※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

臨月のウォーキングは毎日しなくても大丈夫です。週に数回でも効果があります。無理をせず、自分のペースで続けてください。

臨月のウォーキングって毎日しないといけないのでしょうか?
37週に入ってから歩くようにはしていますが、毎日歩かないと難産になるーっと思ってしまってそれが負担に感じる時があります。
後期に入って体重が一気に増えてしまって、注意されたこともあるからなおさらですが。

コメント

ぴよりーぬ

気分がのらない時はしなくてもいいと思いますよ☺
その代わり家でスクワットするとか、掃除するとかしてみてはどうでしょう?
あとは近くにショッピングモールとかあればウィンドウショッピングがてらうろうろしてたら、普通のウォーキングとはまた違った気分でいられますよ😊

• ゆき

ゆき

なかなかスクワットをする勇気がでなくて。笑
    なんか赤ちゃんでてきちゃいそうで心配で(。-_-。)

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

しなければならないと思うと苦痛ですよね。
それはストレスなので絶対しなきゃと思わなくていいと思いますよ。
休憩する日作っていいと思います。
ストレスは赤ちゃんにもストレスですよ。(╹◡╹)

家でテレビ見ながら少し身体動かしたりされては?
家事してても、身体は動かしてるし。(╹◡╹)

• ゆき

ゆき

そうですね、ストレスを溜めるほうがよくないですよね!

• 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

絶対そーです。妊婦さんは、命を守らなきゃいけないんです。だから、無理は禁物です。

• 1月7日
YKmama♥

私、1人目も2人目も毎日なんて歩いてなかったですよ😂

むしろわざわざ運動はしてなかったです←

だからか1人目は+15kg、2人目は+9kgでしたが…
1人目は8時間、2人目は3時間で安産でしたよ❣

• ゆき

ゆき

なるほど!
    羨ましいです(。-_-。)
    難産だけは避けたいので(u_u)

• 1月7日
ママちゃん

歩いたり運動していたほうが、スムーズなのかなってわたしも思ってなるべく動くようにしてますが、腰も痛いしカラダ重いし😩1人目のお産が大変だったので、今回は!と、頑張っていますが…こればっかりは赤ちゃんのタイミングだし😭わたしは、体重諦めてまーす🙆‍♀️笑。産んでから頑張ればいいんですよ!あまり考えず、あと少ししかお腹にいないのかと、愛おしい気持ちで過ごしましょ😘

• ゆき

ゆき

産んでからの体型も心配です(。-_-。)
    そうですよねー、あと1ヶ月後には産まれているのでそう考えるとお腹にいる今も大事にしたいですね!

• 1月7日
しましま

私は全然歩いてません!スクワットもしてません!笑
そのせいか産まれる気配がないです😂焦って昨日から動き始めましたー
私も体重毎回注意されてるんですけど、歩くのしんどいですよね😭

• ゆき

ゆき

そうなんです、腰回り?とかが痛かったり重かったりでなかなか動くのが大変で。
    切迫で37まで安静だったので余計です(。-_-。)

• 1月7日
さっちゃん

私は安定期入ってから体重も増やしたくない理由もあって雨の日以外は歩いてました😊
歩かなかったからって難産になるかなんて、誰も分からないですし、そんな深刻に悩まなくても大丈夫ですよ!
多分、大きくなったお腹で運動するのが億劫になるので、筋力等が落ちて出産の時に大変になるから、なるべくは歩いた方がいいと言われるくらいです😊

• ゆき

ゆき

切迫でずっと安静だったので、確実に体力は落ちてると思います。
    歩き始めてもなかなか長距離はあるけなくて(u_u)

• 1月7日
*haruママ*

体重気になりますよね。
私は出産が夏だったので、昼間のウォーキングが辛かったので朝6時頃に30分程ウォーキングをしていました。
ただ予定日近くなって、お腹の張りが強くなってきてしまったので1週間程でやめてしまいました。
辛いまま無理してやるよりかは、無理せずできる範囲でやるのが継続してできると思います。

• ゆき

ゆき

切迫でずっと薬飲んでたので、飲まなくなった今、お腹の張りがすごく気になってしまって(u_u)

• 1月7日
♥

毎日歩いてたのに難産と言われました(~o~)💦

• ゆき

ゆき

そんなこともあるんですね( ゚д゚)

• 1月7日
よーぽん

別に毎日しなくてもいいですよ😃
歩いてた方が安産になりやすいってだけです😁

私も体重は結構注意されてましたが
天気や気分が優れない時は
歩くの休んでました😁

• ゆき

ゆき

無理に歩こうとするよりは体調や気分に合わせることも大事かもしれませんね!

• 1月7日
しろくま

私も安産になるように毎日ウォーキングしてました。予定日も体調の変化がなく、そろそろウォーキングに出掛けようと思っていたらいきなりドバドバ大量破水して慌てて病院に行くことになり、結局帝王切開に😅
何があるか分かりませんから、あまり遠くまで歩かない方が良いですよ。ストレスや負担に感じるなら無理せず、歩きたい時に歩けば良いと思います😄

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    なんだか同じ所をぐるぐるしてるのも飽きてしまって(u_u)
    かといって遠くにいくのもあれなので、どんどん時間が短くなってます(笑)

• 1月7日
natsu🐤

夏で暑かったしウォーキングしてなかったです!
そのかわりテレビ見ながら妊婦体操とかスクワットしてました😊
あとお風呂掃除とか。される時は滑るので気をつけてくださいね💦

• ゆき

ゆき

スクワットするのがなんか怖くて(。-_-。)
    力が入るので赤ちゃんでてきちゃったらどーしよーとか破水の心配が(u_u)

• 1月7日
  • natsu🐤

natsu🐤

でも確かに、わたし産まれる前の日の夜に多めにスクワットしたら明け方産気づいて産まれました!
    ほどほどに、ですね😂💦

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

心配な反面、もうでてきてーーとも思います(笑)
    ただ陣痛への心の準備が(笑)

• 1月7日
  • natsu🐤

natsu🐤

わたしは痛いの苦手で考えると恐怖しかなかったのでどのくらいの痛みかとか想像しないようにしてました。笑
    お産の大変さはほんと人それぞれですが必ず終わりがあります!頑張ってください😊✨

• 1月7日
にこり

ウォーキングはあくまでも分娩時の体力作りと体重増加を防ぐためです☺️
正期産にはいればどんどん動いてお腹を張らせてお産を促す意味もあります✨

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    早くでてきてーーとも思いますが、陣痛への不安が(u_u)

• 1月7日
あー

わたしは 体重増加が
やばかったので 臨月
入って毎日買い物がてら
歩いてました😊!

みなみ

私まったく歩いてなかったのに予定日より1週間早く産まれ超安産だったので、結局人によると思います(>_<)💦それがストレスになるなら無理に歩かなくていいと思いますよ☺️

どろんこウサギ

私も37週です!
予定日近そうですね(^^)

ゆきさんが求めてる返信内容でないかもしれませんが、悩みが全く同じなので投稿します。

産休に入ってから体重増加が急激になりビビって、食べ過ぎないようにしたり、可能な限り歩いてます!年末年始を妊娠後期で迎えるのは恐ろしいですよね。

早く産んでこの体重管理とやけにお腹が空いてたまらないストレスから開放されたいけど、まだ予定日あたりまでお腹の中にいて欲しいというジレンマにおそわれています!(TT)

もう少しですが、一緒に体重管理がんばりまょうね!

• ゆき

ゆき

早く出したいって気持ちとまだまってーって感じがもどかしいですよね(。-_-。)

体重管理がほんとに大変で(u_u)

あと少し頑張りましょう!

• 1月8日