※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
妊娠・出産

22週で体重増加に悩んでいます。食欲が出て困っており、赤ちゃんの成長に影響がないか不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

明日で22週になります。

先週の検診で体重増加を怒られてしまいました😓

もともと156センチ46.5キロのごく普通〜な体型で、
先週の検診で体重が48.3キロでした。

みなさん、何週くらいから体重増えはじめましたか?
また、やはり今の時期に約2キロ増加だと、怒られる範囲なのでしょうか😅

体重増加は月に1キロね!と、毎月言われていても、
最近は食欲も出てきて、空腹時を我慢するのもなかなかつらいです😭💦
雪国なので今時期は道路が凍っていて散歩も難しくて😭💦

赤ちゃんの大きさも小さいので、
(21週で330グラムしかありませんでした😢)
食欲を我慢しても大丈夫なのかなあという不安もあります。
わたしが減量しても、赤ちゃんの成長には関係ないのでしょうか😅


まとまりがなくて申し訳ありませんが、
よろしければ、みなさんの体験談やアドバイスなど伺えると嬉しいです☺️

コメント

はむたろう

今のところ3キロ増えてますがなにも言われません

次の検診でなにか言われるのか不安です😭

  • たまひよ

    たまひよ

    27週で3キロ素晴らしいですー😭💕
    わたし、次の検診まで1キロで抑えられる気がしません😂
    自分のなかでは、6ヶ月で2キロ増加なら怒られないだろうなあと思って検診に行ったら、みんなちゃんと体重管理できてるよ、と言われ、プレッシャーが…😂💦
    みんな一体なにを食べてるの⁇って感じです😅
    冬は野菜も高いし、困っちゃいますね😅

    • 1月9日
あ~りさん

それだけで怒られるのですか(°°)?私50越えてからの妊娠、出産時は61でしたが怒られなかったですよ(>_<)今は妊娠糖尿病とか妊娠高血圧とかあるから厳しいのかな…(ノД`)

  • たまひよ

    たまひよ

    プラス10キロでのご出産、素晴らしいです〜😭✨✨✨
    やはり、後期は体重増えやすくなりますか??😭
    いまから恐怖です😱
    田舎なので、もともと産婦人科自体少ないのですが、わざわざ体重管理が厳しいと噂がある病院を避けて病院を選んだのに、結局怒られてます😂💦

    つぎは絶対に1キロ以上増やしちゃダメだからね、と言われ😱
    せっかくの楽しい妊娠中期のはずなのに、本当に体重がストレスです😭

    • 1月9日
ぴ

私はつわりが軽かったので20週頃には10キロ増えてて毎回怒られていました😂😂
そのわりには赤ちゃんも普通サイズで、ただ私が肥えていただけでした(笑)

減らさなくてもいいから、増やさないで!と難しいことを言われたので、安定期に入ってからはお散歩や家の中をひたすら拭き掃除していました!

  • たまひよ

    たまひよ

    妊娠中、とってもお腹空きますよね〜😭
    わたしもつわりがほぼなかったので、ご飯が美味しくて美味しくて😂

    減らさなくていいから増やさないで!は難しいですね〜😭💦
    普通にご飯たべるだけでどんどん増えていきます😱💦

    検診で赤ちゃんの成長を見られるのはとっても楽しみだし幸せなのに、体重測定とお説教が苦でしかないです😂

    • 1月9日
まめこ

私も、たまひよさんと同じぐらいの身長体重スタートで、いま、61キロあります(-_-;)
出産の時に65で抑えてくれと言われてるので…炭水化物少なめの野菜多めで冬は乗り越えてます^_^

  • たまひよ

    たまひよ

    もうすぐご出産なのですね😍💕
    わたしも性別が男の子とわかり、ドキドキワクワクしています😊

    やっぱり炭水化物がよくないのですね😭
    わたしも炭水化物を減らしてみようと思います😭
    我が家は旦那がよくたべる人なので、隣でおいしそうに白米をたべられるとつらくて😂

    妊娠中は、こんなに簡単に体重増えるとは知らず…
    来月の検診も恐怖です😅

    • 1月9日
  • まめこ

    まめこ

    男の子なんですね!!
    小さい彼氏みたいな感じってよく聞きます^_^

    あー。それは辛いですね(-_-;)
    わたしも白米好きで妊娠前は簡単なおかずに米1合とか食べてました( ^ω^ )
    妊娠中は、自分1人じゃないので色々気をつけることあって、逆にストレスです…笑
    あまり気にし過ぎてもダメなので、気楽にいきましょ!^_^

    • 1月9日
  • たまひよ

    たまひよ

    周りの友人や親戚のお子さんが、みんな女の子なので、男の子ママさんのお仲間がいらっしゃってとっても嬉しいです😊💕

    白米美味しいですよね😂
    しかも旦那はかなりの甘党で、自分が食べたい、まるごとバナナとか、エクレアなんかを会社帰りにお土産で買って帰ってくるので、悲鳴をあげちゃいます😂笑

    ストレス溜めていたら赤ちゃんにもよくないですもんね😅
    ちょっとずつお野菜中心にしたり、きらーくに過ごしたいと思います☺️

    • 1月9日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね!
    わたしの周りは逆に男の子のママさんばかりです( ^ω^ )
    なので、名前を考えるのに苦戦してます(-_-;)

    笑 わたしの旦那も父親も甘党で家にチョコレートやお饅頭なんかもあって嫌になります(-_-;)
    ちょっとなら、一口だけ…とつまみますけどね^_^

    ゆっくり過ごしましょう(o^^o)

    • 1月9日
  • たまひよ

    たまひよ

    お名前の苦戦に、
    なるほど〜!と思ってしまいました😳
    たしかに、周りに男の子ママさんが多いと大変ですよね😳
    漢字とかも、画数を考えたら使えるものも限られてくるし、本当にお気持ちお察しします😭

    一口なら、ホッと一息つけていいですよね☺️💕
    たまに、むしょうにチョコレートとかあんこをたべたくなったりしますもんね😂

    まめこさんもご出産頑張ってください😊✨
    安産を心からお祈りしております😊💕

    • 1月9日
渚

私は今7キロ増えてますが
何も言われていません。
1人目の時も出産までに13キロぐらい
増えましたが何も注意
されませんでした。
1人目も2人目も切迫早産で安静
指示されていることと無痛分娩を
希望していることが関係しているの
かもしれませんが🤣
厳しい産院なのかもしれませんね😔!

  • たまひよ

    たまひよ

    安静おつらいですね😭
    お身体は大丈夫ですか?😭
    上のお子さまもいらっしゃるから大変だと思いますがお身体だいじになさってくださいね😭💕

    わたしも、妊娠発覚時、
    出産までは12キロ増加を目安にしましょうーと言われていたので、
    12キロかぁーくらいにしか考えていませんでしたが、検診のたびに、
    1ヶ月1キロしか増やしちゃいけないと毎月毎月言われ、すごくストレスです😱
    やはり、体重は後期に増えやすくなりますか?😭
    検診のたびにお説教かと思うと今から恐怖です😭💦

    • 1月9日
  • 渚

    大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます🤣

    私は中期ぐらいにどどんと
    増やしてしまって😩。
    後期は1ヶ月に1キロか2キロ
    増えないぐらいな感じでした!
    胃の圧迫感で食べれなくなるよー!
    と出産経験者から言われて
    そーなのか!大丈夫やな!と
    思っていましたが全く
    胃の圧迫感などはなかったです🤣

    • 1月9日
  • たまひよ

    たまひよ

    後期に1ヶ月1キロは本当に尊敬です😭✨
    よく、後期は空気だけで太っちゃうと聞くので今から恐ろしいです😱

    後期の胃の圧迫は、ある方とない方がいるのですね😳
    勉強になります🙇

    冬は厚着なので洋服の重さもあるし、思わず服のせいにしたくなります😂

    • 1月9日
Miki

厳しいんですね😱
わたしは現在21wで、5wのときから3kg増えてますが、何も言われていません💦でも増えるのが怖いのでなるべく運動しなくてはと思っています💦

  • たまひよ

    たまひよ

    同じ週数で、しかも同じ男の子ママさんでとっても嬉しいですー😊💕

    わたしも、2キロ増加くらい大丈夫でしょーくらいの軽い気持ちで検診に行ったら怒られてびっくりしちゃいました😱
    他の人はしっかり体重管理してるよ、と言われ、わたしも一応夕飯は早い時間に食べたり、マックとか食べたくても我慢しているので、なんだかつらくなっちゃいました😓

    やっぱり運動大事ですよね😭
    凍結が怖くてなかなか外に出れないのでおうちで出来るヨガの本でも買ってみようかなと思います😢

    • 1月9日
*

初期のつわりがなくなった15.6週ぐらいから一気に増え始め…
今では元の体重から+13です😂😂笑
そろそろ胃が圧迫されて…とか聞きますが、全くされない😭
食欲ありすぎます!そのくせ、運動も全然してません😵
自業自得です!笑
元々ぽっちゃりだったので、本当にやばいと思います!

  • たまひよ

    たまひよ

    わたしも15週くらいから、食欲がありすぎますー😂
    食べても食べても、あっという間にお腹が空いてしまいます😂💦

    よく後期は、空気を吸うだけで増えちゃうと雑誌で見たりしていて、後期は大変なんだなあと漠然と思っていましたが、すでに15週くらいから食欲旺盛でつらいです😂💦

    専業主婦でずっと家にいるのもあり、動く場所もないのにお腹ばかり空いて、なかなかつらいです😓

    • 1月9日
  • *

    食べ物の事を考えないようにしてても、自然と手が冷蔵庫をあけていることが多々あります😂😂笑
    そろそろ体重管理注意されると思いながらビクビクです💦

    • 1月9日
  • たまひよ

    たまひよ

    わかりますー😂✨
    無意識に冷蔵庫チェックしちゃってます😂✨
    スーパーやコンビニに買い物にいけば、とうてい二人暮らし分じゃない量を買い込んでしまっている自分がいます😂笑

    我慢するのも結構ストレスなので、カロリーが低いお菓子を探して買ってみようかと思っています😂

    • 1月9日
  • *

    我慢できてる人がすごい!とまで思ってしまいます😂笑
    お互い頑張りましょう!!
    今日はさつまいもを薄切りにして味付け無しで、レンジでチンして食べようと思っています!!

    • 1月9日
  • たまひよ

    たまひよ

    わたしも病院で、
    ほかの人はちゃんと体重管理できてるよ、と言われ、驚きと不安と焦りとで、みんなどうやって我慢して生きているの?と思っちゃいました😂

    さつまいも🍠いいですね😊✨
    わたしも買ってこようと思います😊

    冬は美味しい食べ物たくさん売っていて誘惑がすごいですが、なんとかヘルシーな生活ができるようにがんばりたいと思います😭

    • 1月9日
うみがめ

つわり終わったのが14週で、
それから一気に食欲爆発し、
19週で+3.3kg←この時増えすぎと言われ、栄養指導入りました
23週で+4.6kg
28週で+7.2kg←この時めっちゃ怒られました

このあとも順調に増え続け
最終的に+15kgでした😱💦

短期間でめっちゃ増えると赤ちゃんに負担かかるので良くないと聞いたことがありますが、
たまひよさんがふえた体重で怒られるのは結構体重管理に厳しい病院なんですね…

私は和食中心に食べたり、早めに夕飯終わらせたり、ウォーキングしたりしたら体重増加は緩やかになりましたよ✨(結局めんどくさくなってやめた途端に体重増えだしましたw)

食欲増すから体重管理厳しいとは思いますが、
15kg増えた私のお産は結構大変でした。
なので、体重管理本当に気を付けた方がいいと思います!

  • たまひよ

    たまひよ

    とっても参考になるお話をありがとうございます🙇
    詳しく教えていただき本当に勉強になります😭💕
    また、ご出産、おつかれさまでした😭💕

    和食や早めの夕飯など、今日から早速こころがけます🙇

    本当に、いきなり食欲が増加して、我慢するのもなかなかつらい日々です😭
    隣でなんのストレスもなくおかわりして食べている旦那が羨ましいです😭

    19週で3キロ弱で栄養指導にビックリしています😱
    やっぱり、安産のために病院側も厳しいのですね😭

    うみがめさんのお話を伺って、体重管理は自分だけのためじゃなくて赤ちゃんのためにもなるんだなあと感じました😭

    なんとか体重管理できるよう、がんばります😭

    • 1月9日
ポッポちゃん

明日で23週の者です!
私はもともと、たまひよさんより体重少し重めで、悪阻で7キロ減りましたが、15週くらいから落ち着き今では5キロ戻りました(°_°)💦
まだ元の体重まではいってませんが、今週末の健診が怖いです…😭💦

やっぱりどうしても増えちゃいますよね…お気持ちすごく分かります😵🙏

  • たまひよ

    たまひよ

    7キロも減ってしまったなんて😱
    つわり大変でしたねえ😭💦
    落ち着いてよかったです😭💦

    どんどん増えちゃいますよね〜😭
    野菜たべたり、減塩したり、ジャンクフード我慢しているのに、減るどころか増える一方で心が折れそうです😓

    今週末検診なんですね☺️
    赤ちゃんの姿を見れる事は本当に楽しみですが、体重測定が嫌ですよねえ😭💦
    🏥お気をつけて行ってきてくださいね💕

    • 1月10日