったのと、私の覚悟に時間がかかったので長期戦でしたが、ちいさんの場合は、娘さんが色々と理解し始めてるのと、女の子ということで、もっと短期間でできるかもしれませんね!
コツは、どんなに失敗しても怒りは噛み殺して(笑)、笑顔で対応すること、少しでもできたことを褒めちぎることです!
焦らず、ちいさんと娘さんのペースで頑張って下さい。

ただ、時期的なことを言うと、冬よりも夏の方がトイトレ成功率は高いようです。

• ちい

ちい

御丁寧にコメントありがとうございます*\(^o^)/*
    すごく勉強になりますっ!
    焦らずゆっくり娘にとってのいい方法を
    探しながら怒りは噛み殺して(笑)
    褒めまくって頑張ってみたいと思います。

もう1歳7ヶ月なので来年の夏だと
    2歳半年になるので冬夏関係なく
    もう始めたほうがいいですよね?

• 9月11日
  • ひ(aーyaーto)m

ひ(aーyaーto)m

ちいさんが、トイトレしよう!と思った時から始めていいと思いますよ。早いからいいとか、遅いからいけないというものでもないので。
    私の姪っ子は、3歳2ヶ月までオムツでしたが、トイトレを始めたら、理解するのも早く、漏らしたら恥ずかしいっていう気持ちが芽生え、2週間程でとれましたよ。
    その子によって成長の度合いも違うので、ちいさんと娘さんのタイミングでやってみてください。応援してます!

• 9月11日
  • ちい

ちい

2週間!!それわすごいです(°o°)
    焦らずゆっくりと
    娘とがんばってみます!
    ありがとうございます。

• 9月13日
ひだまり

何が早い、何が遅いって、世の中の平均から早い、遅いと決めているだけで、その子それぞれでいい、と私は思います。さすがに小学校に上がるのにオムツだったら焦りますけどね笑

• ちい

ちい

そうですよね!その子によって
    違いますもんね。
    焦らずゆっくり頑張ろうと思います!
    ありがとうございます◡̈

• 9月11日