※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
子育て・グッズ

1才2ヶ月の子どもが歩く意欲がない。手をつかせても歩かず、遊び物にしてしまう。何か良い方法はありますか?

1才2ヶ月…伝い歩きはできるものの
自力で歩けない…
手押し車使わせても、すぐ座るし
遊び物にしちゃって終わる…。
両手を支えて1.2.1.2させようとするも
1歩も歩かずスグ座る…。
椅子に手をつかせ、ゆっくり椅子を動かすと
動かすが、足を上げず、そって?歩く。

何かいい方法ありますか?😭
多分歩く意欲が無いんだと思います…。

コメント

ポッチャリ

うちは最近つかまり立ちしたところです(●´ω`●)のんびりでいいんじゃないですか?

MAXとき

怖がりだったり慎重派だったりしませんか?
うちの上の子が、9ヶ月で伝い歩きしたのに、歩き始めたのは1歳4ヶ月でした!
雪の上を長靴でスタスタ転ばずに歩いてましたよ!なんだよ、歩けるんかい!となりました😨
慎重派過ぎて、転ばないという自信が着くまでは歩かない!と決めていたのかも知れません…

ベビー

うちの息子は歩くの遅かったですよ。伝い歩きも1歳2ヶ月すぎてから、歩き出したのは1歳5ヶ月すぎてからです😉
特に歩かせようと努力はしてないです。そのまましてたら自分で立って歩くようになりました。大丈夫です。いずれ歩きますよ☺️
今は伝い歩きとかハイハイのほうがいいんじゃないかな?お子さんもまだ歩きたくないな〜って思ってるのかもしれないですよ☺️

ぶたッ子

甥っ子がそんな感じでした💡
一歳半の今では走り回ってるので、本人の気持ち次第じゃないですかね😊

とくめい

心配になりますよね..
ウチもそうでした。
意欲って急に芽生えるんですよね..😅
一歳三ヶ月後半でやっと一歩二歩歩き出し、四ヶ月入ったある日急にスタスタスターと。笑
今は走り回って追いかけるのに大変です..
お買い物カートにも乗ってくれない..
もうすぐ臨月なのに走り回ってますよ😅💦
悩んでたん頃が嘘みたい。
子供って急にスイッチが入るんですよね✨
気長に遊びながら待ってあげてもいいと思いますよ❤️
ハイハイが長かった分転けることも少なく、足腰丈夫です!

私の子もやっと自分で手押し車押し始めました😓
定期的に通院してて小児の先生に言われたのは、その子のペースがあるし無理にやりと骨に負担がかかって逆にダメだよって言われました😃
骨と筋肉のバランスが大事とも言われました😄
私はちょっとずつ歩く手順を踏んでるんだしいいかなぁと思ってます😃

あんもち

うちの子は外ではなかなか歩かなかったです!地面がこわいのか…笑
慣れるまでずーっと座ってました。
最初は抱っこして歩きながら歩いて見る~?楽しいよ!これ、マンホールだよ!とか話しかけながら慣れていきました。あとは、小さなボールを転がしてみたりしました。ゆっくりでいいと思いますよ♡

うさぎ

うちは一歳半で歩きましたよー!!
何も焦る必要は無いです(o^^o)

ハイハイをしるようでしたら、その期間が長い方が体も鍛えられて良いと思います😊

ぷに

うちも一月前にやっと歩き出しました。
かなり慎重派だと思われます。
ほめまくったりして自信をつけてあげました♪

おてんばやんちゃ娘

1歳2カ月の時、全く同じでした(^^)
伝い歩きはできる!
手押し車は座って遊ぶ。
1.2.1.2もすぐ座る。

娘は意欲が無かったのとビビりもあったと思います!

ある日、ショッピングモールのゲームコーナー行ったらゲームめがけてスタスタ歩きました!

歩けるやん!
みたいな笑

それから毎日のようにゲームコーナー行きました笑

ゲームコーナー関係なくスタスタ歩くようになったのは
1歳4カ月です。

ちゃんとその子にあった筋肉や骨が育ってからでもいいんじゃないですかね😄
いまはたくさんハイハイした方が将来運動神経よくなるって言うし、あんまり早く歩き始めると支障きたしますょ…うちの甥っ子がそうです。
同じくらいの子が歩いてたりすると、なんでうちはとか比べちゃったりしますよね。でもマイペースでいいじゃないですか♥️今しかないこの時期を噛みしめつつ楽しみましょう🤣💓