※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

義家族のことです。とても長くなります。新年に義実家に行きました。前…

義家族のことです。
とても長くなります。

新年に義実家に行きました。
前々からこちらでも相談させていただいてますが
私は義両親がきらいです。
義父は精神病、義母も私からすると精神病だと思うことが多々あります。
よく義母は義父のことを死ねばいい、帰って来て欲しくないと愚痴って来ます。でも義父を目の前にすると理解のある妻を演じます。まさかに仮面夫婦です。
そんな義実家に嫌々ながらも新年に一泊で行きました。
行かないと文句を言われ暴言を吐かれるからです。
嫌味を言われないようにご飯の手伝いもして、片付けも率先してしていました。1日の晩御飯では材料を全て準備しろと言われて子供が泣いていても心を鬼にして準備を全てやり終えました。
前から義実家に行くたび怒鳴られたりしていたので子供は義父には懐いていません。新年も義父には近寄らず私にべったりだったのでそれがとても嫌だったらしく結局ぐちぐち嫌味を言われてましたが聞き流していました。
晩御飯後、以前から断り続けている同居の話をまた持ち出され喧嘩になりました。
旦那もブチギレ。義両親の精神病のこともあり私は言葉を選び大事にならないようにしたのに旦那がその私の態度に苛立ち私にも喧嘩をふっかけてきました。〔以前から旦那には義家族のことはこんなところが嫌いだと話してます。〕
それに腹が立ったので私も言い返そうとしました。
そしたら旦那に対しては抱きついて「やめて」とすがっていた義母が私に対して思いっきり平手打ちをしてきました。
後から義母に「あの場をしずめるのにそれが一番やった。ごめんね。息子を守るために必死だったの。あっ貴方達も守るために」と言われました。
義父はその喧嘩でグラスは投げるは旦那を殴るは椅子はなげるはで大暴れ。
子供もパニックになり号泣。
あげく義父は「おれが死んだらいいんだ!」と言って外に出ようとしたりもう悲惨でした。
次の日に正気に戻った義父に「悪かったね。大掃除がまだ終わってないからまた手伝いに来て欲しい」と言われました。あの喧嘩があったあとなので恐怖で「わかりました」と言いましたが子供を連れて二度と行きたくないのが本音です。
同居の理由も義父の稼ぎがないことと義両親の借金があることでお金が無いために同居を迫ってきます。
同居することで義両親にはメリットがあっても私たちにはなんのメリットもありません。ただストレスと恐怖だけです。
旦那は私と子供がそばにいてくれたらそれでいいと言いますが最終的に親の面倒もみないといけないとあやふやなことばかりで話になりません。
旦那とは離婚することは考えていません。
しかしもし義家族と同居となった場合、子供の安全を考えるとその選択も仕方がないと思っています。
旦那は義父が病気であることでキツく言えない部分があります。そのためよく私にお前が全部思ってることを話ししろと言ってきますが私が言ったらまた平手打ちをされたりするのではないかと思うと正直恐ろしいです。

旦那と今後のことについて話しをしたくてもどう切り出したらいいのかわからなくなりました。義両親の話をすると必ず喧嘩になります。
もっと私が大人な対応ができたらいいのですがどう行動したらいいのかわかりません。
みなさんならどうしますか??

コメント

○pangram○

私なら離婚しかないです。

主さんのお気持ち次第かな?と思います。

自分の母親が、
おばあちゃんに思い切り平手打ちされ、
母親は父親と喧嘩し、
おじいちゃんは暴言を吐く。

尋常じゃないです。

自分の母親と、自分とで、
幸せに暮らす。

それが一番かなと思います。


大人の事情は色々あると思いますが、子供にして見たら、母親が殴られるなんて、一度だって耐えられません。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    尋常じゃないですよね。。
    離婚。。考えたこともなかったです。
    旦那とどうにか義親と離れる方法を
    話し合って考えたいですが、、
    それが無理なら離婚しかないですよね。。

    • 1月10日
deleted user

義父も義母もはっきり言って虐待ですよ

旦那はなにもいわなかったんですか?
息子を守るためって
こ場馴れできてないばばあじゃん

旦那が子供と嫁の味方にならないなら
一緒にいるいみないと思う

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    虐待という認識が全くない義親です。
    殴って当たり前。それをまさか子供の前でされるとは思いませんでした。
    そこはちゃんと抑えてくれると思ってました。でも精神的にまた悪くなってるから仕方がないという義母の発言はびっくりでした。
    旦那は私が叩かれたことは何も言いませんでした。ずっとなにかと殴られて育った旦那なので。。

    • 1月10日
なめこ

はじめまして。

義母さんはみもみもさんを平手打ちしたのですよね?
失礼ですが、そんな義両親に優しくしたり、かまったりする必要ありますか?私は縁を切ってもいいぐらいだと思います。
義母は息子であるみもみもさんの旦那様が好きなのでしょう。なので、抱きついてすがったのでしょうが、たぶんみもみもさんはどうでもいいと思ってると思います。(言葉がひどくてすみません。)ついでみたいに謝られてるのはみるとそうだと思ってしまいました。

そんな義両親と同居したら、みもみもさんが一番辛いです。子供さんも苦手みたいだし、旦那様にちゃんと言ったほうがいいです。
私なら喧嘩になってもいいので、自分の意見をすべて言います。そうじゃなきゃみもみもさんが爆発しちゃいます。
私事ですが、私も同居の話しがでています。ですが、同居は絶対に無理と旦那に話しているし、百歩譲っても完全別二世帯しか無理と言っています。それでも旦那は折れてくれませんが、自分の時間が必要だし、嫁にきたからって我慢するのは絶対に違うと思います。

論点ずれましたが、縁を切ることもできないし、離婚も望まないのなら、話し合いでしかないと思います。
大人な対応とかして我慢してたらみもみもさんが病気になったりしちゃいますよ!
夫婦喧嘩も大切なコミュニケーションだと思いますので、嫌なことを溜め込まず、吐き出していきましょう。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    義母の発言を聞いた時ゾッとしました。
    あっ、この人ダメだな。私や子供は二の次なんだなって。そう思いました。私が怖がって謝られた時も「別にいい」と言ってしまいちょっと後悔。
    旦那にも気持ちを話してみます。
    そこで旦那から離婚と言われたらもう承諾しようと思います。

    • 1月10日
みーにゃ

私も同じような感じの家に嫁いだことがあります、有無もいわせず同居でした💦
喧嘩はするし働いたお金は全部とられるし…私が育った環境とはビックリするくらい違い…
旦那は私と子供を守ってくれませんでした。けっきょく離婚しました。

旦那さんと離婚を考えていないのなら、絶対同居はしないほうがいいと思います‼️
同居したあとに後悔してからじゃ
遅くありませんか?

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    義父が生きている以上同居は絶対に無しです。私の中で。
    できたら義父が亡くなってからも義母とは同居はしたくありません。
    お金を全て取られることはもう目に見えてわかりますから。。
    旦那ともちゃんと話し合いしたいと思います。

    • 1月10日
asachi

同じ状況であれば
義両親と絶縁します。

旦那さんとの離婚を
考えていないのであれば
旦那さんとも話し合って
その結果、旦那さんが奥さん達より
絶縁はできない、じぶんの両親をとる
というのなら離婚します。

どんなことがあっても、
平手打ちなんてありえないですし
物投げるのもありえません。
精神病を患っているからって
それで見過ごしてあげてたら
いつかお子さんに被害がいきます。

一番の理由はお子さんの将来を、
考えるととてもじゃないけど
一緒になんて暮らせません。

お子さんを守るためにもきちんと
まずは喧嘩になってでも旦那さんと
お話し合いされてください☺️
売り言葉に買い言葉で喧嘩や口論に
なっても、今抱いてる素直な気持ち
旦那さんにぶつけたほうがいいです。

今我慢してるのは主さんだけでも
お子さんだってどんどん分かってくるし
そんな中同居なんて可哀想すぎます。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    喧嘩のときに警察にでも連絡すれば良かったなと今更ながら思います。
    旦那がもし義親をとるならもうそこは離婚しかありませんよね。
    私と子供を二の次にするような旦那はいりません。
    子供にもしものことがあったら私がおかしくなります!!
    子供を守るためにも旦那とはきっちり話し合いたいと思います。

    • 1月10日
あ~りさん

平手打ち…もう暴行罪ですね(>_<)被害届出してもいいと思います。
私は被害届出して、縁切ります。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    被害届。まったく考えてませんでした。喧嘩のときに警察を呼んでいたらよかったと今更思います。
    旦那とはきっちり話をしてそれでも義親の肩をもつならもう離婚しかないと思っています。
    義親と住んで子供が我慢することだけは絶対に避けたいです!!

    • 1月10日